商用車なのに荷室が狭かった! が、i-MiEVカーゴは超斬新な発想のクルマだった【結局売らなかったクルマたち】
MōTA / 2020年6月11日 8時30分
出る出るとウワサされ、ファンが発売を心待ちにしているにも関わらず、結局市販化されなかったクルマはゴマンとある。そんな不遇なクルマたちを振り返りながら、一体どんなクルマだったのか? その技術は今のクルマに生かされているのか? といった気になることを深掘り!今回は三菱 i-MiEVカーゴだ。
商用車なのにシャレたデザインがイイ
三菱 i-MiEVカーゴは2009年の東京モーターショーに登場したコンセプトカーで、いわばi-MiEVの商用車版だ。i-MiEVカーゴのボディは、前半をi-MiEVから流用し、後方をボックス型のカーゴスペース(荷室)に替えたもの。かつてのクルマでいえば、日産 AD-MAXに似た成り立ちである。
当時の三菱も電気一色! 11年前のレポートはコチラ▼
広告収入も夢じゃない? 超画期的な使い方も
また面積の大きいカーゴスペースの鉄板部分を広告スペースに使えるなど、当時としてはかなり画期的な内容でもあった。かつて日産パイクカーシリーズでもエスカルゴという似たパッケージングのクルマであった。完成度は高いが、肝心な荷室が狭い!
性能は160kmの航続距離などは、i-MiEVとほぼ一緒。まずまずのカーゴスペースを確保していた点、かなりの完成度であったことから、街を彩る存在として早期の市販化が期待されていたのだった。 しかし、当時はベースのi-MiEV自体がビジネス的に成功していたとは言えなかったにのに加え(結局のところ今になってもだが)、カーゴスペースが中途半端であったことなど、姿を現したのは2009年の東京モーターショーだけだった。まだ進化の余地あり? デビューから11年たった今でも改良し続けるi-MiEV▼
ネガを払拭! が、結局普通のカタチでデビュー
のちに似たパッケージングで登場した、1BOXバンとトラックのミニキャブシリーズが市販されたことは、i-MiEVカーゴにとって救いだったのかもしれない。期待値&完成度が高かったのに結局市販化されなかったクルマはコチラ▼
【筆者:永田 恵一】
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