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動くステアリング機構に感動! “週刊 ワイルド・スピード ダッジ・チャージャー R/T”を作ろう Vol.9

MōTA / 2020年8月15日 17時0分

デアゴスティーニ 「ワイルド・スピード ダッジ・チャージャー R/T」 20号・21号

車好きがピクッと反応するデアゴスティーニの車シリーズ。ただそこで気になるのは、「本当に完成できるのか?」「いったいいくら掛かるのか?」ということ。そこで、MOTA編集部の命を受けたこのわたくしが、人柱となって「週刊 ワイルド・スピード ダッジ・チャージャー R/T」の完成を目指します! 今回は、20号と21号の内容と組み立て内容をご紹介していきましょう。

デアゴスティーニ 「ワイルド・スピード ダッジ・チャージャー R/T」 20号・21号

映画界ではお馴染みのFBIとワイスピの関係

米国連邦捜査局、通称FBIと言えば、米国司法省最大の捜査機関であると同時に、数多くの映画やドラマにも登場する世界でもっとも有名な組織ではないでしょうか。ワイルド・スピードシリーズでは、主人公の一人であるブライアン・オコナーが、FBIの潜入捜査官として登場するのはご存じの通り。FBIをクビになったかと思えば、犯罪歴を帳消しにする代わりにFBIにへ出戻ったり…。そんな簡単に出入りできるものなのでしょうか?(笑)

とにかく20号の冊子で紹介されているのは、FBI捜査官であるブライアンとドムの友情関係や心情の変化。全シリーズを観ていなくても、男の友情物語という側面を持つワイルド・スピードを知ることができます。

実際に動くステアリングギヤハウジング

20号のテーマは「ステアリングギアハウジングを組み立てる」です。ステアリングギヤボックスとも言われるこのパーツは、ハンドルの回転運動を、フロントタイヤの向きを変える往復運動に変換するという役割があります。

構造は実車とやや違うものの、ベベルギヤ(傘状の歯車)になっているということは、ちゃんと回すことができる!それだけで一気にワクワクしますね。(笑)

削り過ぎないよう、丁寧にバリを取っていきます。

ところが、組んでみると何か引っかかりがあるようで、スムーズに回転しません。というか、硬くてほぼ回せない…。そこで説明書を見てみると「回転部分を研磨しグリスアップすると良い」というアドバイスがあります。

これまでドライバー以外、ほとんど工具らしい工具を使ってきませんでしたが、金属用の棒ヤスリ使って引っ掛かりがなくなるまでシャフトとハウジングを磨いてみました。

すると引っ掛かりがなくなり、さらにグリスアップをすることで、ほとんど抵抗感なく回せるようになりました。

フレームに取り付けた様子。フロントタイヤと連動してちゃんとシャフトが回転します。

そして、これまで組み上げてきたフロントサブフレームに取付け、ステアリングリンクト連結すると…。おぉ!ちゃんとタイヤに連動してステアリングシャフトが回転するではありませんか!至極当然のことではありますが、なんだか地味に感動してしまいました。

ロサンゼルスに実在するトレットファミリーの家

19号の冊子内容でもご紹介したように、ワイルド・スピードがここまで人気作品になった大きな要因の一つは、ドムを中心とした仲間同士の絆や家族愛が印象的に描かれているからです。それは、ただド派手なカーアクションだけではない、ワイルド・スピードシリーズならではの特徴と言えるのかもしれません。21号では、そんな絆や愛の象徴的存在であるトレットファミリーの家について紹介されています。

ご存じの方も多いと思いますが、この家は映画のために作られた特別なセットではなく、ロサンゼルスにある築100年の実在する家です。

そんな絆の証であるファミリーの家は、第7作目の「スカイミッション」で無残にも木端微塵に吹き飛ばされてしまいます。でも、心配はご無用。映画では最新のCG技術を駆使し、実際の家は全くの無傷!今では日に何人ものワイスピファンが訪れる聖地として大人気スポットになっているそうです。

作業は地味だが質感は高い

部品はこれだけ(笑)

いかにも“車”を組み立てているという実感のあった20号に対し、21号のテーマは「フロントフロアパンを組み立てる」です。確かに車らしいパーツではありますが、部品点数も驚くほど少なく、作業内容もすごく地味…。

重量があり、質感はかなり高め!

作業は位置を合わせ計6個のネジで止めるだけなので、ものの数分で完了してしましました。(もうちょっと内容を増やして欲しいと思ったのはここだけの話…。)

ただ、このフロントフロアパン。結構厚みのある金属でできており、ズシッとした重量感とリアルな存在感があります。見る限りプレス加工で制作されていると思われ、なかなかの質感。

エンジンの載ったフロントサブフレームと組み合わせれば、ますます車っぽくなってきます。組み立て作業の物足りなさに反して、完成後はかなりの満足感を得ることができました。

あなたもMOTA編集部と一緒にゴールを目指してみませんか?

ちょっと作業内容の少なさに物足りなさを感じつつ、号を追うごとに車らしくなってきたことで、どんどん組み立てる楽しみが増します。ここまで来たら、「絶対に完成させたい」という思いが強くなってきました。

22号は左フロントフェンダーを組み立てるという、これまた地味な内容になりそう…。(笑)

ですが、質感の高さと完成時の姿を想像しながら楽しみたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

[筆者:増田真吾]

ここまで購入した場合の金額

創刊号~10号小計:17,230円

11号:1,859円

12号:1,859円

13号:1,859円

14号:1,859円

15号:1,859円

16号:1,859円

17号:1,859円

18号:1,859円

19号:1,859円

20号:1,859円

21号:1,859円

合計:37,679円

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