ミラ、アルト、ミニカ!小さいけど超刺激的な軽ホットハッチバトル:前編【MOTA写真館】
MōTA / 2020年8月13日 7時30分
軽自動車の排気量が550ccだった1980年代後半、ダイハツ、スズキ、三菱の3社から、小さいながらも超刺激的な軽スポーツモデルがリリースされていた。きっかけは、1985年に登場したダイハツ ミラTR-XXで、3年後の1988年にスズキ アルトワークス、1989年に三菱 ミニカダンガンがデビューし熱いバトルを繰り広げることになる。
軽スポーツパワー合戦の火付け役!ダイハツ 初代ミラTR-XX
ダイハツ ミラのスポーツモデル初代にあたるミラTR-XXは、1985年に初登場。1987年のマイナーチェンジでフェイスリフトを実施し、ターボモデルにもATが設定される。さらに、58馬力へ出力をアップした電子制御式燃料噴射装置付(EFI)ターボを追加。合わせてターボエンジン搭載モデルにフルタイム4WDがバリエーションに加わる。また1988年、ミラTR-XXにサンルーフやパワーウインドウなどの豪華装備を装着した「ミラTR-XX ムーンルーフリミテッド」を追加するとともに、EFIターボの出力を自主規制の上限である64馬力まで引き上げた。
スペック
■全長×全幅×全高:3,195mm×1,395mm×1,400mm
■エンジン:547cc 直列3気筒 電子制御式燃料噴射装置付 ターボエンジン(64馬力/7.7kgm)
■トランスミッション:5速MT
■駆動方式:FF
■販売期間:1985年~1990年
※スペックや価格は、1989年式 ミラTR-XX EFIの数値
そんじょそこらのスポーツカーより刺激的!スズキ 2代目アルトワークス
3代目 アルトから独立したスポーツグレードになった2代目アルトワークスは、丸型ライト2灯にエアロパーツを装着したエクステリア、バケットシートが備え付けられたインテリアが、軽自動車らしからぬスパルタンでスポーティな雰囲気を演出する。初期モデルに搭載された550ccエンジンには、出力を抑えたマイルドなセッティングの直列3気筒 SOHCターボエンジンとスパルタンなセッティングがされた直列3気筒 DOHCターボエンジンの2種類を用意。トランスミッションは、5速MTと3速トルコンATが組み合わされた。
スペック
■全長×全幅×全高:3,195mm×1,395mm×1,385mm
■エンジン
直列3気筒 SOHC ターボ(58馬力)
直列3気筒 DOHC ターボ(64馬力)
■トランスミッション:5速MT/3速AT
■駆動方式:FF/4WD
■販売期間:1988年~1994年
※サイズや価格は1988年式アルトワークスの数値
量産車世界初!550cc5バルブDOHCエンジンを搭載した三菱 6代目ミニカ ダンガンZZ
6代目 三菱 ミニカに設定されたダンガンZZは、量産車世界初 直列3気筒 550cc DOHC 5バルブターボエンジンを搭載する。ミニカダンガンZZが搭載していた3G81型や3G82型の5バルブエンジンは大きな話題となった。また、その出力特性も強烈で、軽スポーツハッチを名乗るには十分なスペックを有していた。しかし、部品点数が多いことに加え、3バルブや4バルブに比べて燃焼効率が不利になるなど、バルブ数が多ければ良いとは言い切れないのもまた現実。大きな開発費と投じてまで、数字で見えるスペックにこだわったミニカダンガンZZは、まさに好景気を象徴する1台と言えるだろう。
スペック
■全長×全幅×全高:3,195mm×1,395mm×1,465mm
■エンジン:550cc 直列3気筒 DOHC 5バルブ ターボ
■トランスミッション:3速AT/5速MT
■駆動方式:FF/4WD
■販売期間:1989年~1993年
※スペックや価格は1989年式 ミニカ ダンガンの数値
実用性と楽しさが凝縮されていた550CC軽ホットハッチ
スーパースポーツのように、異次元の加速力は無いものの、手足のように操れる感覚は軽自動車ならでは。また、スポーティーな走りと裏腹に、ハッチバックならではの実用性も兼ね備えているのも軽ホットハッチの魅力だといえるだろう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
全長2.7m!? 49万円のスズキ「極小マシン」がスゴい! 5速MTも搭載! 軽初の画期的システムも斬新だった「Twin」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年11月15日 6時40分
-
140馬力超え「“軽”規格エンジン」採用!? ダイハツ「斬新スポーツカー」に反響多数! 600kgボディ採用で「大排気量スポーツカー」とも戦える「コペン RJ」が話題に
くるまのニュース / 2024年11月11日 11時10分
-
4速MTのみ! 三菱に斬新「1人乗りモデル」あった! 600キロ切り「軽量3ドア」×超割り切り「運転席のみ仕様」が凄い! 1年で消えた伝説の「おひとりさま専用車」とは
くるまのニュース / 2024年11月9日 15時10分
-
約99万円! ダイハツ新型「“軽”セダン」発表に反響多数! 全長3.4m級ボディ&精悍顔に「カッコイイ」の声! 安全性向上の「ミライース」が話題に
くるまのニュース / 2024年11月5日 6時40分
-
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
くるまのニュース / 2024年11月1日 17時10分
ランキング
-
1「お金がない」「残高を見るのが怖い」その悩みの名は貧困妄想!解決方法を心療内科で聞いてみた
よろず~ニュース / 2024年11月25日 15時0分
-
2話題の「異世界転移チャレンジ」を検証 手首に“690452”と書いて寝ると行ける?
おたくま経済新聞 / 2024年11月25日 15時0分
-
3歯磨きのあとに口をゆすいではいけない…毎日磨いているのにむし歯になる人がやっている「誤解だらけの習慣」
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 6時0分
-
4「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
ねとらぼ / 2024年11月25日 13時52分
-
5斎藤元彦知事ヤバい体質また露呈! SNS戦略めぐる公選法違反「釈明の墓穴」…PR会社タダ働きでも消えない買収疑惑
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月25日 11時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください