日本人のための高級車こそクラウン!「トップ・オブ・クラウン」トヨタ 初代 クラウンマジェスタ【MOTA写真館】
MōTA / 2020年8月7日 7時30分
1991年に登場したクラウンマジェスタは、トヨタの高級車として知られるクラウンと世界戦略高級車セルシオの中間ポジションとして誕生した。クラウン史上初のフルモノコックボディを採用し、上位グレードには初代セルシオと共通の4.0リッター V8エンジンを搭載する。
スポーティさと高級感を高めた「トップ・オブ・クラウン」
角が丸く、落ち着きと威厳のあるスタイリングと4ドアのハードトップが特徴の初代 クラウンマジェスタは、「威厳のある、荘厳な、堂々とした」を意味する「MAJESTIC」がその名の由来。ボディは、9代目 クラウンよりも全長を100mm、全幅を50mm、そして、ホイールベースは50mm延長。それまでクラウンの伝統出会ったフレーム構造から、新開発のフルモノコックボディを採用し、スポーツセダンとしても知られるアリストとシャーシを共有する。
エンジンは、セルシオと共通の4.0リッター V8エンジンとクラウンにも採用された新開発の3.0リッター 直列6気筒エンジンを搭載。サスペンションに四輪ダブルウィッシュボーン式電子制御エアサスペンションとし、新開発の防振サブフレームと組み合わせ、上質な乗り心地を実現している。
クラウンとは日本人のための高級セダン
トヨタがクラウンマジェスタを開発した背景は、バブル時代に大ヒットした日産 初代シーマの「シーマ現象」による影響が大きい。それは、バブル末期であったとは言え、ユーザーの高級志向が一層高まっていたことを意味する。また、7代目クラウンで有名になった「いつかはクラウン」というキャッチコピーのように、クラウンはトヨタが日本人のために作った高級セダン。1989年には当時北米向け高級ブランド“レクサス LS”として登場した初代セルシオとは違い、クラウンは日本の風土や環境、さらに日本人のための高級車だ。そのため、初代 クラウンマジェスタは「トップ・オブ・クラウン」として、日本のユーザーを一番に考えたクラウンブランドの最高峰なのである。
スペックや価格
■全長×全幅×全高:4,900mm×1,800mm×1,420mm■エンジン
・4.0リッター V型8気筒 DOHC 260馬力
・3.0リッター 直列6気筒 DOHC 230馬力
■トランスミッション:4速AT
■駆動方式:FR/4WD
■販売期間:1991年~1995年
■価格:434万円~598万円(1991年式)
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ「プレリュード」復活で「スペシャルティカー」に熱視線! トヨタ「ソアラ」待望論も!? 一体どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年9月9日 10時10分
-
約177万円! トヨタの「トールワゴン」がスゴイ! 斬新「ぐるりんぱシート」搭載! ミニバンのようなセダンのような「ナディア」とは
くるまのニュース / 2024年9月1日 8時10分
-
トヨタの「最強・最上級セダン」がスゴい! 全長5m級“重厚ボディ”にV8エンジン搭載! 実は「VIPが乗車」したことも!? 歴史的すぎる「スゴいセンチュリー」石川に存在
くるまのニュース / 2024年8月31日 11時10分
-
トヨタの「“2列6人乗り”セダン」!? 前席に“3人”乗れる「ゆったり仕様」! 大排気量「V6」搭載の“FF最高級モデル”「プロナード」とは
くるまのニュース / 2024年8月26日 16時10分
-
アメリカ生まれの逆輸入車!? ホンダの上級セダン「セイバー」とは
バイクのニュース / 2024年8月25日 17時10分
ランキング
-
1年齢のわりに老けて見える人は「化粧水」を間違えている…潤うどころか肌をヨボヨボにする「危険成分」の名前
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 17時15分
-
2夏疲れは「ひざ裏」を伸ばすだけ「5秒ストレッチ」で解消【医師が解説】
ハルメク365 / 2024年9月22日 22時50分
-
3騒音や悪臭トラブル…やっかいな隣人への対処法。「役所に相談をしますよ」と直接交渉は危険、ひろゆきが考える“ズルい”言いまわし
日刊SPA! / 2024年9月22日 8時46分
-
4現在使用しているエアコンのメーカーランキング! 2位「ダイキン」、1位は?
オールアバウト / 2024年9月22日 17時15分
-
5お財布も「ETCカード」も忘れて「高速」乗ったらどうなる!? つい「うっかり」が大ごとに? 二度と経験したくない「一部始終」とは
くるまのニュース / 2024年9月23日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください