1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

タフト&ハスラーはどっちが買い!? 超人気軽SUVバトル

MōTA / 2020年8月15日 13時30分

ダイハツ タフト /スズキ ハスラー

これまで軽のSUVといえばハスラーの独壇場であったが、ここにきてダイハツ タフトが参入。パッケージングもさることながら、価格帯もほぼ一緒とくれば、ユーザーは悩むもの。今回はタフトとハスラーをガッツリ比較! オススメの一台を教えます。

ダイハツ タフト /スズキ ハスラー

サイズはほぼ一緒! 最大の違いは顔だ

タフトは四角いヘッドライトを、ハスラーは丸目と真逆の顔の2台。タフトの3サイズは全長3395x全幅1475x全高1630mmで、対するハスラーは全長3395x全幅1475x全高1680mmと全高以外は全く同じ。

先進安全装備はタフト! 後席の使い勝手はハスラー

タフトは最近の軽自動車としては珍しくセンターコンソールを備え、運転席はコクピット感満載のデザイン。全車電気パーキングブレーキを採用し、上級グレード(GとGターボ)には低速域でもしっかり機能する全車追従式クルーズコントロールを選べるなど普通車顔負けの内容だ。

ハスラーは最上級グレードのXターボのみACCを備え、他のグレードにはオプション設定もない。

タフトのリヤシートはリクライングなどの快適装備をあえて装着せずに、簡易的なモノとなっている。これは軽自動車の平均乗車人数が1.5人であるため、必要最低限の装備としたからだという。

対するハスラーの後席はリクライニング&前後スライド機能も全車に装備し、使い勝手はバツグン。

実際買った後に、どうのように使うか? がこの2台の決め手になるだろう。荷物をいっぱい乗せる方ならタフトを、家族や仲間と楽しくお出かけするならハスラーがオススメだ。

【筆者:MOTA編集部】

スズキ ハスラー 660 ハイブリッド Xターボ / ダイハツ タフト 660 Gターボ 主要スペック比較表
車種名 ハスラー タフト
グレード名 660 ハイブリッド Xターボ CVT 660 Gターボ CVT
価格(消費税込み) 161万円 161万円
全長×全幅×全高 3395mm×1475mm×1680mm 3395mm×1475mm×1630mm
ホイールベース 2460mm 2460mm
駆動方式 FF FF
車両重量 830kg 840kg
乗車定員 4名 4名
エンジン種類 直列 3気筒 DOHC 直列 3気筒 DOHC
総排気量 658cc 658cc
エンジン最高出力 47kW(64PS)/6000rpm 47kW(64PS)/6400rpm
エンジン最大トルク 98Nm(10kg・m)/3000rpm 100Nm(10.2kg・m)/3600rpm
トランスミッション インパネ CVT インパネ CVT
使用燃料 レギュラー レギュラー
タイヤサイズ 165/60R15 165/65R15

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください