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【ざわ‥ざわ‥】謎の穴ぼこが多数!? どうしてこうなった! 心がざわざわするダッシュボード5選

MōTA / 2020年5月15日 17時0分

ざわざわする…変なダッシュボード(インパネ)5選

インパネ、正確にはダッシュボードと呼ばれる運転席・助手席前のゾーン。今見てみるとちょっと、いやだいぶ“変な”のもあったりして・・・。ちょっと心がざわざわする、個性的なダッシュボード(インパネ)を大特集! >>

ざわざわする…変なダッシュボード(インパネ)5選

クルマの長い歴史の中で数限りない試行錯誤を繰り返してきた、ダッシュボード(インパネ)のデザイン

近未来のインパネはこんな感じ!?

クルマは外からの見た目も大事。でも乗ってしまうと、ずっと見ているのはメーターやステアリング、センターコンソールなどを備えるダッシュボードです。一般的にはインパネなどと呼んだりもします。

インパネはインストルメントパネルを略したもので、本来の意味はメーターパネル周辺(計器盤)を指しますが、日本ではダッシュボードと同義語で用いられることが多いです。

さて、クルマを操作する上でも重要な部位であるダッシュボード(インパネ)は、長いクルマの歴史の中で視認性・操作性の向上への試行錯誤を繰り返してきました。そこで今回は、幾星霜とあるダッシュボードの中から「どうしてそうなった!?」というダッシュボード5選をお送りします。

その1:「スバル アルシオーネ」の近未来感がハンパない!

外観デザインも“The未来”!

1985年登場のスバルのスペシャリティクーペ「アルシオーネ」。懐かしい!

リトラクタブル・ヘッドライト、長いテール、鋭角的なデザインを持つウェッジシェイプボディが特徴で、フロントにはスバル伝統のフラットエンジンを搭載していました。FFのほかAWDを用意していたのもスバル流です。

見ているだけでワクワクしちゃう、夢の“コックピット”感

運転席というよりは“操縦席”!

そのアルシオーネはダッシュボードもスペシャルでした。

まず目を引くのはステアリングのL字型スポーク。左側にはスポークがないため、指をかける突起を設けています。ステアリングコラムから左右に生えた長いアームの先には、スイッチを集中配置。右は主に灯火類、左はワイパーという概念は通常のクルマと同じですが、一般的にセンターコンソール付近に置く空調の操作も、左側スイッチ群に設けていました。このように、サテライトスイッチに空調スイッチを置くのは珍しくなく、同年代の「マツダ コスモ/ルーチェ」「いすゞ ピアッツァ」などでも見られました。

ガングリップタイプのATシフトノブ、物理的配置のスイッチを極力減らそうと言う現代には夢のような「大量のスイッチ」なども「コクピット」感を掻き立てます。見ているだけでワクワクしちゃう!?

その2:レクチャーなしでは運転不可能? サテライトスイッチの極み「シトロエン GSA」

他の誰とも似てないスタイリング

先ほどのアルシオーネを作ったスバルを含め、一時期いろいろなメーカーが積極的に採用していた「サテライトスイッチ」。中でも並々ならぬコダワリを見せていたのがシトロエンでした。シトロエンでは「PRNサテライト」と称し、PRNはそれぞれPluie(雨)、Route(道)、 Nuit (夜)を意味していました。

シトロエンのダッシュボードは奇抜なものが多く、この特集も同社だけで埋められるのですが、悩んだ結果「GSA」を選ぶことに。

実は理詰め! 操作の理想を追及し過ぎた独創デザイン

モダンかつ独創的なインテリアはいかにも“おフランス”ざんす! ふんわりシートもトレビアン♪

現在のC4に相当するポジションを担っていた量販モデルで、空冷フラット4エンジン、ハイドロニューマチックサスペンションなど特徴だらけのクルマだったGSは、1979年の大幅マイナーチェンジでGSAに発展。GSからはダッシュボードから生えるサイドブレーキを、ヴィザからは茶筒のようなPRNサテライトを、CXからは円筒が回転して表示するメーターを譲り受けた結果、ご覧のようなデザインに。

PRNサテライトはパッと見では何がなんだかわからず、レクチャーやマニュアルがないとかなり難儀します。でも、操作ロジックは非常によくできており、操作の理想を追求して生まれた結果こうなった、というのが実に理詰めなシトロエンらしいところです。

フィアット ムルティプラ

その3:奇抜だけれど使い勝手はなかなか良好の「フィアット ムルティプラ」

クルマ自体が個性的過ぎてどこから突っ込んでいいのやら…

前後3人がけの6人乗り、どれが本当の「目」かわからない3段式の灯火類、メーターや空調をセンターに集中配置したダッシュボード……という奇抜な内外装を誇ったのが、1998年登場の「フィアット ムルティプラ」です。

ムルティプラはイタリアを代表する巨大メーカー・フィアットが出した売れ線狙いのミニバンだっただけに、当時は大いに驚きました。

▲実際のインパネはTOP画像をご覧あれ▲

このダッシュボード、今改めて見てもギョッとするデザインです。

タコ・スピード・燃料・水温をコンパクトにまとめたメーターの下には空調ダイヤル、その横には吹き出し口を、下の方には左からシフトノブ、オーディオと灰皿、ドリンクホルダーを設置。本来メーターがあった場所と助手席前には大きめの収納スペースまであります。

変わったデザインだけれど、操作方法はごく一般的。全体的な使い勝手もなかなか良好です。せっかくのドリンクホルダーがちょっと遠いとか、メーターがもう少し大きいといいなとか、窓が大きすぎて全部降りきらないとか、気になるところも多かったですが(笑)、それもご愛嬌に感じさせちゃう魅力があるクルマでした。

その4:中には「意味のない穴」も!? 穴だらけダッシュボードの「ランチア ベータ ベルリーナ」

外観は割とオーソドックス

ムルティプラは内外装ともにデザインが奇抜でした。でも、エクステリアとインテリアのデザインテイストが異なる、というクルマも存在しました。その代表が「ランチアベータ ベルリーナ」

ランチア ベータといえばミッドシップのスポーツカー「モンテカルロ」が思い浮かびますが、ベータ本来の姿は、1972年デビューのセダン(イタリア語でベルリーナ)でした。セダンなのにファストバック(のちに3boxスタイルのベータ・トレヴィも追加)という以外、奇異なところがない落ち着きある上質なサルーンでした。

エンスーの間で伝説となった奇抜過ぎるインパネはモデル途中から採用

穴ぼこだらけ! なんだかゾゾツとする方も多いのでは・・・

そのベータ・ベルリーナは、1979年から角形ヘッドライトと2分割グリルを得て「シリーズ3(Serie 3)」に発展した際、常識的だったダッシュボードを大きく変更。外観とのギャップが生まれました。

シンプルな垂直面に穴を無数に穿ち、そこにメーターのみならずインジケーター・各種スイッチをすべて入れるという、これまたすごいデザインになったのです。そのため、ダッシュボードは穴だらけでした。蓮の穴の写真が苦手な人には、背中がちょっとムズムズするかも……。

ちなみに予備スイッチの位置を確保する意味合いもあって、穴の中には「意味のない穴」までありました。イタリアン・モダン極まれり!

その5:タッチパネルにブラウン管! 時代の先端を行こうとした「アストンマーティン ラゴンダ」

こんなセダン、見たことないぞ!

ダッシュボードは時代の技術革新を映す鏡。かつては外観以上に「未来感」や「ハイテク感」を盛り込んでいたクルマも多く、それを演出する手段として「デジタルメーター」は外せない装備でした。国産車ではトヨタ ソアラが1981年に初採用。先進的なイメージで、クラスを超えて多くの車種に採用が進みました。

そのデジタルメーターをいち早く用いたのが、1976年発表、1978年に発売を開始した「アストンマーティン ラゴンダ」(2代目)です。

超高級サルーンとして誕生したラゴンダは、リトラクタブル・ヘッドライトを埋め込んだ極端に低いボンネットのみならず、高級4ドア車らしからぬ1300mmしかない全高、カクカクのスタイルという、それまでのアストンマーティンとはまったく違う未来的なクルマでした。

40年も早かった! 斬新過ぎるダッシュボードに未来を感じる

この未来感、1978年には市販されていたという事実!

外観に負けじと、インテリアに用いられた技術も当時最先端。メーターはLEDにより、スピード、燃料、水温などを赤い数字で表示。さらにスイッチ類はプラスチックの立体物ではなく、タッチ式というアイデアを実現していたことは画期的でした。でもこれらの開発費用が車両の何倍もかかり、しかも発売開始まで時間を要した原因にもなったとのこと(涙)……量産モデルにグラスコクピットが搭載される現代からは、考えられませんよね。

1985年にアップデートされると・・・3つのメーターが“ブラウン管”に!

しかもこの後がさらにスゴい。ラゴンダのメーターは1985年からなんと「ブラウン管」に!

つまり以前のTVモニターと同じ、アレです。ドライバー正面の3つの画面に、各種情報が映し出されるのですが、ウインカーやシフトインジケーターまですべて画面内表示なので、モニターが壊れたらいろいろと厄介なことに……。しかも新車の段階から「不安定」だったと言われていました。そのためか、1987年には早くも蛍光管式のLEDに置き換わっています。

なおタッチパネル式のスイッチも、メーターがブラウン管になった時に一般的なスイッチへと変更。時代の先端を行くアイデアでしたが、当時の技術が追いついていなかったのでした。残念!

[筆者:遠藤 イヅル]

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