1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

大掃除まで手が回らない…そんなあなたに「1日だけがんばる大掃除」のススメ

MONEYPLUS / 2024年12月27日 11時30分

大掃除まで手が回らない…そんなあなたに「1日だけがんばる大掃除」のススメ

大掃除まで手が回らない…そんなあなたに「1日だけがんばる大掃除」のススメ

年末が近づいてくると少し気持ちがざわざわする大掃除。「やらなくてもいいかな」「でも皆やっているな」という気持ちの人もいれば、他のことが忙しくてなかなか大掃除に手がまわらないという人もいるでしょう。

掃除用品や掃除サービスの大手ダスキンの調査によると、2023年末の大掃除実施率は52.6%。20年前より10%減少しています。大掃除をやらない理由としては、「日頃の掃除が行き届いているから」というもの。とくにコロナ禍以降、日頃からしっかりと掃除する人が増えたそうです。日頃の掃除が行き届いているおうちの方は気にする必要がありません。

隅々まできちんと掃除ができていないと感じている人、そもそも部屋が散らかっていて掃除どころではない人、このような方々は1日だけがんばって掃除をしてみませんか?

今回は1日だけがんばる大掃除についてご紹介します。


大まかな掃除はできている人の1日だけ大掃除

日々掃除機もかけていて見た目は片付いている場合は、日頃の掃除ではできていないところだけ集中的にやりましょう。

排水口の大掃除

キッチンの排水口、洗面台の排水口、浴室の排水口、浴槽の中の排水口、洗濯機の排水口など家の中には排水口と呼ばれる箇所が多くあります。ここを集中的に掃除していきます。

気をつけたいのはいきなり最初に排水口ブラシを突っ込まないこと。掃除していない排水管にはぬめり汚れや髪の毛がへばりついていて、そこにいきなりブラシを押し込むと汚れが押されて詰まってしまうことがあるからです。まずは発泡タイプの洗浄剤を使い大まかな汚れを流してから、排水管の中をブラシで掃除するようにしましょう。

窓掃除

もしも窓ガラスが汚れているなら大掃除のタイミングで掃除をすることをおすすめします。排水口の掃除は成果が目に見えづらいものですが、窓ガラスを掃除することでパッと見通せて景色がスッキリします。その景色が変わることで、掃除をやった感を味わうことができるのです。

窓周りの掃除をする場合は、網戸→窓ガラス→窓枠の順で掃除します。網戸掃除はホコリが出て上から下に落ちるので、最後に窓枠の掃除をするようにしましょう。

網戸や窓ガラスは洗浄剤を使うと泡を流すのが一苦労。できる限り水だけで掃除をすると時短で済みます。100円ショップなどでも買えるマイクロファイバークロスを水で濡らして絞ったもので掃除するのがおすすめです。

玄関の床磨き

日頃の掃除をしている人でも、なかなか玄関の床磨きまではできていないのではないでしょうか。水を撒いてデッキブラシなどで磨くとピカピカになります。玄関の床部分を掃除することで想像以上に玄関がキレイになり、気持ちよくなります。家の入口である玄関なので大切ですね。ただし床の素材によって使う道具は変えてくださいね。

日頃掃除できている人は、ご紹介した3つの掃除だけをやればスッキリしますよ。

床に物が散乱している汚部屋の人の1日だけ大掃除

処分するものを集める

いわゆる汚部屋と言われてしまうように散らかっている人も、1日だけでいいので大掃除をしてみませんか? そうは言っても1日でやれることには限りがあります。毎日の暮らしの中でいちばん長い時間を過ごしている部屋に全力を注ぎましょう。

足の踏み場もないほどに床に物が置かれている場合、すでに収納能力以上に物を所有しているケースがほとんどです。大きめのダンボール箱にゴミ袋をセットし、その中に処分するものをポンポンと入れていきます。

部屋を8等分に分けて部屋の入口側からやっていきます。とにかく処分するものはないか、ゲーム感覚で100個まで処分するものを集めるなど、自分なりのルールを作るのもいいでしょう。

「いつか必要になるかも」は、今は要らないものです。すでに自分の収納能力を超えているので、いつ使うか分からないものは処分するべき対象です。

残ったものを収納スペースに入れていく

処分するものを選び終わったら、残っているものを収納スペースに入れていきます。これも8等分した部屋の入口側からせめていきましょう。1区間ずつそこに残っているものを手に取り、収納場所に入れていきます。できることならば収納場所の中をすっきり片付けてそこに入れていったほうが次に散らかる可能性も低くなるのですが、今回に限り収納場所の中は見なかったことにしてとにかく部屋の床からなくすことを唯一の目標とします。

1区間ずつ完全にやっていかないと最終的にかなりのものが残ってしまいます。もしもどうしても収納場所も決められず、処分するものでもないというアイテムがいくつも出てくるようであれば、それ用のダンボール箱を1つ用意し「仮り置き箱」として、その中に入れていきましょう。しかし、甘えてなんでもかんでも「仮り置き箱」に入れていくのは避けましょう。

処分するor収納場所に入れるの2択と考えて部屋の隅からすすめてください。

床掃除

ここまでやれば部屋の床には何も残っていないはずです。掃除機をかけたりほうきで掃いたりしたあとに、ウェットタイプのフローリングシートや濡らして絞った雑巾で拭き上げて完成です。

1部屋だけでいいので、今年最後の大仕事として1つの成果をだしましょう。新年になったら少しずつ収納場所の中を整理したり、他の部屋を同じように掃除したりしていきましょう。

今回は1日だけがんばる大掃除についてご紹介しました。自分の場合はどのタイプなのか、自分がやるべき大掃除をしっかりと考えて、達成感を味わいながら新年を迎えてみてはいかがでしょうか。

収入はあるのになぜかお金がたまらない…無料FP相談で不安を解消しましょう![by MoneyForward HOME]

(矢野きくの)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください