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残価設定プラン購入勢必見! 現行プリウスを売るなら今だ

MōTA / 2020年9月3日 9時50分

トヨタ プリウス

あの時、超流行ったクルマって今一体いくらの値打ちがあるんだろう? なんてオーナーじゃなくとも気になるモノ。この企画はテレビでよくある“あの人は今”のクルマ版的な感じで昔流行ったクルマの“今”(買取相場)をお届け。今回は、デビューから5年目の現行プリウス。

トヨタ プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ(2016年)

プリウスは大発明品! コイツがいなけりゃ今のクルマはない

1997年にデビューした初代プリウスは、5ナンバーサイズで今見るとかなりコンパクトであった。28km/L(10・15モード)を達成するなど、当時としては驚異的な燃費であった

ハイブリッドカーという名を世に広めたトヨタ プリウス。1997年にデビューした初代モデルは、まだまだエコという考えも今ほど浸透していなく、ビジネス的にも決して成功と言えるものではなかった。

プリウスがトヨタを支える超ヒットメーカーになったのはご存知3代目モデル。1.5Lから1.8Lエンジンへアップサイジングし、38km/L(10・15モード)にパワーアップ。当時ガソリン価格が上昇していたことから一躍注目が集まったのだ

ところが2009年に登場した3代目プリウスは超がつくほどのヒット作となった。ガソリン代が120円を超えるなど、低燃費車を求める声が急激に高まった時期で、時代がやっとプリウスに追いついたのだ。

4代目プリウスは、これまでのモデルと打って変わって奇抜なデザインに様変わり。賛否両論あったもの、2018年のマイナーチェンジで大人し目のデザインに

そんなプリウスは2015年に4代目にバトンタッチ。コンセプトはそのままに、衝突被害軽減ブレーキやACCといった先進安全運転支援システムを充実させるなど、これまた時代に即した内容であった。2018年にデザインを大幅に変えるなど、ますますの進化を図っている。

今回は前期モデル(2015〜18年)の今の買取相場を見ていきたい。当時3/5年の残価設定プランで購入した人は、特に見て欲しい。

残価7割はザラ! エアロ装着車はより有利

よりリアルな情報をお届けすべく、走行距離5〜10万キロの個体にフォーカスして見ていこう。

売れ線グレードのSツーリングセレクションは、走行距離5〜6万キロの個体で170〜180万円で取引されている。新車当時の価格が263万円だったことから、現在も約68%の価値が残っている計算になる。

加えて、最上級グレードのA プレミアムツーリングセレクションは同条件で180〜190万円で買い取られているという。コチラも320万円の新車価格から計算するに約60%の価値という結果に。

サンプルから判断するに個体にもよるが、最上級グレードよりも売れ線グレードの方が買取相場では有利なようだ。

モデリスタのフルエアロが他のモデル同様、買取市場ではかなり有利

ちなみにアルファードやランクルといった高級車では、モデリスタのエアロを装着した個体が買取で大幅に有利であるが、それはプリウスも同じ。

Sツーリングセレクションを同条件で見てみると、ノーマル車両よりも10万円程度高値で買い取られるケースもあるという。

残価プラン利用者なら、今売れ!

最後に、営業車として活躍しているケースも多いだけに過走行車両の買取相場も見ていこう。最上級グレードのAプレミアムツーリングセレクションは、18〜20万キロの個体で40〜50万円程度。ベースグレードのEは、30〜40万円程度の値がつくようだ。

現行プリウスは、デビューから今年で丸5年。3/5年残価設定プランで購入したオーナーが買い替えを考えるタイミングだ。それだけにこの記事を参考に、乗り換えを考えて欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村剛大】

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