1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

“デートカー”プレリュードに憧れた! 欲しくてたまらなかった3代目プレリュードも、今なら買える!?

MōTA / 2020年8月9日 16時0分

ホンダ プレリュード(3代目)

女性をデートに誘うためには、クルマが必須アイテムだった…そんな昭和から平成初頭、モテ車の筆頭はオシャレなクーペです。中でも3代目プレリュードは、誰もが憧れる存在でした。第2のF1黄金期を迎えたホンダの市販車で最も光り輝いていたデートカー、プレリュード。いまあえて中古車で手に入れることは出来るのでしょうか。

ホンダ プレリュード(3代目) 2.0Si

“デートカー”の呼び名が格好良かった時代の「プレリュード」

おおっ、後輪が切れてるぞ!

猛烈に低いボンネット! 先代比で30mmも低くしたそう。このスマートなフォルムに憧れた(当時の)若者、猛烈に多かったのです!

昭和62(1987)年4月、ホンダから3代目のプレリュードがデビューしました。既に2代目で定評を得ていたスポーティなフォルムをさらに洗練させ、より低く、より格好良く進化した2ドアクーペでした。

そして何より話題を呼んだのは、後輪が操舵する「ホンダ4WS」! 定速で大きくハンドルを切った際には前輪と逆方向に後輪が切れることで小回りをグンと効かせ、高速での少ない舵角の際には、前輪と同じ方向に切ることでレーンチェンジでの安定性を高めるというもの。

車庫入れしているシーンを見かけては「おおっ、後輪が切れてる!」と、街をゆく子供たちからも注目を浴びていました(笑)。

すでに中古車相場は高騰中! 新車当時の価格を超える個体も

そんなあの頃の想い出をぎっしり詰め込んだ3代目プレリュード、中古車で買うといくらくらいで手に入れられるのでしょうか。

さっそくMOTAの中古車検索で調べてみました。

写真は後期モデルの2.0Si TCV

2020年8月9日現在、全国で7台の在庫が見つかりました。

実車を観て回った訳ではないので断言は出来ませんが、劣化が進み商品価値の低そうな個体はすっかり一掃された様子。きっと前オーナーにずっと長く大事にされてきたんだろうな、と思わせる在庫が並びます。

最安値はワンオーナー(!)で走行13.8万キロ、平成2年式の2.0XX 4WS 88万円。最高値は走行わずか3.8万キロ、取説・記録簿付きの平成3年式最終型 2.0XX 4WSが228万円。新車時の2.0XX 4WSは165.2万円(東京地区・1989年11月マイナーチェンジ時点)でしたから、もうすっかり新車超えの域です。

実車を観てみたくなったら、必ず事前のアポイントを取って訪問するべし!

助手席をがばーっと倒すレバーが、運転席側にあったんですよね、プレリュード…

もちろん30年前のネオクラシックカーですから、いくら見た目は綺麗だったとしても、買ってそのまま何も気にせず乗れる! とは考えないほうがいいでしょう。もはや補修部品は中古でしか手に入らないと考えたほうが良く、塗装の劣化や見えない部分の錆の補修など、長く付き合うためにはそれ相応の覚悟が求められます。

でも、やっぱりちょっと観てみたいですよね。気になったアナタは、ぜひ実車見学をしてみてください。

ただし中古車を観に行く場合は、必ず事前に連絡してからおもむくことをお勧めします。大事な在庫の場合特に、普段はバックヤードに保管していて、店頭には置いていない場合も多いのです。アナタのホンキ度を伝える意味でも、ぜひ!

あーあったあった! リトラじゃない「プレリュードinx(インクス)」覚えてる!?

突如追加された感のある、顔違いのプレリュードinx

ところでみなさん、1989年11月のマイナーチェンジで3代目プレリュードに追加された「プレリュードinx(インクス)」を覚えていますか!? プレリュード自慢のリトラクタブルライトをあえてやめ、通常のヘッドライトとしたモデルです。

当時のアコードなどと共通するイメージの異形ヘッドライトが特徴のプレリュードインクス

こちらも2020年8月9日現在、全国に2台の中古車在庫がありました。こちらはさらにレア!

中でも気になるのは、平成2年式 2.0Si 4WS 239.9万円(新車当時197.7万円!)の個体。

走行8.3万キロワンオーナーでフルノーマル。点検記録簿と取説、さらに当時のカタログまで残ってる! シートにはレースのハーフカバー(懐かしい!)がかけられ、いかにもずーっと大事にされてきた感があります。

こういうのに猛烈に弱い筆者。ああ福岡まで実車を観に行きたいぞ!

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

※文中の中古車在庫数等の情報は2020年8月9日現在のMOTA中古車検索によるものです

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください