じゃじゃ馬FRだけどランエボのご先祖様!通称ランタボこと三菱 ランサーEX【MOTA写真館】
MōTA / 2020年7月8日 9時40分
三菱のランサーシリーズの中で唯一「EX」と車種名に冠されるのが、1979年に登場した2代目だ。初代よりもひとまわりサイズアップし、角型ライトとなった。そして、ランサーEXを語る上で欠かすことができないモデルといえば、通称ランタボこと、ターボエンジン搭載モデルのランサーEXターボだ。
インタークーラーを装着し160馬力まで戦闘力を大幅にUP
1981年に登場したターボエンジン搭載モデルのランサーEXターボは、135馬力を発生させる1.8Lターボエンジンを搭載。ノーマルモデルよりも強化された、トランスミッションや足まわりが与えられている。組み合わされるトランスミッションは、5速MTのみで後輪を駆動させるFR方式を採用。登場した当初は、インタークーラーが装着されていなかったが、マイナーチェンジが行われた1983年に、インタークーラー付ターボエンジンとなり、最高出力は160馬力へアップした。
出力アップに伴い、ブレーキなどの足まわり、ステアリングギアレシオの変更も行われている。
海外仕様は2.0Lターボを搭載!WRCで入賞した
日本市場に導入されることはなかったが、輸出向けに2.0Lターボもラインナップ。ターボエンジンにより強化された海外仕様のランサーEXターボは、1982年に世界ラリー選手権(WRC)に参戦し、上位に入賞する輝かしい成績を残した。
スペックや価格
■全長×全幅×全高=4,230mm×1,610mm×1,385mm■エンジン:直列4気筒 1.8L SOHC G62型 ターボ
■トランスミッション:5速MT
■駆動方式:FR
■価格:149万2000円
※スペックや価格はランサーEX1800GSRターボの数値
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