純正なのに高性能!R32GT-Rにレガシィ、インテグラ タイプR|純正ホイールがカッコいい車3選

MōTA / 2020年9月7日 5時50分

日産 GT-R R32

おしゃれは足元からといわれるように、車のホイールは車全体の印象を左右する重要な要素。そのため自分好みの社外ホイールに交換するのは、カスタマイズの定番メニューです。しかし、純正ホイールの中には、社外ホイールに負けないルックスと性能を持ったホイールがあります。そこで今回は、見た目と性能にこだわった、カッコいい純正ホイール装着車を厳選してご紹介しましょう。

日産 スカイライン(BNR32型)「スカイラインGT-R」(1989)

今でも絶大な人気を誇る日産 R32スカイラインGT-R

1989年にデビューした日産 R32スカイラインGT-Rは、ケンメリに設定されていたGT-R以来16年ぶりの復活となりました。名エンジン直列6気筒 RB26DETT型を搭載し、自主規制いっぱいの280馬力を発揮。

トルク配分型四輪駆動システム「ATTESA E-TS」や四輪操舵システム「Super HICAS」といった最新鋭のメカニズムを搭載しレースでも活躍。ホモロゲーションモデルやBBSホイールを装着した「Vスペック」なども発売されました。

純正鍛造ホイールが大流行

R32 GT-Rに装着されていたのは、5本スポークの16インチ鍛造ホイールで、標準車であっても高い強度と軽量化を実現。性能はもちろん、シンプルなルックスでシルビアやステージアなどの日産車だけでなく、トヨタ マークIIをはじめとした他メーカー車に装着するユーザーが続出しました。

日産 R32スカイラインGT-Rの中古車相場

■全長×全幅×全高:4545mm×1755mm×1355mm ■エンジン:直列6気筒 2568cc ガソリンターボ ■最高出力:280PS/6800rpm ■最大トルク:36.0kg・m/4400rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:4WD ■販売期間:1989年~1994年 ※スペックは、1993年式 R32スカイラインGT-R Vスペック

■中古車掲載台数:96台

■中古車相場:249万円~1,598万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月6日時点のデータ

ハイパワーワゴンというジャンルを確立したスバル 2代目レガシィ

1993年のフルモデルチェンジによって2代目となったスバル レガシィ。セダンとツーリングワゴンをラインナップし、2.0リッターエンジンとして初めて280馬力に到達。ハイパワーな速いワゴンというポジションを確固たるものにしました。

あまりのカッコ良さに盗難被害が多発

スバル BGレガシィ(2代目)のGT-Bグレードに用意された17インチホイールは、当時としてはまだ珍しかったガンメタカラー。215/45R17という偏平タイヤが、シンプルな5本スポークのデザインと相まって、ハイパワーワゴンであるレガシィにベストマッチしていました。

また、上記のR32スカイラインGT-Rのホイールを含め、高性能な純正ホイールの盗難被害が多発。それまで社外ホイールにつけるのが当たり前だった盗難防止用の“ロックナット”が純正オプションとして用意されるようになったのもこの頃からでした。

スバル 2代目レガシィの中古車相場

■全長×全幅×全高:4670mm×1695mm×1490mm ■エンジン:水平対向4気筒 1994cc ガソリンターボ ■最高出力:250PS/6500rpm ■最大トルク:31.5kg・m/5000rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:4WD ■販売期間:1993年~1998年 ※スペックは、1993年式 レガシィツーリングワゴン 2.0RS Bスペック

■中古車掲載台数:11台

■中古車相場:35.9万円~78万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月6日時点のデータ

Type R第2弾! ホンダ 初代インテグラタイプR

ホンダ タイプRの第2段として、1995年にに登場したインテグラタイプR。ボディタイプは、3ドアクーペ(DC2型)と4ドアハードトップ(DB8型)をラインナップしていました。

タイプRの定番ともいえるチャンピオンシップホワイトのボディカラーとホイール、レッドエンブレム、エアロパーツ、レカロ製バケットシートなどの専用装備を装着。エンジンは、直列4気筒 1.8リッター DOHC VTECを搭載し、FF最強モデルとして一世を風靡しました。

見た目だけじゃない!性能にもこだわったタイプRホイール

初代インテグラタイプRに装着されているホイールは、ホワイトのカラーリングにレッドエンブレムを装着。96SPECと呼ばれる前期型に装着されていたホイールの重量はなんと5kg台!当時の純正ホイールとしては異例とも言える軽さを実現しています。

1998年のマイナーチェンジでは、サスペンションのリセッティングやボディ補強に合わせ、装着されるホイールも15インチの4穴から、16インチの5穴へ変更されました。

ホンダ 初代インテグラタイプRの中古車相場

■全長×全幅×全高:4380mm×1695mm×1320mm ■エンジン:直列4気筒 1797cc ガソリン ■最高出力:200PS/8000rpm ■最大トルク:18.5kg・m/7500 ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:FF ■販売期間:1995年~2001年 ※スペックは、1995年式 1.8 MT 3ドアクーペ(DC2型)

■中古車掲載台数:35台

■中古車相場:94.8万円~329万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月6日時点のデータ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング