砂糖不使用!甘酒の甘味を堪能できる『甘酒仕立てのウエハース』が発売

もぐもぐニュース / 2018年6月23日 9時0分

 

「飲む点滴」などと言われる甘酒。今なお甘酒ブームが続く中、ブルボンから『甘酒仕立てのウエハース』が発売された。ウエハースと甘酒の意外な相性を発見した。

 

米を発酵させた「甘酒」入り!砂糖不使用のウエハース

甘酒には、酒かすからできたものと、米を発酵させたものの2種類がある。ブルボン『甘酒仕立てース』(16枚入り・希望小売価格 税抜280円・発売中)には、米を発酵させた甘酒が使用されている。砂糖不使用だというが、いったいどのような味なのだろうか。

“和”を連想させる中のフイルムを開封した瞬間にふんわりと甘酒が香りが。甘酒が好きな人にとっては食欲をそそる香りだろう。「食べる甘酒」というキャッチフレーズ通り、香りは甘酒そのものだ。合成的な香りではない。

封を開けた瞬間に甘酒の香りが

小麦粉に甘酒を混ぜ込んで格子模様をつけて焼き上げたウエハースは、やや厚め。食感は、ややハードだが、空気を含み、サクッとした歯ごたえ。バニラが香る薄黄色の甘酒クリームがサンドされており、ウエハースとよくマッチする。開封した瞬間は甘酒の香りがしたが、食べてみるとクリームの味が勝る。甘酒はふんわり香る程度で、深みのある甘さとなっている。

『甘酒仕立てのウエハース』の生地は16%が甘酒というから、かなりの配合率だ。ちなみに使用している甘酒は米こうじ由来のものなので、アルコールは一切含まれていない。

アルコールは含まれていない

甘味料は使用されているが、いわゆる“白砂糖”は不使用。記者は米とこうじを発酵させて自宅で甘酒を作ったことがあるが、こうじの発酵パワーで米の甘味がひきだれ、砂糖がわりに使うことができる。だし巻き卵焼きや菓子に混ぜむと、砂糖を使わずとも甘くなるのだ。しかし、市販の菓子で甘酒を甘味料がわりに使用しているお菓子はかなり珍しい。

カロリーは個包装1袋(2枚)で72kcalで、糖質は8.3g。決して低カロリーではないが、白砂糖を敬遠する健康志向の女性や子育て世代にとっては嬉しいおやつと言えるのではないだろうか。

2枚で72kcal

甘酒は、ビタミンB群やブドウ糖が豊富だという。仕事や家事の合間に甘酒の香りに癒されながらコーヒーや紅茶とともに食べたい。『甘酒仕立てのウエハース』は、量販店やドラッグストア、コンビニエンスストアなどで入手可能。

 

「ちょっと健康的なおやつを食べたい」というときにおすすめだ。

 

 



記事/おためし新商品ナビ

もぐもぐニュース

トピックスRSS

ランキング