「女子の甘い香り」まとえるデオコ、男性人気にロート困惑

MONEYPLUS / 2019年6月14日 7時0分

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「女子の甘い香り」まとえるデオコ、男性人気にロート困惑

「身体はくたびれたおっさんなのに、目を閉じると若い女の子の匂いに包まれている」――。こんな奇妙な「変身」体験をつづったブログ記事が話題になっています。男性に女の子の香りを与えたモノの正体は、ロート製薬の販売するボディソープ「デオコ 薬用ボディクレンズ」です。

本来は女性の「加齢臭」ケアを目的に開発された商品ですが、「男性でも女の子の香りをまとえる」とネット上で反響。ドラッグストアでの売り上げも急上昇しています。デオコを販売しているロート製薬に、どのような仕組みで「女の子」の香りを付加しているのか、話を聞きました。


ドラッグストアからデオコが消えた?

ロート製薬が「デオコ 薬用ボディクレンズ」(実勢価格1,000円、税別)を発売したのは2018年3月。それから1年以上経ってネット上で話題に火がついたのは、あるブログ記事の投稿が発端でした。

書評サイト「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」による「リアル君の名は。おっさんが女の子の匂いを買ってきて身につけたら、たまらない背徳感を味わえた」という強烈なタイトルの体験記事が公開されました。

この記事がネット上で拡散されると、公開から1週間で「デオコ」という単語を含むツイートの数が約5,000も増加。さらには、Amazonの売れ筋ランキングのボディソープカテゴリ1位に躍り出て、一時は各種オンライショップから在庫がなくなりました。

デオコの売上推移
デオコのドラッグストアにおける売上推移(データ提供:True Data)

調査会社True Dataの提供するPOSデータを見ると、ドラッグストアにおけるデオコ(詰め替えやお試し品を含む)の売り上げは、前述のブログ記事が公開された2019年5月20日週から急上昇しています。買い物客100万人当たりの売り上げを示す「買い物指数」は、5月27日週に過去最高を記録しました。

デオコを使ってみた

デオコの購入者属性は、30代女性(17%)、40代女性(35%)、50代女性(25%)と、中高年女性が大半を占めます。ところが5月のデータを取り出すと、ブログの影響のせいか、男性購入者の割合が他の月と比べて約3ポイント増加しました。

記者が5月に都内のドラッグストアで探したところ、在庫切れの店舗が多く、購入できたのは4店目。使用してみると、一般的なボディソープと比べてトロリとした質感で、フローラルな香りがするものの、体を洗っても特段「女の子の香りになれる」印象はありません。

しかし、変化を感じられたのはその後。浴室を出るとピーチのような甘い香りが、火照った体からふわっと立ち上ります。普段の体から出てこない香りで不思議な感覚ですが、人工的でわざとらしいにおいではありません。使い始めてから1週間もすると、甘い香りに包まれている自分に慣れてきました。

ロート製薬、困惑も「うれしい」

ロート製薬の広報・CSV推進部の矢野絢子さんは、男性からの反響について困惑しながらも「みんなで驚いているというのが正直なところです。使っていただいているのはうれしい」と話します。

同社は以前から、男性向け加齢臭対策のボディソープ「デ・オウ」や、制汗剤の「リフレア」を販売するなど、においケアの研究を続けてきました。女性の「加齢臭」に着目したのは、男性だけでなく女性も加齢による体臭の変化を自覚していると、調査で判明したのがきっかけでした。

ロート製薬の矢野絢子さん

体臭が変化する原因を解明するため、女性が1日着用した布のサンプルを集め、汗のにおいを官能評価する中でわかったのが、女性の若いころ特有の甘い香り「SWEET臭」の存在です。ピーチやココナッツのような甘い香りは年齢とともに減少し、その「曲がり角」は35歳付近にあるといいます。

さらに、甘い香りの原因が「ラクトンC10」「ラクトンC11」という成分であることも発見しました。男性の加齢臭は「ノネナール」という物質の増加が主な原因とされますが、女性に関しては年齢による違いはあまり見られなかったといいます。

こうした研究をもとに開発されたデオコは、白泥(ホワイトクレイ)でにおいの元や汚れを吸着するのに加え、ラクトンを配合することで年齢とともに失われた甘い香りを補うというわけです。

ラクトンの香りが魅力を左右

同社の研究によると、ラクトンの香りは女性の見た目の印象にも影響。ノネナール、石鹸香料、ラクトンの香りのいずれかを嗅ぎながら女性の写真を見て、「女性らしさ」「若々しさ」「魅力度」を評価する調査で、ラクトンはそれらすべての印象を上げる結果になったといいます。

「女性が活躍する時代。お仕事する姿、おかあさんとしての姿、そしてひとりの女性として、毎日をがんばる女性をこころから応援したい」というコンセプトを打ち出すデオコ。購入者層は有職者の女性が多く、人前に出る仕事をしているそうです。

デオコ

「においに対する価値観が変わってきています。自分のにおいが印象を左右すると思ったり、においに対する不安がないことが自信につながる。積極的にケアすることで前向きな生活をしてもらえたらという願いを商品に込めています」(矢野さん)

ちなみに、男性の場合は皮脂が多く、加齢とともに加齢臭のもととなるノネナールが増加するため、「においのメカニズムを考えると、男性にはデ・オウがおすすめ」だそう。

ネットで意外な方向で注目されてしまい購買層が拡大したデオコ。体臭ケアが重要になる夏本番に向けて、ますます需要が高まるかもしれません。

(小島和紘)

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