【国産派vs外車派】トヨタ カムリとフォルクスワーゲンパサートセダンをくらべてみた|外車のススメ Vol.18
MōTA / 2020年6月2日 17時47分
あえて選ぶ外車のススメ。この企画では「国産車、じゃなくて輸入車」をテーマに、様々なカテゴリーの車種を比較検討します。第18回のテーマは、大人の深みを感じさせる、落ち着きのあるセダン対決。国産ミドルクラスセダンとして貴重な存在となった「カムリ」と、フォルクスワーゲンの旗艦を務める「パサートセダン」をご紹介します。
今や貴重な存在? 若々しい印象も併せ持つ国産ミドルクラスセダン「トヨタ カムリ」
現在では、ミニバンとSUVに押され、各メーカーとも年々ラインナップからセダンを削っており、悲しいことに存在感がますます薄くなっています。
セダンの再復活! 新型カムリ登場
10代目となる新しいカムリは、全面刷新によってロー・ワイドなフォルム、大胆なデザイン処理、そして優れた足回りなどを獲得。北米カムリのスポーティバージョン「SE」「XSE」と同じ外観を持つ、WSの追加も話題になりました。
フレッシュなイメージも功を奏し、発売以来好調な販売台数を記録。ターゲットの年齢層よりも若い世代が買っているという、嬉しい誤算も起きました。
シャープなデザインが特徴のフラッグシップ「フォルクスワーゲン パサート」
現在のモデルは2015年に登場の8代目。一時期「フェートン(日本未導入)」に旗艦の座を譲ったこともありますが、基本的には一貫して、フォルクスワーゲンのフラッグシップを努めてきました。
品があり、長期で乗れるプレミアムカー
カムリはハイブリッド、パサートはディーゼルで勝負
そしてパサートは2018年に待望のディーゼルエンジンを搭載した「TDI」を追加しており、ハイブリッドに強いトヨタvsディーゼルで定評のあるフォルクスワーゲンという、縮図のようなラインナップになりました。
ユーザーには手を出しやすい金額設定になっているカムリ
価格は345万円から445万円までで、量販モデル「G」は、372万円で、スポーティグレード「WS」の販売も好調です。
もはや国産車の価格は絶対的な数値で見ると安くありませんが、装備・クルマの出来・車格を考えると、カムリシリーズは全体的に買い求めやすい価格設定になっています。
輸入Dセグメント車ではお手頃なパサート
TSI R-Lineのみが、2リッターTSIガソリンエンジンを搭載します。
価格はそれぞれ441万円、512万円、523万円です。
いわゆるDセグメントセダンでは、BMW 3シリーズやメルセデス・ベンツ Cクラスのボトムラインが500万円前後からのスタートなので、パサートも輸入Dセグメント車として賢い選択のひとつです。
しかし旗艦として必要十分以上の装備を持つ「TDIエレガンスライン」なら、互角の価格帯になります。
トヨタ カムリ、じゃなくて伝統の欧州セダン「パサート」という選択
さらにメリットとして、低重心による安定した走り、乗り心地の良さ、運転のしやすさ、トランクルームを別としたことで生まれる車室の一体感や静粛性など、数多くあります。
そしてセダンは、ワゴンやミニバンほどの積載性はなく、アクティブな行動、という印象も少ないかわりに、落ち着いた佇まいやオトナの雰囲気を与えてくれます。
高級モデルに属するカムリとパサートも、知性を感じさせる佇まいを有しており、セダンが持つメリット・魅力を存分に感じられます。
安全性能や燃費の良さも、双方ともに十分に兼ね備えています。ミニバン・SUV全盛のこの時期にセダンを選ぶという「審美眼」も感じられます。
旅行のお供にオススメな1台
もしアナタが、旅好きで長距離ドライブを好むなら、パサートは最高の旅の伴侶になるからです。欧州のセダンは圧倒的なロングツーリング性能を誇ります。欧州車で長距離を走ったことがあるユーザーならわかると思いますが、1日に500km以上走っても、疲れにくいのです。
素晴らしい直進安定性、コーナーでも怖くないハンドリング、体に痛みを与えないシートなどが、それをもたらします。
じわじわと感じるパサートの良さとは
もちろん国産車でも疲れにくいクルマはたくさんありますが、本場欧州のクルマには、その分野で一日の長があります。そんなパサートという相棒に乗って、今まで以上の長距離ドライブに出かけてみてはいかがでしょうか。
高速道路で18km/Lほど走るパサートTDIなら、満タン無給油で900km以上先の「まだ見ぬ先の日本」へ連れて行ってくれるはずです。
所有しているうちに、じわじわと「あ、このクルマ、いいな」って感じていくタイプのクルマで、ずっと味が消えないので、飽きずに乗れると思います。
[筆者:遠藤 イヅル]
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