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海外が羨ましい! タンドラにハイラックスサーフ…日本にないトヨタ車3選

MōTA / 2020年8月17日 14時20分

トヨタ 4ランナー TRDPro(2019年モデル)

日本メーカーでありながら日本では買えない超魅力的な車種を紹介しているこの企画「日本で買えない日本車」。 当記事ではこれまでに紹介した車種の中から、「特にこれはマジで売って欲しい!」という車種を編集部の独断と偏見でピックアップ! 「いやいや、こんな車種もあるぞ!」という方は是非コメントをくださいね!

トヨタ 4ランナー TRD PRO(北米仕様)

トヨタ タンドラ

トヨタ タンドラ(Tundra)は、北米トヨタが販売するフルサイズピックアップトラック。日本国内で販売されているハイラックスよりもさらに大きなボディに、豪華で広々とした室内、ハイパワーエンジンを搭載し、北米で人気を誇る1台です。

1999年に初登場したトヨタ タンドラは、ハイラックスをベースに、ボディサイズ、エンジンを拡大し、1993年より北米に輸出していたトヨタ初のフルサイズピックアップ「トヨタ T100」の後継に当たるモデル。

現行モデルは2007年より販売し、2014年に大幅改良した2代目。全長5,814mm×全幅2,030mm×全高1,925mmのボディサイズに、最高出力381ps、最大トルク544Nmを発揮するパワフルな5.7リッターV型8気筒エンジンを搭載。また、最大積載量は785kgで、最大牽引力は4,630kg。プロユースから趣味のクルマなど、幅広いユーザーから支持されています。

トヨタ 4ランナー(ハイラックスサーフ)

トヨタ 4ランナー(4Runner)は、北米トヨタが販売するSUV。高い悪路踏破性能にスタイリッシュなルックス持つこのモデルは、かつて日本でも販売されていた人気SUVのハイラックスサーフの北米仕様モデルです。

1984年にピックアップトラックのハイラックスをベースに、荷台にFRP製のキャノピーをかぶせた2人/5人乗りのクロカンとしてデビューしたトヨタ ハイラックスサーフ。

ラダーフレームを採用したこの本格オフロードモデルは、1989年に2代目、1995年に3代目、2002年に4代目へモデルチェンジ。現行モデルとなる5代目から海外専売車となりました。ちなみに海外ではハイラックスサーフとは名乗らず、4ランナーという車名で呼ばれています。

トヨタ ハイランダー

全長4950mm、全幅1930mmの巨漢SUV「トヨタ ハイランダー」。

北米で生産されるこのモデルは、日本でも話題の新型ハリアーやRAV4の兄弟車です。3列シートレイアウトで、日本でも一定の需要はありそう。日本で売られる日は来るのでしょうか!?

初代は「クルーガー」の名前で日本でも販売されていたハイランダー。2000年に発売されたトヨタのSUV「クルーガー」(クルーガーL/クルーガーV)は、初代ハリアーとは兄弟関係にあり、都会派のハリアーに対し、クルーガーは広い室内と荷室空間が特徴。マイナーチェンジ時には3列シート仕様も追加された実用的なモデルでした。

懐かしいそのクルーガーこそ、今回ご紹介する「ハイランダー」の初代にあたります。4代目となる現在のトヨタ ハイランダーは2019年に北米デビュー。RAV4や新型ハリアーと同じTNGA GA-Kプラットフォームを使用し、3兄弟の関係にあります。

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