雪の日に雪だるま販売がヒット 車の屋根に乗せるかわいいミニだるまが当たる

もぐもぐニュース / 2019年1月10日 12時4分

雪だるまを路上で販売するという、雪の日ならではのビジネスに注文が集まっている。しかもただの雪だるまではなく車の屋根に飾るというもの。

動物や人型など可愛いだるまがたくさん

この“雪だるま商法”は日本ではなく、中国の四川省成都でのもの。

中国ソフトドットコムなど複数の中国メディアが報じたところによれば、昨年末の12月30日に、成都では珍しくの大雪。ここ数年なかったほどの雪を見た、市民が公園などで雪を集めて雪だるを作り、路上で販売することを思いついたという。

販売された雪だるまは動物の形のものや、ショールをまいたオシャレだるまなど、様々なものがあったという。そして車で通りがかった人たちに声をかけ、その車の屋根に設置するサービスも行った。

雪の珍しい地域だっただけに、人々も記念にとこれを購入。車の上に喜んで設置して帰っていったという。

原価タダの雪だるまで意外な儲けも

雪だるまの販売価格は15元(約225円)と格安だったが、ある販売者は2日で約70体、15000円程を売り上げたとのこと。

インターネット上では、車の上に雪だるを設置しては走る際に危険ではないかといった、一部非難の声もがあがったようだが、その可愛らしい様子やアイデアの素晴らしさに概ね好評。

そろそろ日本の非降雪地域でも雪が振りそうなだけに、こんなビジネスをする人が現れたりして?

もぐもぐニュース

トピックスRSS

ランキング