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パパ必見! トヨタ ライズの神グレード|+38万円でグレードアップ【ダディ×マミー】

MōTA / 2020年6月10日 11時30分

トヨタ 新型ライズ グレード:G│ボディカラー:シャイニングホワイトパール│タイヤサイズ:195/65R16

とりあえずビールじゃないけど、「とりあえず免許取ったからクルマ乗りたいよね」とか、「とりあえず子供生まれるからクルマ要るよね」ってことで、親のお下がりグルマに乗るってのは定番になりつつありますよね。 我が家もやっぱりそうでした。古めのセダンだから運転はしやすかったけど、装備が古くてスマホと連携なんて夢のまた夢。 チャイルドシートに乗せたり車内で着替えなんて時には、広いクルマが羨ましいな~と思ったり(笑)。そうするとがぜん、「お金貯めて新車買うぞ~」って意欲が湧いてくるものですよね。

トヨタ 新型ライズ グレード:Z│ボディカラー:ブラックマイカメタリック×ターコイズブルーマイカメタリック│タイヤサイズ:195/60R17

20代若パパの新車デビューにうってつけのトヨタ ライズ

トヨタ ライズのサイドビュー

今回はそんな、「親のお下がりグルマを卒業したい!」という20代半ばの若パパたちに、コンパクトクロスオーバーSUVのトヨタ ライズをオススメしたいと思います。

ライズの一番の魅力は、アクアやヤリスと同じ5ナンバーサイズで運転しやすいのに、タフな印象が強まったクロスオーバーSUVスタイルで、トレンド感と存在感を実現しているとこ。

人気のツートーンタイプを含めて、11種ものボディカラーが揃っています。

安い・広い・低燃費の3拍子!

コンパクトSUVという割に窮屈に感じない室内は嬉しいポイント

5ナンバーでこれくらいラゲッジ広ければ十分じゃない!?

室内は5ナンバーサイズでもしっかり広くて、とくにラゲッジはコンパクトSUVトップレベルの369Lという大容量。

シートアレンジもしやすいので、ベビーカーからレジャー道具まで、たっぷり積み込めて便利です。しかも価格は、トップグレードでもアクアよりリーズナブルで、安全装備なども充実。

実際の燃費に近いデータとなるWLTCモードで18.6km/L(2WDモデル)と低燃費なのに、1.5L相当のパワフルさを発揮してくれる1.0Lターボエンジンは、購入後の税金も安いという嬉しいオマケ付きです。

神グレードは最上級のZ!? 今どき安全装備は必須項目

トヨタ ライズ

そんなライズのベースグレードは、「X」(2WD)167万9,000円。

外観は16インチタイヤでスチールホールになるものの、LEDランプはマニュアルレベリング(ヘッドライトの反射軸を手動で調節するタイプ)ですが前後とも付くし、インテリアでも助手席シートアンダートレイが付かないのとエアコンがオートじゃないことを除けば、とくに不便はないレベル。

だけど、気になるのは予防安全装備がまるっと省かれてしまうことと、車庫入れが苦手な人の必需品とも言える「パノラミックビュー」がオプションでも装着できないこと。

パノラミックビューがあれば狭い駐車場でも安心!(画像はイメージです)

ここはやっぱり、最初に自分で買ったクルマをぶつけたりしてヘコみたくないし(笑)、大切な家族を乗せるなら、衝突回避支援ブレーキなどの予防安全装備は最低限付いていた方が、何かあった時に後悔しないと思うんです。

となると、トップグレードのZ(2WD)206万円か、次点のG(2WD)189万5,000円の二択に絞られます。

16万円差ならもはやZ一択?

トヨタ ライズ

両者の大きな違いはズバリ、今話題の運転支援技術である全車速追従機能付ACCがZには付くけど、Gには付かないこと。

つまり高速道路で遠出をした時に、アクセル、ブレーキ操作をクルマがサポートしてくれるACCで、ノロノロ渋滞でもラクできるか、全部自分でやるか、という違いです。

ほかにもZは、LEDヘッドランプがオートレベリング機能付になったり、運転席・助手席シートヒーターが標準装備になったり、細かな違いもあるので、ぶっちゃけGと16万5,000円の差ならトップグレードのZを買うのがベストですね。

子連れ必須オプション!? 掃除が超ラクなフルシートカバー

トヨタ ライズ 純正オプションパーツ「フルシートカバー(撥水)」2万7500円(1台分)

そしてライズは、オプション装備も豊富に揃っています。トヨタ車を知り尽くしたデザイナーが生み出す純正カスタムパーツで、自分好みのスポーティなスタイルを目指すのもアリ。ちょっとお値段は張るんですけどね。

ただ、まだ子供が小さいから汚されるのヤだな~って人には、「フルシートカバー(撥水)」2万7,500円(1台分)がイチオシです。

見た目もカッコイイし、子供が飲み物とかこぼしても掃除がラクで、一石二鳥ですよ。

プラス38万円で安全・快適装備をまるっと! どうせ新車買うなら思い切ってみては

トヨタ ライズ

というわけで、親のお下がりグルマを卒業して初めて自分で買うファーストカーとして、オススメしたトヨタ ライズ。

トップグレードのZはベースグレードからプラス38万1,000円だけど、5年乗っても古くならない安全装備や快適装備が満載で、きっと満足度が高いと思います!

[筆者:まるも 亜希子]

トヨタ ライズ 1.0 Z / トヨタ ライズ 1.0 G / トヨタ ライズ 1.0 X 主要スペック比較表
車種名 ライズ ライズ ライズ
グレード名 1.0 Z CVT 1.0 G CVT 1.0 X CVT
価格(消費税込み) 206万円 190万円 168万円
全長×全幅×全高 3995mm×1695mm×1620mm 3995mm×1695mm×1620mm 3995mm×1695mm×1620mm
ホイールベース 2525mm 2525mm 2525mm
駆動方式 FF FF FF
車両重量 980kg 970kg 970kg
乗車定員 5名 5名 5名
エンジン種類 直列 3気筒 DOHC 直列 3気筒 DOHC 直列 3気筒 DOHC
総排気量 996cc 996cc 996cc
エンジン最高出力 72kW(98PS)/6000rpm 72kW(98PS)/6000rpm 72kW(98PS)/6000rpm
エンジン最大トルク 140Nm(14.3kg・m)/2400rpm 140Nm(14.3kg・m)/2400rpm 140Nm(14.3kg・m)/2400rpm
トランスミッション フロア CVT フロア CVT フロア CVT
使用燃料 レギュラー レギュラー レギュラー
燃料消費率(JC08モード燃費) 22.8km/L 23.4km/L 23.4km/L
燃料消費率(WLTCモード燃費) --km/L --km/L --km/L
燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード) --km/L --km/L --km/L
タイヤサイズ 195/60R17 195/65R16 195/65R16

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