コンパクトなのに、あの大ヒット作「セレナ」並みのパワー!|日産 キックスe-POWERの燃費をライバル車と徹底比較
MōTA / 2020年7月8日 10時30分
日産が10年ぶりの新型車となるコンパクトSUV“キックス e-POWER”を2020年6月に導入した。2010年にデビューし好評だった初代ジュークの後継モデルとなるキックスの詳細について、国内外の新型車事情に精通するカーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏が徹底解説する。第3弾は日産のキックス e-POWERの性能と燃費についてライバル車との比較を交えてご紹介する!
コンパクトカークラスの軽量ボディにセレナ並みのパワー
日産 キックス e-POWERが搭載する駆動用モーターの性能は、最高出力が129馬力、最大トルクは26.5kg-mだ。ノート e-POWER(車両重量1190kg~1230kg・FFモデル)の109馬力・25.9kg-mよりは随分パワフルで、セレナ e-POWER(車両重量1740kg~1780kg)の136馬力・32.6kg-mより若干低い程度だ。
しかもキックス e-POWERの車両重量は1350kgに収まり比較的軽量。コンパクトカークラスの軽量ボディにセレナ並みのパワーとなれば、動力性能としては十分な実力を備えている。キックス e-POWERのWLTCモード燃費は21.6km/L、JC08モード燃費は30km/Lである。
WLTCの各モードでは、市街地モードが26.8km/L、郊外モードが20.2km/L、高速道路モードが20.8km/Lとなっている。
キックス e-POWERの燃費をヴェゼルやC-HR、CX-30などのライバル車と比較
ライバルの国産コンパクトSUV各車と、キックス e-POWERの燃費を比較してみよう。
ホンダ ヴェゼル
ホンダ ヴェゼル ハイブリッド[2WD]はJC08モード燃費が23.4km/L~27km/Lなので、キックスの数値が上まわる。トヨタ C-HR
トヨタ C-HR ハイブリッドは、GとS[2WD]の場合WLTCモード燃費が25.8km/L(市街地:24.7km/L/郊外:28.6km/L/高速:24.6km/L)、JC08モード燃費は30.4km/Lだ。C-HRの燃費数値は、キックス e-POWERよりも少し優れる。マツダのCX-3、CX-30
マツダのCX-3とCX-30は、ハイブリッドを用意しない代わりに、実用回転域の駆動力と燃費効率の優れた1.8リッタークリーンディーゼルターボを搭載する。CX-30の場合、実用回転域の駆動力は2.7リッターガソリンエンジンと同等で、2WDのWLTCモード燃費は19.2km/Lだ。WLTCの各モードでは、市街地モードが16.1km/L、郊外モードが19.3km/L、高速道路モードが20.9km/Lである。
軽油は価格が安いので、燃料代で換算すればキックス e-POWERと同等のコストに収まる。
まとめると、国産コンパクトSUVクラスの燃料代は、キックスとマツダのディーゼルが同等で、C-HRのハイブリッドは少し安い。ヴェゼル ハイブリッドはほんの少し割高、という位置付けになる。実際に走行してみた際の実燃費も気になるところだ。
[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:日産自動車・MOTA編集部]
次回ライバル徹底比較の燃費編更新は7月10日!
日産 新型キックス e-POWERの詳細解説、第3弾はいかがでしたか。ライバル車との比較を通して、e-POWERの得手不得手も見えてきたのではないでしょうか。次回の新型キックス e-POWER 詳細解説はライバルとの徹底比較編をお届け。熾烈な戦いを繰り広げるコンパクトSUV各車との違いをご紹介します。こちらは7月10日に公開予定です。お楽しみに。
主要スペック
日産 キックス 主要スペック比較表 | |||
---|---|---|---|
グレード名 | X | X ツートーンインテリアエディション | |
全長×全幅×全高 | 4290mm×1760mm×1610mm | 4290mm×1760mm×1610mm | |
ホイールベース | 2620mm | 2620mm | |
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF) | |
エンジン種類 | HR12DE(EM57) | HR12DE(EM57) | |
総排気量 | 1.198L | 1.198L | |
価格 | 275万9900円 | 286万9900円 |
※スペックは日産社内測定値 。価格はいずれも消費税込み
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
くるまのニュース / 2024年11月20日 13時10分
-
「フロンクス/ヤリスクロス」コンパクトSUV比較 ともに都会的なスタイルだがグレード構成に差
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 12時0分
-
維持費が安い車おすすめ12選! 車種別ランキングや維持費の目安を紹介
MōTA / 2024年11月12日 19時0分
-
ヤリス/ノート/フィットに透けるメーカー事情 3車に見た「トヨタ/日産/ホンダ」強みと弱み
東洋経済オンライン / 2024年10月31日 8時40分
-
「燃費なんて気にするならスバルに乗るな」が一変? 「新型ハイブリッド」の実力とは やはり他と違う“目の付け所”
乗りものニュース / 2024年10月27日 17時12分
ランキング
-
1春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
2トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス / 2024年11月24日 18時30分
-
3年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
4異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
-
5UUUMを上場廃止させるオーナー会社の腹づもり 買収後も業績は低迷、2度目のTOBに至った深層
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください