1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

コンパクトでスポーティなハードトップセダン!カローラセレス/スプリンターマリノ【MOTA写真館】

MōTA / 2020年7月1日 9時40分

トヨタ スプリンターマリノ

1992年に登場したトヨタ カローラセレスとスプリンターマリノは、7代目となるカローラおよびスプリンターの派生モデルとして誕生した。4ドアのハードトップで角のとれた丸みを帯びた造形が特徴だ。カローラセレスとスプリンターマリノの違いは、フロントフェイスとテールライトのデザインのみ。その他のメカニズム等は共通となっている。

トヨタ カローラセレス

トヨタ初の5ナンバーコンパクト4ドアハードトップ

トヨタ カローラセレス

カローラセレスおよびスプリンターマリノは、クーペライクの流麗なフォルムに4ドアの使い勝手をプラスしたコンパクトハードトップ。5ナンバーサイズの4ドアハードトップという、今ではまず見ることのない特異なパッケージングだが、カリーナEDやコロナEXiVのヒットを受け誕生した。

室内は前席の使用がメインで、後席は+2的な扱いであることが、当時のCMからもわかる。

名機4A-GEを搭載!

搭載されるエンジンは、いずれも直列4気筒で、1.5LハイメカツインカムDOHC、1.6LハイメカツインカムDOHC、そして、現在でも名エンジンとして知られる1.6LスポーツツインカムDOHC 4A-GE型を搭載。

組み合わされるトランスミッションは、4速ATまたは5速MTで、1997年の改良でG typeにのみ6速MTを採用。

前輪駆動のスタイリッシュな4ドアハードトップであったが、1990年代に始まっていたRVブームの影に隠れ1999年、7年1世代の生涯に幕を閉じることとなった。

スペックや価格

トヨタ スプリンターマリノ

■サイズ

全長=4,365mm(カローラセレス)、4,285mm(スプリンターマリノ)

全幅=1,695mm

全高=1,315mm

■エンジン

・直列4気筒 1.5L DOHC 5A-FE型

・直列4気筒 1.6L DOHC 4A-FE型

・直列4気筒 1.6L DOHC 4A-GE型

■トランスミッション:4速AT/5速MT/6速MT

■駆動方式:FF

■販売期間:1992年~1999年

■価格:129万円~190万3000円(1992年式、カローラセレス)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください