1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

スバル、新型レヴォーグの先行予約を開始! 新世代アイサイトや新開発ターボエンジンなど詳細も発表

MōTA / 2020年8月20日 7時0分

スバル 新型レヴォーグ(プロトタイプ) アイサイトX デモ走行 [テストコースにて撮影/Photo:SUBARU]

スバルは、2020年8月20日より開始した「新型レヴォーグ」の先行予約にあわせ、「新型アイサイト」および新世代「アイサイトX」など同モデルの詳細情報を発表した。

スバル 新型レヴォーグ STI Sport EX(プロトタイプ) [撮影:小林 岳夫]

スバル 新型レヴォーグの主な特徴

個性が増したエクステリア

スバル 新型レヴォーグ STI Sport EX(プロトタイプ)

新型レヴォーグは、新デザインコンセプトとして「BOLDER」を採用し、レヴォーグの持つ個性をより大胆に表現。また、デザインテーマを「Performance × Advanced」とし、前傾感と塊感によって、アクティブかつ立体的な安心感を演出している。

先進感のあるコンパクトデザインと、手がふさがった状況でも自動でリアゲートが開けられるハンズフリーオープンパワーリアゲートを採用している。

縦型大画面ディスプレイを国内初採用

12.3インチフル液晶メーターと11.6インチの縦型ディスプレイ「スバル 新型レヴォーグ STI Sport EX(プロトタイプ)」

インテリアでは、新型デジタルコクピットとして、多くの情報を見やすく表示する12.3インチフル液晶メーターをアイサイトX搭載車に採用。さらに操作・表示を集約した11.6インチの縦型センターインフォメーションディスプレイ&インフォテインメントシステムを国内初搭載した。大画面での直感的な操作を可能にしている。

また、後席空間の拡大とあわせて居心地の良さを向上する後席空調ベンチレーション&シートヒーターや、先進感を演出するアンビエント照明が標準装備される(GT/GT EXを除く)。

革新の予防安全性能! 新型アイサイトとアイサイトX

新型アイサイト:カメラとレーダーで危険回避

スバル 新型レヴォーグ(プロトタイプ) アイサイトX デモ走行, スバル 新型レヴォーグ(プロトタイプ) アイサイトX デモ走行

スバル 新型レヴォーグ(プロトタイプ) アイサイトX デモ走行, スバル 新型レヴォーグ(プロトタイプ) アイサイトX デモ走行

新型レヴォーグのベースグレードから標準装備される新型アイサイトは、広角化した新型ステレオカメラを備え、自転車、対向車、横断者を検知する(プリクラッシュブレーキ)。

またカメラで見えない、前側方から接近する出会い頭の車両もレーダーで検知する(前側方プリクラッシュブレーキ)ほか、プリクラッシュブレーキだけでは止まりきれない場合にはシステムが操舵制御をおこない、衝突回避をサポートする(緊急時プリクラッシュステアリング)。

スポーティな走りを実現するエンジンとドライブモード

スバル 新型レヴォーグ STI Sport EX(プロトタイプ)

新型レヴォーグでは新開発の1.8L直噴ターボエンジンを搭載し、現行を超える出力と大トルクを実現。ターボらしいパワフルで意のままの加速性能に加え、リーン燃焼技術を採用し環境性能も改善している。

またSTI Sportグレードにおいては、パワーユニットだけでなくステアリングやダンパー、エアコンに至る様々なユニットの制御をモードごとに最適化し、スポーツカーから高級車までクルマのキャラクターを変えられる4つのドライブモードを設定している。

新型レヴォーグのボディカラーとグレード

スバル 新型レヴォーグ GT-H EX(プロトタイプ)

ボディカラー(全8色)

■クリスタルホワイト・パール(有料色)

■アイスシルバー・メタリック

■マネグタイトグレー・メタリック

■クリスタルブラック・シリカ

■クールグレーカーキ

■ラピスブルー・パール

■ピュアレッド

■WRブルー・パール(STIグレードのみ)

グレード構成

■スタンダードモデル:GT、GT EX

■ハイグレードモデル:GT-H、GT-H EX

■最上級モデル:STI Sport、STI Sport EX

[Photo:小林 岳夫・SUBARU]

新型レヴォーグの主要スペック

新型レヴォーグ STI Sport EXの主要スペック

スバル 新型レヴォーグ STI Sport EX
グレード名 STI Sport EX
全長×全幅×全高 4755mm×1795mm×1500mm
ホイールベース 2670mm
駆動方式 AWD
車両重量 1580kg
乗車定員 5名
エンジン種類 水平対向 4気筒 1.8L 直噴ターボ(DIT)
総排気量 1795cc
エンジン最高出力 130kW(177PS)/5200~5600rpm
エンジン最大トルク 300Nm(30.6kg・m)/1600~3600rpm
トランスミッション リニアトロニックCVT
使用燃料 レギュラー
燃料消費率(JC08モード燃費) 16.5km/L
燃料消費率(WLTCモード燃費) 13.6km/L

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください