【投資信託】運用会社が業績悪化を理由に事業終了…未上場企業の業績を把握する方法はある?
MONEYPLUS / 2024年12月18日 7時30分
【投資信託】運用会社が業績悪化を理由に事業終了…未上場企業の業績を把握する方法はある?
運用会社の多くは未上場です。なかにはスパークス・グループやSBIレオスひふみのような上場企業もありますが、それは極めて少数。では未上場である運用会社の業績を把握する方法はあるのでしょうか。
未上場企業は決算を公告しなくてもよい?
上場企業は四半期ごとに決算の開示が義務付けられています。だからといって、未上場企業だから決算を開示しなくても良いという決まりはありません。未上場企業でも決算内容を公告する義務はあります。それは会社法の規定にもあるのですが、決算日ごとに貸借対照表や損益計算書を作成しても、それを不特定多数の人が閲覧できる形で開示していないのが、現実です。
それは恐らく、開示しなかったとしても、社会的に大きな悪影響を及ぼすことにはならないからです。
たとえば近所のパン屋さんが潰れたとしましょう。あなたに何か深刻な影響は及ぶでしょうか。もちろん、気に入って通っていたパン屋さんが無くなれば、いくばくかの喪失感を覚えるでしょう。でも、無くなったからといって、あなたに経済的な悪影響が及ぶことはありません。
もちろん、そのパン屋さんに出資している、もしくは原材料を納めている立場の人にとっては、債権・債務の関係がありますから、いきなり倒産されるのは困ります。そういう関係がある人はともかく、そのパン屋さんで買い物をするお客さんまで、パン屋さんの財務状況を把握する必要はありません。
運用会社の財務内容もチェックする
しかし、上場企業になると話は別です。典型的なBtoB企業で、商品やサービスを一般消費者に提供していない企業だとしても、株式を上場している以上、その株式を保有している人は、純投資を行っている機関投資家、資本関係がある事業法人、親会社、そして個人投資家に至るまで幅広いため、その企業が倒産すると、未上場企業とは比べ物にならないほど多くの人に、経済的な損失を与えることになります。だから、上場企業は決算日ごとに詳細な財務諸表を作成し、公衆の閲覧に供するのです。
前述したように、運用会社は未上場企業が大半です。J-REITのような投資法人は株式を上場していますが、公募投資信託を設定・運用している運用会社で株式を上場しているのは、スパークス・グループと、SBIレオスひふみだけです。
本稿では、公募投資信託を設定・運用している未上場の運用会社を対象にして、話を進めていきます。
運用会社が倒産したり、事業から撤退したりしても、ファンドを通じて保有している受益者の資産は保全されます。
ただ、倒産や事業撤退が行われた時点で運用の継続性が断たれてしまうので、特に投資哲学、銘柄選択眼など運用担当者のオリジナリティが問われるアクティブファンドの場合は、運用会社の経営の持続性も、ファンド選びの重要な判断要素になってきます。投資対象や運用方針、過去の運用成績、純資産総額だけでなく、運用会社の財務内容もチェックする必要性が高まってきたのです。
運用資産残高の少ない運用会社のファンドを購入する時は慎重に
なぜなら過日、運用会社のひとつであるPayPayアセットマネジメントが、「運用資産の拡大が計画通りに進まず業績低迷が続いた」という理由で、2025年9月に事業を終了すると発表したからです。
過去、公募投資信託を運用している運用会社で業務停止に追い込まれたケースが2つありましたが、いずれも金融庁の業務改善命令に従わなかったのが主因でした。PayPayアセットマネジメントのように、業績悪化が主因で自ら事業撤退を決めたケースは初めてです。
しかし、PayPayアセットマネジメントと同様、運用資産がなかなか拡大せず苦労している運用会社は、他にもあります。そういうところが今後、業績悪化を理由に事業終了を決断してくるのではないかと懸念しています。
では、未上場企業である運用会社の業績を、どう調べれば良いのかですが、実は運用会社のサイトに掲載されています。
たとえば野村アセットマネジメントの場合だと、「野村アセットを知る」というタブにポインタを重ねると、「財務情報」のタブが現れます。それをクリックすると、2018年3月期から2024年3月期までの財務状況を見ることができます(2024年11月現在)。
ちなみに2024年3月期の同社の営業収益は1462億200万円で、当期純利益は281億8300万円。過去の当期純利益を遡ると、2022年3月期が249億400万円、2023年3月期は260億6400万円なので、増益基調にあることが分かります。なお、野村アセットマネジメントが公募投資信託で運用している額は、10月末時点で60兆592億円です。
一方、10月末時点で運用資産が70億程度の小さな運用会社の損益計算書を見ると、2022年3月期の営業収益が2億4814万1000円で、当期純利益は2705万円で、辛うじて黒字を維持しました。
2023年3月期の営業収益は3億6083万2000円の増収でしたが、当期純損益は1881万円の損失となりました。こうした点からも、運用資産の残高が少ない運用会社の投資信託を購入するのは、慎重にならざるを得ないのです。
新NISA、自分に合った投資金額をお手軽に診断!マネーフォワードMEプレミアムサービス[by MoneyForward HOME]
(鈴木雅光)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「インベスコ 世界厳選株式オープン【愛称:世界のベスト】」6ファンド合計で運用資産残高1兆9,000億円を達成
PR TIMES / 2024年12月16日 16時15分
-
PERの高い株・低い株、どちらを買うべき?PER何倍なら割安?
トウシル / 2024年12月14日 22時1分
-
野村AM、UntroD野村クロスオーバーインパクトファンドの運用を開始
PR TIMES / 2024年12月14日 16時40分
-
残高500億円「楽天・高配当株式・米国ファンド」に続き「SBI・S・米国高配当株式ファンド」も登場へ。SCHD人気の裏にある注意点は
Finasee / 2024年11月30日 13時0分
-
【日興アセットマネジメント】「グローバルCoCo債ファンド」為替ヘッジの有無と決算頻度が異なる4本を新たに設定
PR TIMES / 2024年11月23日 22時40分
ランキング
-
1トランプ「会ってもいい」に潜む罠…大統領就任式前の日米会談、石破首相にこれだけのリスク
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月18日 16時3分
-
2【12月20日限定】ステーキガストが年内最後の「ステーキ食べ放題」を開催!
東京バーゲンマニア / 2024年12月18日 19時58分
-
3大阪の天神橋筋商店街「長さ日本一」から陥落? 東京側の首位宣言に「インチキ」の声も
産経ニュース / 2024年12月18日 16時30分
-
4車の「フロントガラス交換」近年なぜ高額に? 「数十万円超え」の請求例も! “そのまま放置”は「絶対NG!」 走行中「突然の悲劇」 どう対処すべき?
くるまのニュース / 2024年12月18日 18時40分
-
5「芝居も文章も、うまさの先にはあまり広い世界はありません」…小泉今日子さんが大事にしている「恩師」の言葉
読売新聞 / 2024年12月18日 15時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください