1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ミニバン卒業パパ必見! レクサス NXの神グレード|+67万円でグレードアップ【ダディ×マミー】

MōTA / 2020年6月24日 11時30分

レクサス NX 走行中イメージ

小さい頃はどこへ出かけるにも一緒だった息子・娘たちも、そろそろ高校生~大学生。 最近、夫婦だけでガラ~ンとしたミニバンに乗っていることが増えてきたという40代のパパ&ママも多いのではないでしょうか?

レクサス NX × 中村比菜

ミニバン卒業40代におすすめのプレミアムSUV レクサス NX

レクサス NX

まだまだ家族でのレジャーは続けたいけれど、ウィークデーはもうミニバンはいらないかな、と考えるなら、上質なインテリアや快適な走り、レジャーでの頼もしさを兼ね備える、ちょっとお高めのプレミアムSUVにステップアップするのもオススメです。

中でも、ミニバンを下取りに出せばけっこう手が届きやすく、ボディサイズも大きすぎず、プレミアム感はしっかり高いのが、レクサス NX。

新型ハリアーも気になるけれど、プレミアムSUVの先駆け的存在は、このNXなんですよね。

彫刻のようなモダンなデザインや、細部まで上質感が行き届いたインテリア。

センターに設置された時計はレクサスの醍醐味! フットレストがアルミなのもスポーティでかっこいいですよね

「アーバン・スポーツギア」を謳う、都市部でのしなやかな走りを持ちつつ、悪路や雪道でのタフな走破性も先進のAWD技術で抜かりなし。

ハイブリッドモデルのグレードは3種

レクサス NX サイドビュー

2.5L+モーターのハイブリッド NX300hのベースグレードは2WDの515万1000円。

2.0Lガソリンターボ NX300のベースグレードが2WDの450万7000円で、それぞれ前席の本革パワーシートや、後席のパワーシートがつくトップグレードの「version L」があります。

また装備は少しだけ簡素になるものの、専用の外観や走りの装備が充実するスポーティ仕様「F SPORT」、パワーシート以外はほぼversion Lと同等の豪華装備が揃う「I package」の3グレード×2WD/AWDが選べる設定となっています。

運転が好きならF SPORT一択!

走っている姿もクールですね

けっこう選択肢があって迷うなぁ、という印象かもしれないですが、ぶっちゃけ、運転が好きでスポーツカーが好きで、何よりも市街地や高速道路での走りにこだわりたい、という人にはもう、F SPORTしかオススメしません(笑)。

前後にパフォーマンスダンパーがついていたり、ゾクゾクするような音が響くアクティブサウンドコントロールが付いているのは、F SPORTだけ。

あとは、ピュアな操作感が好みなら、ハイブリッドより50kgほど軽くなるガソリン2WDのNX300 F SPORT 517万9000円。

モーターによるモリモリとした加速が好みなら、NX300hのF SPORT 2WD 582万3000円がオススメです。AWDはどちらも、それぞれ26万5000円アップになります。

さて、F SPORTに比べて悩ましいのは、豪華装備てんこ盛りのversion Lか、ちょい多め盛りのI packageか、普通盛りのベースグレードにするのか、という選択。

価格差はハイブリッドの2WDで見ると、version Lが582万3000円、I packageが533万4000円で48万9000円ダウン、ベースグレードが515万1000円でさらに18万3000ダウン、version Lからだと67万2000円の差がありますね。あ、ちなみにガソリンの2WDでもこの価格差は同じです。

神グレードはガソリンモデルのversion L! 豪華装備満載で価格はハイブリッドのベース価格と同じ

レクサス NX

レクサス NX

では、ハイブリッドとガソリンの同グレードで価格差を見てみると、なんと全てハイブリッドの方が64万4000円お高いという結果に。

正直なところ、この価格差は燃費でも税金でもなかなか取り戻せませんから、コスパ優先ならガソリンモデルでキマリ。

しかも、ハイブリッドとガソリンの同グレードの装備を比較してみると、システム上の違いを除けば、そのほかの快適&安全装備はまったく同じものが揃っているんです。

version Lなら本革&後席にもパワーシートが

レクサス NX 運転席(パワーシート)

そう考えると、ほかのグレードにはない本革のパワーシートと後席のパワーシートという、プレミアムカーの象徴とも言える豪華なインテリアで、ハンズフリーバッグドアやステアリングヒーターなどの上級快適装備や先進安全装備も満載かつ、ハイブリッドのベースグレード(515万1000円)とほとんど同じくらいで買えちゃうガソリンのトップグレード、NX300 version L(517万9000円)はお買い得感MAX!

もちろん、もっと予算が許せば静粛性なども抜群のハイブリッド、NX300h version L(582万3000円)なら満足度MAXですけど、今までずっとガソリン車に乗ってきたというなら、NX300で十分なのではと思います。

オプションには是非サウンドシステムを! レクサス専用設計でクオリティはコンサート並み

そして、これから大人だけでドライブする時間が増えそうなパパ&ママにオススメしたいオプション装備が、まるでコンサートホールで聴いているようだと大絶賛されている、マークレビンソン プレミアムサラウンドサウンドシステム 25万9600円。

標準装備のレクサスNXプレミアムサウンドシステムでも、音の良さには定評があるのですが、ハイエンドオーディオという思想を創り出して、40年以上の歴史とノウハウを持つマークレビンソンが、レクサスだけのために専用設計した音はかなりのクオリティの高さです。

昔デートで行ったライブ音源なんかを聴いたりしたら、また仲良し度が深まるかもしれないですね。

そんなレクサス NXで、子供との時間も夫婦の時間も、心豊かに楽しんじゃいましょう。

[筆者:まるも 亜希子]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください