日本最後の2ストエンジン搭載!実は歴代最強?スズキ ジムニー SJ30【MOTA写真館】
MōTA / 2020年6月4日 9時40分
1981年に初めてのフルモデルチェンジを実施したスズキジムニー。2代目 SJ30型にフルモデルチェンジした当時、排出ガス規制により、ほとんどの軽自動車が4サイクルエンジンへ変わっていくなか、ジムニー SJ30は悪路での低速トルクを重視して2サイクルエンジンを搭載し続けた。
ジムニーらしい走りを実現する2サイクルエンジン
ジムニーらしい走破性を維持するため、2サイクルエンジン、通称、2ストを搭載している2代目 SJ30型。2サイクルエンジンならではの低速での力強さは、今でも支持されている。1980年頃、ほぼ全て軽乗用車が4サイクルエンジンへ移行している中、ジムニー SJ30型は生産が終了するまで2サイクルエンジンを搭載し続けた。
ちなみに、1987年に生産を終えたジムニー SJ30型が、クランクケース圧縮型2サイクルエンジン搭載した日本最後の四輪自動車である。
2代目で現在のジムニーとほぼ同じ見た目になった
一方、デザインや乗り心地は大きな進化を遂げた。独立のフロントフェンダーを廃止し、乗用車らしい内外装を纏い、乗り心地も乗用を意識したセッティングにしている。オンロード・オフロード性能を両立させた結果、より広いユーザーに受け入れられた。
4ストと2ストのエンジンスペック比較
ここで、ジムニー SJ30型と同時期に販売されていた、4サイクルエンジンと2サイクルエンジンのスペックを比較してみよう。
【4サイクル F5A型】
最高出力:31馬力/6000rpm
最大トルク:4.2kgm/4000rpm
(スズキ フロンテSS30/40型 エンジンスペック)
【2サイクル LJ50型】
最高出力:28馬力/4500rpm
最大トルク:5.4kgm/2500rpm
(スズキ ジムニー SJ30型 エンジンスペック)
最高出力こそ4サイクルエンジンの方が高いものの、最大トルクは2サイクルの方が太く、低回転から発生していることがわかる。
スペック
■サイズ:全長×全幅×全高=3,195mm×1,395mm×1,690mm■エンジン:LJ50型 水冷2サイクル 直列3気筒 539cc
■トランスミッション:4速MT
■駆動方式:パートタイム4WD
■販売期間:1981年~1987年
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
【MOTA写真館】日産 テラノ(初代)
【MOTA写真館】メルセデス・ベンツ Gクラス(2代目)
【MOTA写真館】三菱 パジェロ(2代目)
【MOTA写真館】スズキ エスクード(初代)
【MOTA写真館】マツダ キャロル(2代目)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
くるまのニュース / 2024年11月3日 19時10分
-
その歴史は「軽トラの全て」 スズキ・キャリイの63年 歴代で“賛否両論の異端モデル”とは?
乗りものニュース / 2024年10月22日 19時12分
-
約150万円! スズキの最新「ゴツゴツSUV」に注目! “全長4m”にパワフルな「ハイブリッド×1500ccエンジン」搭載! 運転も楽しい“5速MT”採用したインド製「ブレッツァ」は日本にも最適か!
くるまのニュース / 2024年10月21日 11時50分
-
FY32型こそ本当のシーマ! 日産の高級セダン2代目「シーマ」
バイクのニュース / 2024年10月20日 17時10分
-
トヨタ新型「コンパクト“SUV”」公開! 全長4.3m級ボディの「精悍顔マシン」! 斬新「ボンネットエンブレム」も装備の新型「アーバンクルーザー」印国に登場
くるまのニュース / 2024年10月19日 11時50分
ランキング
-
1日本最後の「トロリーバス」いよいよ今月末に廃止…「本当に残念」「昔乗ったなあ」の声も!? “ほぼ電車”な激レア風景 立山でラストランイベントも
くるまのニュース / 2024年11月15日 20時25分
-
2500万円を1年間預けるなら、どの銀行に預ける?おすすめの定期預金【2024年11月】
オールアバウト / 2024年11月15日 19時30分
-
340歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
4苦しい夫婦関係…「夫源病」の改善方法はある?
ハルメク365 / 2024年11月15日 22時50分
-
5「50代おひとりさま」の平均貯蓄額ってどれくらい?
オールアバウト / 2024年11月12日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください