エアロデッキやワゴンまで!バラエティに富んだ歴代アコードの内外装を振り返る
MōTA / 2020年5月28日 13時0分
1976年に登場した初代モデル以降、ホンダを代表するセダンとして長い歴史を持つ「アコード」。2020年2月には、軽量化と剛性を高めた「新世代プラットフォーム」を採用し、e:HEV(イーエイチイーブイ)という呼称になったパワートレーンを搭載する10代目となるモデルが登場したばかり。 今回は、そんなアコードの歴代モデルの中から特徴的なインパネのモデルをピックアップして振り返っていきます。
2代目アコード (1981-1985)
初代モデルからボディサイズが拡大。それに伴いユーティリティの向上や走行性能・燃費性能が改善されています。ボディタイプは初代モデル同様2ドアハッチバックと4ドアセダンの2タイプを設定。
3代目アコード (1985-1989)
駆動方式はFFを踏襲、世界初の4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションが採用された他、歴代モデルでは初のDOHCエンジンを搭載しました。先進的な設計思想が高く評価され、3代目モデルはこの年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。
5代目アコード (1993-1997)
5代目のセダン登場の翌年2月には、北米工場で生産される2ドアクーペの「アコードクーペ」と、5ドアステーションワゴン「アコードワゴン」の逆輸入販売も開始されました。
7代目アコード (1993-1997)
安全装備には、SRSデュアルエアバッグシステム、ABS、ブレーキアシストが全車に標準装備。更にオプションでSRSサイドエアバッグシステムや、安全運転支援システム「Hondaインテリジェント・ドライバーサポート・システム」が設定されていました。
10代目 新型アコード (2020-)
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