日本人のための高級車こそクラウン!「トップ・オブ・クラウン」トヨタ 初代 クラウンマジェスタ【MOTA写真館】
MōTA / 2020年8月7日 7時30分
1991年に登場したクラウンマジェスタは、トヨタの高級車として知られるクラウンと世界戦略高級車セルシオの中間ポジションとして誕生した。クラウン史上初のフルモノコックボディを採用し、上位グレードには初代セルシオと共通の4.0リッター V8エンジンを搭載する。
スポーティさと高級感を高めた「トップ・オブ・クラウン」
角が丸く、落ち着きと威厳のあるスタイリングと4ドアのハードトップが特徴の初代 クラウンマジェスタは、「威厳のある、荘厳な、堂々とした」を意味する「MAJESTIC」がその名の由来。ボディは、9代目 クラウンよりも全長を100mm、全幅を50mm、そして、ホイールベースは50mm延長。それまでクラウンの伝統出会ったフレーム構造から、新開発のフルモノコックボディを採用し、スポーツセダンとしても知られるアリストとシャーシを共有する。
エンジンは、セルシオと共通の4.0リッター V8エンジンとクラウンにも採用された新開発の3.0リッター 直列6気筒エンジンを搭載。サスペンションに四輪ダブルウィッシュボーン式電子制御エアサスペンションとし、新開発の防振サブフレームと組み合わせ、上質な乗り心地を実現している。
クラウンとは日本人のための高級セダン
トヨタがクラウンマジェスタを開発した背景は、バブル時代に大ヒットした日産 初代シーマの「シーマ現象」による影響が大きい。それは、バブル末期であったとは言え、ユーザーの高級志向が一層高まっていたことを意味する。また、7代目クラウンで有名になった「いつかはクラウン」というキャッチコピーのように、クラウンはトヨタが日本人のために作った高級セダン。1989年には当時北米向け高級ブランド“レクサス LS”として登場した初代セルシオとは違い、クラウンは日本の風土や環境、さらに日本人のための高級車だ。そのため、初代 クラウンマジェスタは「トップ・オブ・クラウン」として、日本のユーザーを一番に考えたクラウンブランドの最高峰なのである。
スペックや価格
■全長×全幅×全高:4,900mm×1,800mm×1,420mm■エンジン
・4.0リッター V型8気筒 DOHC 260馬力
・3.0リッター 直列6気筒 DOHC 230馬力
■トランスミッション:4速AT
■駆動方式:FR/4WD
■販売期間:1991年~1995年
■価格:434万円~598万円(1991年式)
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース / 2024年11月24日 16時10分
-
トヨタ新型「高級セダン」がスゴイ! “全長5m”級&「レクサス」風デカすぎグリル採用! クラウンとは違う中国で人気な「アバロン」とは?
くるまのニュース / 2024年11月4日 17時10分
-
トヨタ「クラウン“オープンカー”」実車展示! 大胆な「屋根ぶった切り」&パカッと開く赤ライトも搭載! “県警トップ”も乗った「スゴいクラウン」とは
くるまのニュース / 2024年11月2日 19時10分
-
“2000GT”後継機! トヨタ「4500GT」がスゴイ! 4.5リッター「V8」×軽量ボディで300km/h達成! ツルツルデザインの「和製スーパーカー」とは
くるまのニュース / 2024年11月1日 14時10分
-
「カローラ」より小さい! トヨタの新型「小型クーペ”セダン”」公開! 斬新“大口顔”×黒仕様が超カッコイイ! 「ヤリス“エイティブ”ナイトシェードSE」泰国に登場
くるまのニュース / 2024年10月29日 17時10分
ランキング
-
1話題の「異世界転移チャレンジ」を検証 手首に“690452”と書いて寝ると行ける?
おたくま経済新聞 / 2024年11月25日 15時0分
-
2歯磨きのあとに口をゆすいではいけない…毎日磨いているのにむし歯になる人がやっている「誤解だらけの習慣」
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 6時0分
-
3「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
ねとらぼ / 2024年11月25日 13時52分
-
4「お金がない」「残高を見るのが怖い」その悩みの名は貧困妄想!解決方法を心療内科で聞いてみた
よろず~ニュース / 2024年11月25日 15時0分
-
5斎藤元彦知事ヤバい体質また露呈! SNS戦略めぐる公選法違反「釈明の墓穴」…PR会社タダ働きでも消えない買収疑惑
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月25日 11時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください