1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

新型ハリアー、ガソリンとハイブリッドはけっきょくどっちが買い!?【新型ハリアー発売まであと5日】

MōTA / 2020年6月12日 17時0分

トヨタ 新型ハリアー 2.5ハイブリッドと2.0ガソリン、どっちが買い!?

4代目トヨタ ハリアーの6月17日の正式デビューまであと少し! 新型ハリアーは2リッターガソリンと2.5リッターハイブリッドの2種類のエンジンが搭載されますが、2つの違いについて解説します。 >>

トヨタ 新型ハリアー 2.5ハイブリッドと2.0ガソリン、どっちが買い!?

ガソリンとハイブリッドの違いをスペックから検証

新型ハリアーのエンジンラインナップは、直列4気筒2リッターノンターボのノーマルタイプ(M20A-FKS型ダイナミックフォース・ガソリン直噴エンジン)と、2.5リッターハイブリッド(A25A-FXS型直噴エンジン+THSII)の2機種。

それぞれFFと4WD(ハイブリッドはE-Four)が用意されます。

実はこの組み合わせは2019年春にデビューしたRAV4と一緒。もともとRAV4と新型ハリアーは同じTNGA GA-Kプラットフォームを共有する兄弟車ですが、エンジンラインナップも差別化されず一緒でした。

同じプラットフォーム、同じエンジンラインナップのRAV4との違いはあるの? ないの!?

歴代ハリアー初のFF+2.5リッターハイブリッドモデルが新設定

▲写真はRAV4のハイブリッドシステム

さて、いくら兄弟車とはいえ、新型ハリアーは高級なモデルです。スペック上、多少なりとも差別化が図られているのでは? そう思って両車のスペックを並べてみると・・・

全く同じでした(笑)。

ハイブリッド車用のA25A-FXS型2.5リッターガソリン直噴・ダイナミックフォースエンジンの最高出力は131kW(178ps)/5,700rpm、最大トルク:221Nm(22.5kgf・m)/3,600~5,200rpmで、システム出力はFFが160kW(218ps)、4WDが163kW(222ps)となっています。そう、今回の4代目から初めてFFのハイブリッドモデルが登場しています。

▲写真はRAV4 ハイブリッド

なお4WDのE-Fourにはリアモーターが追加されていて、電気で後輪を駆動させる仕組みです。FF、E-Fourともにトランスミッションは電気式無段変速機との組み合わせになります。

正式発売前なので、まだ燃費だけは明らかになっていません。

参考までにRAV4の数値を記載しますと、WLTCモード燃費はFFで21.4km/L、4WDで20.6km/Lです。RAV4と比較すると新型ハリアーのほうが車両重量は80~90g前後重く、数値は若干劣ると思われます。

※ハリアーの数値は社内測定値

ダイレクトな走りが自慢の2リッターガソリンエンジン

いっぽうガソリン車はM20A-FKS型2リッターガソリン直噴・ダイナミックフォースエンジンの最高出力は126kW(171ps)/6,600rpm、最大トルク:207Nm(21.1kgf・m)/4,800rpm。エンジン単体ではハイブリッド用の2.5リッターに匹敵するパワーの持ち主で、熱効率も高い最新型のエンジンです。

やはりFFと4WD(ダイナミックトルクコントロール4WD)から選択出来て、こちらはRAV4から初採用されるDirect Shift-CVTを搭載します。発進用ギアが追加されていて、ダイレクト感が増しているのが特徴です。

こちらも参考までRAV4の燃費ですが、WLTCモード燃費はFFが15.8km/L、4WDが15.2km/Lとなっています。

RAV4のFFモデルはベーシックなX(車重1500kg)にのみ設定されていて、新型ハリアーのFFモデルは1620kgなので120kg差。4WD比では、同じダイナミックトルクコントロール4WD搭載のGグレードと比較すると90kg差となります。

新型ハリアー、ガソリンとハイブリッドはけっきょくどっちが買い!?

新型ハリアーを買うならハイブリッドとガソリン、どっちが買いなのか。気になるところです。

新型ハリアーの正式な価格発表はまだですが、既に販売店では事前予約に際し価格が提示されており、それらの情報によると、ガソリンの最安モデルは299万円/319万円(FF/4WD)から、ハイブリッドは358万円/380万円(FF/E-Four)からとのこと。両車の価格差はおよそ60万円程度となっています。

ガソリン車とハイブリッド車の燃費差でガソリン代の差額を算出し、何万キロ走れば価格差の損得がなくなる…といった計算をすることも出来ますが、あまり意味があるとは思えません。RAV4もそうでしたが、両車は乗り味や性格が異なるからです。

FFガソリンとハイブリッドE-Fourの違いは明確

プロトタイプに試乗した今井優杏さんのレポートでも、FFガソリンは軽快、ハイブリッドE-Fourは上質で快適、そしてFFハイブリッドはまさに両車のあいだを取った性格だと伝えています。

結論。ガソリンとハイブリッドは、好みと予算に応じて(出来ればディーラーで試乗してから)選んでください!

・・・あ、玉虫色の答えだと怒らないで(汗)!

明確にどっちが優れてどっちが劣ってるとかではなく、新型ハリアーはそれぞれ明確なキャラ付けがされている。そう理解すべきなのですから。

[筆者:MOTA編集部/撮影:茂呂 幸正]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください