先代S30Zの面影を残しつつブラッシュアップ!日産 2代目 フェアレディZ(S130型)【MOTA写真館】
MōTA / 2020年7月20日 7時30分
1978年にフルモデルチェンジをして2代目となったフェアレディZは、初代 フェアレディZのロングノーズ・ショートデッキスタイルを受け継ぎながら、横幅を少し拡大して登場。また、国産車初となるTバールーフをラインナップし、西部警察のスーパーZとしても活躍した。
キープコンセプトのスタイルとなった2代目 フェアレディZ
長いボンネットの先に丸型ヘッドライトを装着し、リアエンドまで緩やかに傾斜するルーフラインのファストバックスタイルを持つスポーツカー 日産 フェアレディZは、1978年に初のフルモデルチェンジで2代目へ移行。デビュー当初は、直列6気筒 2.0Lエンジンを搭載する「200Z」と直列6気筒 2.8Lエンジンを搭載する「280Z」のバリエーションを展開した。
1982年のマイナーチェンジでは、2.0Lエンジンにもターボが装着された「200Z-T」を追加。「200Z-T」に装着された215/60R15タイヤは、国産車初のワイドタイヤを装着していたことでも話題となった。
テレビドラマでも活躍した国産車初のTバールーフ
フェアレディZの歴史において、欠かすことができないバリエーションといえば、Tバールーフだろう。実はTバールーフが設定されたのは、2代目 フェアレディZからで1981年に登場した。国産車初のTバールーフ採用モデルとして誕生し、以降フェアレディZのバリエーションのひとつとして欠かさずラインナップされ、Z32 フェアレディZまでTバールーフの設定が続く。
また、テレビドラマ「西部警察」の劇中車として、Tバールーフをガルウイングドアに改造ベースにした「スーパーZ」として使用された。
スペック
■サイズ全長:4,340mm~4,540mm
全幅:1,690mm
全高:1,295mm~1,305mm
■エンジン
直列6気筒 2.0L L20E型(130馬力)
直列6気筒 2.0L L20ET型(145馬力)
直列6気筒 2.8L L28E型(前期:145馬力、後期155馬力)
■トランスミッション:3速AT/5速MT
■駆動方式:FR
■販売期間:1978年~1983年
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧型「直6」にツインターボ搭載! 旧車デザイン×「伝説“ブルー”」でクオリティ凄い! 米で披露の「240Z」どんなカスタム?
くるまのニュース / 2024年11月14日 15時10分
-
日産「悪魔の“Z”!?」実車公開! 旧車デザイン&3リッター「直6」ターボ×6速MT搭載! 赤内装も超カッコイイ「デビルZ」米で披露の模様を動画で明らかに
くるまのニュース / 2024年11月11日 15時40分
-
日産「新フェアレディZ」登場に大反響!「ワンガンブルー&ミッドナイトパープル」新色追加に「湾岸ミッドナイトじゃん!」の声も!? どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年11月11日 12時10分
-
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車公開に反響多数! 「原作通り」「ヤバすぎ」 旧車デザインに「伝説のブルー」×3L「直6ターボ」採用! 車好き大興奮の「240Z」米で披露
くるまのニュース / 2024年11月10日 16時10分
-
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車公開! 旧車デザインに「伝説のブルー」×3リッター直6ターボを採用! ド派手“ワイドボディ”が超カッコイイ「240Z」米で披露
くるまのニュース / 2024年11月7日 10時40分
ランキング
-
1【風呂キャンセル界隈】経験者は7割 - 普段の入浴「朝起きた時」派も15%
マイナビニュース / 2024年11月25日 9時27分
-
2充電しながらiPhoneを触ってはいけない? 劣化が早まるリスクも!?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年11月24日 21時25分
-
3100万円を5年、定期預金に預けるならどの銀行がいい?おすすめ定期預金【2024年11月】
オールアバウト / 2024年11月24日 19時30分
-
4「レベル低すぎ。小学生かよ」と暴言し放題!横暴な社長の息子に立ち向かった社員の逆転劇
日刊SPA! / 2024年11月25日 8時51分
-
5記憶喪失なのか? 生稲晃子外務政務官「靖国参拝していない」強弁の波紋、日韓外交にまたヒビ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月25日 11時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください