1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

実は結構ちがう!? ランクルとランクルプラドを見比べてみた

MōTA / 2020年6月5日 8時0分

ランクル200/プラド150

人気の本格SUVトヨタ ランドクルーザーとランドクルーザープラド。ほぼ同じだと思っている人も多いかもしれないが、比べてみると異なる部分は多いのだ。 そんな両車の違いはどこなのか「コンセプト」「エクステリア」「インテリア」「パワートレイン」「価格」の5つに焦点を当てながら、違いを見ていこう。

ランクル200/プラド150

ランドクルーザーとランドクルーザープラドの違いとは

コンセプトの違い

ランドクルーザー70, ランドクルーザープラド70

ランドクルーザー70, ランドクルーザープラド70

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

ランドクルーザー(以下ランクル)とランドクルーザープラド(以下プラド)のルーツを探っていくと両者の違いが良くわかる。

プラドが登場したのは1990年。あらゆる環境を走りぬく本格クロカンのランクルに、快適な装備を加え、ランクルよりも少しコンパクトにしたことで人気を博したのがプラド70だ。ちなみにプラドはポルトガル語で「平原」を意味する。

現行のランクル200とプラド150は、どちらも快適装備充実でラグジュアリーな内外装となっているため、プラド150は「ランクルよりも小さなボディサイズ・排気量で扱いやすい」というところが違いとなってくるだろう。

エクステリアの違い

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

ランクル200のボディサイズは、全長4950mm×全幅1980mm×全高1870mmで、プラド150は4760mm×1885mm×1850mm。両車を比較すると全長は190mm、全幅は95mmも違う。そして車両重量はプラド150のほうが約500kgも軽い。運転してみると、数字以上にこの差は大きく感じられるはず。

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

違いはボディサイズだけではない。両車の各パーツをよく見比べると、フロントグリルやボンネット、ヘッドランプ、フロントフォグランプ、テールランプの形状など、それぞれ意匠の違いが見受けられるのだ。

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

ランクル200は一つ一つのパーツが大きく、迫力があるのに対して、プラド150はランクル200に比べれば、控えめなサイズでシャープなデザインが採用されている。

インテリアの違い

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

インテリアも造りが異なっている。大きな違いは、ランクル200が最大8人乗りに対して、プラド150は最大7名な点だ。この差によって3列目のシート形状と格納方式が異なる。ランクル200は跳ね上げ式だが、プラド150は前倒しで収納可能だ。

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

そしてインパネ周りのデサイン、シートやドアハンドルの形状など、エクステリアと同様に、ランクル200はゴツく、プラド150はスマートなデザインが採用されている。

パワートレインの違い

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

パワートレインはランクル200がV型8気筒DOHC 4.6Lに対して、プラド150が直列4気筒2.7Lが搭載されている。ランクル200(GXグレード)は6.7km/Lに対して、プラド150(TXグレード)は燃費は9.0km/Lだ。そしてランクル200はハイオクだが、プラド150はレギュラーという違いもある。

またプラド150は、2.8Lのディーゼルエンジンを選ぶことができるのも魅力だ。モリモリとしたトルク、そして11km/Lを超える低燃費を実現する。

ちなみに、どちらもマルチテレインセレクトとクロールコントロールを備えており、排気量や重量・ボディサイズによって一長一短なところはあるが、それぞれ悪路走破性は高い。

価格の違い

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

ランドクルーザー200, ランドクルーザープラド150

エントリーモデルの価格はプラド150 TX2.7Lガソリン(5人乗り)が360万3600円(税込)に対して、ランクル200 GX(5人乗り)は482万6800円(税込)と100万円以上の差がある。

このように同じように見えるランクル200とプラド150だが、基本スペックや価格など大きく違うことがお分かりいただけたはずだ。

圧倒的なサイズ感とV8エンジンの余裕を楽しめるのがランクル200。ランクルらしい頑丈さと悪路走破性を持ちながら、街乗りでも運転しやすく価格・燃費が抑えられているのがプラド150。どちらを選ぶかは自分の好みやライフスタイルによって選べばよいだろう。

[筆者:MOTA編集部]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください