日本で一大ブームを起こしたスポーツピックアップ!5代目トヨタ ハイラックス【MOTA写真館】
MōTA / 2020年6月9日 9時40分
1988年に発売した5代目 トヨタ ハイラックス。強力、強靱、快適の3要素を基本コンセプトとし、RVとしての機能を高めるため装備を充実させた。特に4WDモデルは、たくましいオーバーフェンダーを持ち、全幅が1,690mmとなった。室内のダッシュボードまわりは、乗用車的なデザインが採用されている。
レジャーユースからプロユースまで幅広いニーズに対応
5代目トヨタ ハイラックスは、2WD(後輪駆動)と4WDでデザインが異なり、2WDはフレアのないすっきりしたフェンダーを持ち、4WDはフレアのあるたくましい印象のオーバーフェンダーを持つ。このため4WDの全幅は後輪駆動より40mm広い。エンジンは、2WDに1.8L ガソリンエンジン(2Y型)と2.4L ディーゼルエンジン(2L型)、4WD用に2L ガソリンエンジン(3Y型)と2.8L ディーゼルエンジンの4種類を用意。
また、2WDモデルのAT搭載車を拡大し、4WDのショートボデー車に高級仕様のSSRパッケージを新設定するなど、幅広いニーズに応えたラインナップとなる。
乗り心地の向上とバリエーションの拡大
1991年のマイナーチェンジで、ダブルキャブ4WDモデルのフロントサスペンションがダブルウィッシュボーン/トーションバースプリングの独立式に変更され、乗り心地と安定性が向上。1994年には、後輪駆動車のエンジンが4WDモデルと同じ2L ガソリンエンジン(3Y型)と2.8L ディーゼルエンジンに変更。また、4WD車に2.4L ターボディーゼルエンジンが追加される。
フォルクスワーゲンにOEM供給
ハイラックスは、日本だけでなく世界各国で販売され、北米仕様では日本には無い3.0リッターV6エンジンをと際したモデルも存在する。
また、1989年、トヨタとフォルクスワーゲンの提携によって、VWのハノーファー工場で生産され、欧州において「トヨタ ハイラックス」と「VW タロー」の名で販売されていた。
スペック
■サイズ全長:4,435mm~4,690mm
全幅:1,650mm~1,690mm
全高:1,750mm~1,790mm
■エンジン
・直列4気筒 1.8L 2Y型
・直列4気筒 2.4L 2L型
・直列4気筒 2.0L 3Y型
・直列4気筒 2.8L 3L型
■トランスミッション:4速AT/5速MT
■駆動方式:後輪駆動/四輪駆動
■販売期間:1988年~1997年
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
【MOTA写真館】スバル フォレスター(初代)
【MOTA写真館】日産 エクストレイル(初代)
【MOTA写真館】ポルシェ カイエン
【MOTA写真館】三菱 パジェロ(2代目)
【MOTA写真館】スズキ エスクード(初代)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ「新型RAV4」発表! 黒スギる「オブシディアン“ファントムE”」が超カッコイイ! 570万円&FFのみの「新モデル」台湾に登場
くるまのニュース / 2024年12月11日 20時10分
-
約890万円!? トヨタ新型「“超すごい“ハイラックス」公開! ド迫力な精悍フェイスに超ワイドボディ! エンジン改良&史上初の”保証“採用した「本格モデル」伯国に登場
くるまのニュース / 2024年12月6日 20時10分
-
トヨタ新型「ハイラックス!?」がスゴイ! 9年ぶり全面刷新で超タフ顔×カクカクデザインなるか!? フルモデルチェンジ期待の「ピックアップ」予想CGが登場
くるまのニュース / 2024年12月3日 6時10分
-
クルマのクイズ 第42回 ランクルのライバル候補筆頭? このクルマの正体は!
マイナビニュース / 2024年12月2日 8時0分
-
全長4.7m切りで「9人乗り」! トヨタの「最新“3列シート”バン」どんな人が買ってる? 5ナンバーサイズで「ファミリー」にもピッタリ!? 「ハイエース 少しレア仕様」の特徴は
くるまのニュース / 2024年11月30日 6時10分
ランキング
-
1ケンタッキー公式 自宅で「オリジナルチキン」を温めなおす方法 SNS「クリスマスにぴったりな情報」
オトナンサー / 2024年12月24日 20時10分
-
2「ちょっと太った?」ズケズケと失礼な物言いをする保険屋を黙らせた“意外すぎる人物”の一言
日刊SPA! / 2024年12月24日 15時53分
-
3幸せな老後を過ごすために50代で手放しておきたい3つの「G」
オールアバウト / 2024年12月24日 20時30分
-
4元銀行員が教える!日常使いする銀行の選び方3つのコツ
オールアバウト / 2024年12月24日 21時40分
-
5「1000億円投資」ジャパネットが握る長崎の"命運" 異例の「民設民営」スタジアムに見る"究極の地元愛"
東洋経済オンライン / 2024年12月24日 12時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください