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「西部警察 パート3・第14話 マシンZ・白昼の対決」に登場した「日産 シルビア」[卓上で蘇る「西部警察」名シーンVol.2 ]

MōTA / 2020年5月19日 7時0分

日産 シルビア(3代目・S110型後期ハッチバック) vs SUPER Z/ドラマ「西部警察 パート3・第14話 マシンZ・白昼の対決」より [イラスト:遠藤 イヅル/製作著作:株式会社石原プロモーション/取材協力:トミーテック]

伝説の刑事ドラマ「西部警察」に登場するマニアックなモデルを、ワタクシ、イラストレーターの遠藤イヅルがイラストとミニカーで徹底紹介するコーナー「卓上で蘇る名シーン」。前回の「スカイライン・ジャパン」に引き続き、 第2弾も”忘れられない名脇役” をチョイス。「パート3・第14話 マシンZ・白昼の対決」でスーパーZとカーチェイスを繰り広げた「日産 シルビア」をお送りします。 >>

日産 シルビア ハッチバック Turbo ZSE-X G[S110型・後期型・1981年]

シルビアとZ、そしてZとZの一騎打ち!? 「パート3・第14話 マシンZ・白昼の対決」

イラスト:遠藤 イヅル

西部警察パート3・第14話 「マシンZ・白昼の対決」(昭和58年7月17日放映)も、「こんな濃厚な内容を、毎週放映していたのか」と改めて驚かされる名作です。ストーリーはご覧になってからのお楽しみ! ということで、今回も詳細なあらすじを書きませんが、後半で魅せるスーパーZ vs 偽スーパーZ(偽と言っても同じ設計図から作られた)の激しいバトルには、思わず手に汗握ること必至!

同話内でシルビアは、犯人が偽スーパーZを生む契機になった重要なシーンに登場。大門部長刑事(渡哲也・演)が操る “本物” のスーパーZとカーチェイスを繰り広げました。

写真は日産 シルビア ハッチバック Turbo ZSE-X G[S110型・後期型・1981年]

シルビアの実車は、昭和54年デビュー・昭和56年マイナーチェンジの3代目・S110型シルビア 後期型 ハッチバックです。後期型のハッチバックは、前後の垂直面のみラバーを配した、当時としては画期的なカラードバンパーを装着、さらにサイドモールも取り払ったため、一気に新しいクルマになった、と当時の筆者も興奮したのを覚えています。

なお、木暮課長(石原裕次郎・演)の愛車として有名なオープンカーもS110型ですが、こちらは兄弟車の「ガゼール」でした。フロントグリルが格子状ならシルビア、横桟状ならガゼールで見分けがつきました。

さすがTLV! 川崎大師のステッカーまで完全再現!?

奥は大門のスーパーZではなく、偽スーパーZ! トミーテック恐るべし!(笑)

西部警察のミニカーを発売しているのは、ご存知トミーテック。徹底した考証とこだわり、抜群の造形力・再現力で、劇中で活躍したクルマを次々とリリースしています。

真っ白な車体で華麗に舞ったシルビアも、トミカリミテッドヴィンテージ ネオ(TLV-NEO)シリーズ「LV-西部警察20 シルビア(白)」として立体化しています。

前回のスカイライン同様、統一スケール1/64の「トミカサイズ」で、コレクション性が高いのも嬉しいところ。リアガーニッシュに貼られた川崎大師のステッカー、ターボZSE-Xのエンブレムなど、目を凝らして画面を見ないとわからないようなところまで再現しているのは、さすがTLVですよね。

まさかの偽スーパーZまでミニカー化!

どっちが偽のスーパーZ!? サイドのエンブレムの有無など、細かいディテールの違いまで再現されています!

TLV-NEOの西部警察シリーズでは、西部警察の象徴ともいえるスーパーZはもちろんのこと、木暮課長のガゼールもミニカー化しているほか、なんと偽スーパーZまで製品ラインナップに入れています。偽スーパーZは、フロントフェンダーの車名エンブレムと屋根上の赤色回転灯の有無で、本物と作り分けているのです。なんて芸が細かい!

なおスーパーZは「パート2・第15話 ニューフェイス!! 西部機動軍団」で初登場するも、ベースが3ナンバーの280Zなのに設定ナンバーが「品川59た35-27」、つまり5ナンバーになっていました。そのためシリーズ途中から現実に合わせて「品川33」に変更。偽スーパーZはそのナンバープレートまで模造していたため、ミニカーも「品川33た35-27」をしっかりと再現しています。

西部警察シリーズを集めて、卓上で名場面を再現しよう!

卓上で蘇る名シーンVol.2は、「パート3・第14話 マシンZ・白昼の対決」の日産 シルビアをお送りしました。

物語のキーになるクルマとはいえ、通好みのチョイ役をミニカー化してしまう企画力に感服です(笑)。今後もそんなマニアックなクルマをご紹介していきますので、ご期待ください。

[筆者:遠藤 イヅル/イラスト:遠藤 イヅル/撮影:トミーテック/日産自動車/株式会社石原プロモーション/製作著作:株式会社石原プロモーション/取材協力:トミーテック]

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