1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

カーナビに6連奏CDチェンジャー!豪華絢爛ラグジュアリークーペ、ホンダ レジェンドクーペ【MOTA写真館】

MōTA / 2020年5月15日 9時40分

ホンダ レジェンド クーペ(2代目)

1991年に登場した、2代目 ホンダレジェンドクーペ。世界基準の安全性を確保し、世界の市場をターゲットに販売された。運転席・助手席エアバッグやA.L.B(アンチロックブレーキシステム)などを装備し、ホンダ独自のナビゲーションシステムまで装着。当時としては、最先端だったホンダの贅沢なフラッグシップクーペがレジェンドクーペだ。

ホンダ レジェンド クーペ(2代目)

絞り込まれたセクシーな2ドアクーペ

ホンダ レジェンドクーペは、4ドアセダンのフルモデルチェンジから1年後に登場。「ソリッド&セクシー」をテーマにデザインされたエクステリアは、キャビン前後とボディをギュッと絞り込むことで、クーペらしいスタイルをまとっている。

インテリアは、機能ゾーンとソフトフィットゾーンの2つに分けたデュアルフェイズスタイルを採用。さらに、スポーティーで触感の良いシートが組み合わされ、現在でも見劣りしないパーソナルでラグジュアリーな2ドアクーペに仕上がっている。

アクティブドアロックなど贅沢な装備が満載

バブル時代を感じる装備は機能面に現れている。その代表が、ホンダ独自の完全自立慣性航法ナビゲーションシステムとモーターの作動でドアを強制的にボディ側に引き込むアクティブドアロックだ。その他にも、インテリジェント・キーレスエントリーシステム、フルオートエアコン、6連奏CDチェンジャー、ヒューマンフィッティング・イルミネーションコントロールなど、当時としては最先端で贅沢な装備が満載されていた。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,880mm×1,810mm×1,370mm

■エンジン:水冷V型6気筒 3206cc 縦置 SOHC

■トランスミッション:4速AT

■駆動方式:前輪駆動

■主な装備

・運転席10ウェイ、助手席4ウェイパワーシート

・本革仕様車前席ヒーテッドシート

・100%ウールモケットシート表皮

・インテリジェント・キーレスエントリーシステム

・フルオート・エアコンディショナー

・フロントルームランプ部ツイーター装備

・6連奏CDチェンジャー

・ヒューマンフィッティング・イルミネーションコントロール

・ヒーテッド・リモコンタイプのドアミラー

・ドアスキンマウントドアミラー

・フロントシートベルトリーチャー

・コンソールリッド内蔵カードホルダー

■価格:455万円

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】ホンダ アコード(5代目)

【MOTA写真館】マークII 3兄弟(GX81系)

【MOTA写真館】日産 スカイライン(8代目:R32型)

【MOTA写真館】日産 セフィーロ(初代)

【MOTA写真館】日産 ローレル(6代目:C33型)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください