1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

変幻自在なボディが斬新!日産のコンパクトスペシャリティモデル エクサ【MOTA写真館】

MōTA / 2020年7月6日 9時40分

日産 エクサ(2代目)

日産がかつて販売していたエクサの名を冠するモデルは、2世代にわたり製造販売された。1982年から1986年にかけて販売された初代は、パルサーエクサとしてパルサーの2ドアクーペとして登場。1986年から1990年にかけて販売された2代目が驚きの変幻自在ボディを備え多くの人たちを驚かせた。

日産 エクサ(2代目)

3種のボディタイプを1台にした2代目 エクサ

クーペ Type A

クーペ Type B

1986年に登場した2代目 エクサは、クーペ・オープン・シューティングブレークのキャノピーの3ボディタイプを1台に集約していることが特徴。

最大のポイントは脱着可能なキャノピーで、Cピラーから後ろのキャノピー部分を取り外すことで、シューティングブレークとオープンの切り替えをすることができる。

日本では認可されなかったがアメリカ仕様では、クーペとキャノピーの入れ換えをすることもできた。

速さよりも気持ちよさと楽しさを重視

クーペ Type B

CA16DE型エンジン

脱着可能なキャノピーの重さは約25kgもあるため、大人2人がかりでやっと取り外すことができるほどの重さ。それでも、オープンカーとシューティングブレークの両面を持つエクサは、非常に斬新だった。

ボディタイプを自在に変えることができるという構造に注目されがちだが、日産 エクサの走りを評価する声も多い。1.6L 直列4気筒 DOHC 16バルブの気持ちの良い吹け上がりに加え、オープンエアの解放感によって、絶対的な速さよりも走りの気持ち良さや楽しさが大きな魅力だ。

スペックや価格

キャノピー Type A

■全長×全幅×全高:4,230mm×1,680mm×1,295mm

■エンジン:1.6L 直列4気筒 DOHC(120PS/14.0kgm)

■最高出力:120ps/6400rpm

■最大トルク:14.0kgm/5200rpm

■トランスミッション:5速MT/4速AT

■駆動方式:FF

■販売期間:1986年~1990年

■価格:123万2000円~178万3000円

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください