輸入車を選ぶ理由の半数が外見とステータス性!?憧れの輸入車に関するアンケート結果
MōTA / 2020年6月17日 11時20分
6月15日、輸入車買取サービス「外車王」を運営するカレント自動車は、輸入車に興味のある259人を対象に、憧れの輸入車メーカーとその理由について、2020年5月9日〜2020年5月30日に実施したアンケート結果を公表した。
スーパーカーブランドのセールスが好調であることを受けて調査を実施
輸入車は現在、新モデルが続々と投入され、特にスーパーカーブランドのセールスが好調に推移しており、輸入車へのユーザー注目度が高まっている。
そこで外車王は、ユーザーが憧れる輸入車メーカーについて30以上の選択肢を用意し、選んだ理由などのアンケートを実施した。
Q1:憧れている、今一番欲しい輸入車メーカーは何ですか?
2位 ポルシェ 11.2%
2位 メルセデス・ベンツ 11.2%
4位 フェラーリ 10.8%
5位 アウディ 9.7%
6位 ミニ 5%
7位 フォルクスワーゲン 3.5%
8位 ボルボ 2.3%
9位 シボレー 1.9%
10位 アストンマーティン 1.9%
11位 その他 25.1%
ドイツ車への興味や関心が高い結果が明らかに
回答の多くを占めたのはドイツメーカーで、トップ3は1位がBMW、同率2位がポルシェ、メルセデス・ベンツ、4位がフェラーリとなっている。5位までを見てみても、4位のフェラーリを除く4社がドイツメーカーという結果になった。
有力メーカーが多いドイツメーカーの中でも、御三家と呼ばれる、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディが、トップ5に食い込んでいる。
Q2:Q1でそのメーカーを選んだ理由は何ですか?
2位 ステータス性 16.6%
3位 性能 12.4%
4位 憧れの芸能人や映画、漫画などのイメージ 8.9%
5位 長く所有できそう(資産価値が高い、飽きないデザインなど) 6.9%
6位 乗り味(エンジンの吹け、ブレーキのタッチなどのフィーリング) 5.4%
7位 内装(豪華さ・快適さなど) 3.5%
8位 家族の希望(家族構成や人数の事情など) 3.1%
9位 希少性(他人と被らないなど) 2.7%
10位 モータースポーツのイメージ 1.9%
11位 その他 5%
外見とステータスで50%を占める
憧れの理由については、外見が最も多い理由で、33.6%を占めている。2位以降は、ステータス性が16.6%、性能が12.4%と続く。
6位の乗り味に関しても5.4%の回答があり、ドライビングの愉しさや五感で感じる魅力についても、一定のニーズがある結果となった。
調査概要
■調査対象:輸入車に興味のある男女259名
■調査期間:2020年5月9日〜2020年5月30日
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ノージャパン」が終わって…不況なのに韓国で好調な「日本車」
KOREA WAVE / 2024年7月12日 5時0分
-
独BMW、上期の販売好調 ライバル引き離す
ロイター / 2024年7月10日 19時48分
-
世界の自動車メーカーイノベーション力のトップ10、中国企業が半分占める―中国メディア
Record China / 2024年7月7日 11時0分
-
1990年代「BMW」を日本に浸透させたE36を回顧する 日本にマッチした小さくて走り良い3シリーズ
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 10時30分
-
「アウディ」の販売価格はどのくらい?無理なく購入するための「年収の目安」は?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月5日 4時30分
ランキング
-
1実は「ポイ捨て」しまくっていたキャベツの栄養 科学で解明「芯はおいしくない」と思うなかれ
東洋経済オンライン / 2024年7月15日 15時0分
-
2“新しい働き方”として定着すると思いきや…コロナ禍を経た今になって、強硬な「リモートワーク廃止論」を示す企業が現れた理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月16日 7時15分
-
3「ナナメ前が見えづらい!」そんなクルマがなぜ増えたのか 未だに続く改善の試行錯誤
乗りものニュース / 2024年7月15日 16時12分
-
4「面白くない」「嫌い」教師が落ち込んだ生徒の言葉 1位は男女共通 教えた後にキツい一言
よろず~ニュース / 2024年7月16日 7時30分
-
5「子どもは無料」で簡単につられる大人たちの盲点 企業側の仕掛けには「わかったうえで」乗りたい
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)