1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

打倒マークII!日産ハイソカーの高級路線担当 C33 ローレル【MOTA写真館】

MōTA / 2020年5月14日 9時40分

日産 ローレル(6代目:C33型)

1989年にフルモデルチェンジされた日産 ローレルは、6代目 C33型となり、4ドアピラーレスのハードトップのみのラインナップとなった。日本経済に活気があり、景気が良かったバブル時代に開発されたC33 ローレルは、豪華でスポーティーという言葉がぴったりな大人のスポーツセダンだ。

日産 ローレル(6代目:C33型)

5ナンバーのミドルアッパークラスでもシーマやセドリックを超える高級感

ハイソカーの条件ともいえる豪華な内装とハードトップを備えた日産 C33 ローレルは、「時代のまんなかにいます。」のキャッチコピーとともにデビュー。5ナンバーサイズの枠をいっぱいまで使ったボディサイズではあったものの、大人4人が乗車するには少し狭く、いかにもバブル時代のハイソカーらしいパッケージ。

エクステリアのデザインは、保守的で上品な大人しい印象だが、インテリアは、本物の木材を使った本木目クラスターが装備され、インパネにもシートと同じトリムを貼る凝りよう。シートは、オフホワイトの本革や焦げ茶色のエクセーヌ(アルカンターラ)が与えられ、その豪華なインテリアはシーマやセドリックを上回るほどであった。

高級感だけじゃなく走りにもこだわる

エンジンは、直列4気筒と直列6気筒ガソリンエンジン、直列6気筒ディーゼルエンジンが搭載され、ターボエンジンもラインナップし、走りの日産らしい軽快で元気な走りが特徴だ。

キャッチコピーに「大人のスポーツです。」と謳われ、上級モデルは新世代の四輪操舵システム「HICAS-II」、路面状況や運転に合わせてダンパーの硬さやステアリングの操舵力を制御する「DUET-SS」を採用する。

日産は、スポーティ路線のR32スカイライン、趣味性の強いA31セフィーロ、そして、高級路線のC33ローレルという、全く違うボディとキャラクターを持たせた3台体制で、絶対王者トヨタマークII(GX81系)3兄弟に対抗した。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,690mm×1,695mm×1,365mm

■エンジン

・直列6気筒 2500cc DOHC RB25DE型

・直列6気筒 2000cc DOHC ターボ RB20DET型

・直列6気筒 2000cc DOHC RB20DE型

・直列6気筒 2000cc SOHC RB20E型

・直列4気筒 1800cc SOHC CA18i型

・直列6気筒 2800cc ディーゼル RD28型

■駆動方式:FR

■トランスミッション:4速AT/5速AT/5速MT

■販売期間:1989年~1993年

■価格:169万2000円~305万4000円

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】マークII 3兄弟(GX81系)

【MOTA写真館】日産 スカイライン(8代目:R32型)

【MOTA写真館】日産 セフィーロ(初代)

【MOTA写真館】日産 プリメーラ(初代)

【MOTA写真館】ホンダ アコード(5代目)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください