日本人のための高級車こそクラウン!「トップ・オブ・クラウン」トヨタ 初代 クラウンマジェスタ【MOTA写真館】
MōTA / 2020年8月7日 7時30分
1991年に登場したクラウンマジェスタは、トヨタの高級車として知られるクラウンと世界戦略高級車セルシオの中間ポジションとして誕生した。クラウン史上初のフルモノコックボディを採用し、上位グレードには初代セルシオと共通の4.0リッター V8エンジンを搭載する。
スポーティさと高級感を高めた「トップ・オブ・クラウン」
角が丸く、落ち着きと威厳のあるスタイリングと4ドアのハードトップが特徴の初代 クラウンマジェスタは、「威厳のある、荘厳な、堂々とした」を意味する「MAJESTIC」がその名の由来。ボディは、9代目 クラウンよりも全長を100mm、全幅を50mm、そして、ホイールベースは50mm延長。それまでクラウンの伝統出会ったフレーム構造から、新開発のフルモノコックボディを採用し、スポーツセダンとしても知られるアリストとシャーシを共有する。
エンジンは、セルシオと共通の4.0リッター V8エンジンとクラウンにも採用された新開発の3.0リッター 直列6気筒エンジンを搭載。サスペンションに四輪ダブルウィッシュボーン式電子制御エアサスペンションとし、新開発の防振サブフレームと組み合わせ、上質な乗り心地を実現している。
クラウンとは日本人のための高級セダン
トヨタがクラウンマジェスタを開発した背景は、バブル時代に大ヒットした日産 初代シーマの「シーマ現象」による影響が大きい。それは、バブル末期であったとは言え、ユーザーの高級志向が一層高まっていたことを意味する。また、7代目クラウンで有名になった「いつかはクラウン」というキャッチコピーのように、クラウンはトヨタが日本人のために作った高級セダン。1989年には当時北米向け高級ブランド“レクサス LS”として登場した初代セルシオとは違い、クラウンは日本の風土や環境、さらに日本人のための高級車だ。そのため、初代 クラウンマジェスタは「トップ・オブ・クラウン」として、日本のユーザーを一番に考えたクラウンブランドの最高峰なのである。
スペックや価格
■全長×全幅×全高:4,900mm×1,800mm×1,420mm■エンジン
・4.0リッター V型8気筒 DOHC 260馬力
・3.0リッター 直列6気筒 DOHC 230馬力
■トランスミッション:4速AT
■駆動方式:FR/4WD
■販売期間:1991年~1995年
■価格:434万円~598万円(1991年式)
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタのスゴい「小さな高級車」現る! 6連スロ&MT搭載の「コンパクトFRセダン」 羊の皮を被った狼とは
くるまのニュース / 2024年5月1日 14時50分
-
トヨタ新型「FF最大&最上級セダン」に反響多数 「いいね!買う」「素直にカッコいい」クラウン級”精悍サメ顔”に「大変貌」NY展示で
くるまのニュース / 2024年4月30日 6時10分
-
アンダー300万円のトヨタ「小さな高級車」発売中! 280馬力&5速MTの「コンパクトFRセダン」 見た目以上に凄いヤツとは
くるまのニュース / 2024年4月14日 7時40分
-
トヨタ クラウンセダン試乗記・評価 驚異的な乗り心地と静粛性
CORISM / 2024年4月13日 17時7分
-
最速級の“超シャコタン”「クラウン“セダン”」公開! 全長5m超えの「ビッグな王道セダン」が“ベタベタ”に! 走行も可能なド迫力仕様登場
くるまのニュース / 2024年4月11日 17時10分
ランキング
-
1すき家、14日から復活する“人気メニュー”が話題に 「復刻まじか」「通常メニューにして…」
Sirabee / 2024年5月9日 4時0分
-
2「産休クッキー」に「お子が熱」。なぜ批判は、会社の構造ではなく“子持ち様”に向いてしまうのか
オールアバウト / 2024年5月8日 21時5分
-
3SNS激怒「常識分からんのか」…相次ぐ「ホテルの備品持ち帰り」被害に弁護士「窃盗です」 どんな罰則がある?
オトナンサー / 2024年5月9日 7時10分
-
4「女性が好意を持っていない男性だけにする言動」に共通している7つの特徴
日刊SPA! / 2024年5月9日 10時24分
-
5シャンプーは“2度洗い”が基本?「正しい髪の洗い方」をシャンプーソムリエに聞く
日刊SPA! / 2024年5月9日 8時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください