1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

カッコいい見た目に騙される!?狼の皮を被った羊な車3選

MōTA / 2020年9月14日 5時50分

デロリアン DMC-12

車の第一印象といえば外観。その見た目に一目惚れして、手に入れたい、乗ってみたいと思うこともあるでしょう。今回は、カッコいい見た目に心を踊らせていたものの、実際に走らせてみたら意外に普通だった車3車種ご紹介します。

デロリアン DMC-12

バック・トゥ・ザ・フューチャーで一躍有名になったデロリアン

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で活躍したことで知名度が上がり、今やコレクターアイテムとなっている「デロリアン」。正式にはデロリアンはDMC(Delorean Motor Company Ltd.)というメーカー名のことで、車種名は「DMC-12」と言います。

1981年に2ドアクーペとして販売されたDMC-12は、ワイド・アンド・ローのスタイルで、ガルウイングドアが大きな特徴。ボディパネルは、ヘアライン仕上げのステンレスとなっており、なんと未塗装のまま。他の車とは一線を画したボディパネルの仕上げや弾丸のようなスピード感あるスタイリングで、見るからに速そうな出で立ちです。

V8計画だったがV6になってしまったエンジン

座席のすぐ後ろ、全長の1/3近くを占拠するエンジンは、バンク角90度の2849cc V型6気筒 SOHC 12バルブで最高出力は130馬力。スポーティで刺激的な見た目からすると、エンジンはかなり控え目な印象です。

当初デロリアンには、V型8気筒エンジンを搭載する計画でした。しかし、1973年のオイルショックにより、燃料を大量消費する大排気量エンジンではなく、経済性を考慮しなくてはならなくなったため、V8エンジンの2気筒を切り落とし、V6にしたという経緯があります。

そのため、見た目とは裏腹に走りの質感はスポーティとは言い難いものとなってしまいました。

デロリアン DMC-12の中古車相場

■全長×全幅×全高:4267mm×1988mm×1140mm ■エンジン:V型6気筒 2849cc ガソリン ■最高出力:135PS/5500rpm ■最大トルク:22.9kg・m/3000rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:RR ■販売期間:1981年~1982年 ※スペックは、1981年式の代表的な数値

■中古車掲載台数:3台

■中古車相場:778万円~1000万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月13日時点のデータ

大蛇の見た目でも中身が控えなオロチ

世界に1台しか存在しない“デビルマン オロチ”

2006年に市販化を発表したファッションスーパーカー光岡自動車 オロチ。曲線を多用したエクステリアは、オロチ(大蛇)の名にふさわしい生命感に溢れたスタイリングになっています。

光岡 オロチには、その独創的なスタイリングから、新世紀エヴァンゲリオンやデビルマンとコラボした限定車が存在。生産が終了したあとでも、圧倒的な存在感は色あせることがありません。

魅せるスーパーカー オロチ

ド派手なスーパーカーらしいエクステリアを備えているオロチですが、搭載されるエンジンは実に控えめ。レクサス RX330に使用されていた、最高出力233馬力、最大トルク328Nmを発揮するトヨタ製V型6気筒 3311cc DOHC 3MZ-FE型エンジンを搭載。組み合わされるトランスミッションはアイシンAW製5速ATを使用し、熱い走りに欠かせないマニュアルミッションの設定はありません。

光岡 オロチは、ドライバーに相応の腕を要求するような、速くてハードな乗り心地のスーパーカーではありません。日本の道でも使い切れるパワーと、唯一無二のスタイリングを楽しむ“魅せるスーパーカー”なのです。

光岡自動車 オロチの中古車相場

■全長×全幅×全高:4560mm×2035mm×1180mm ■エンジン:V型6気筒 3311cc ガソリン ■最高出力:233PS/5600rpm ■最大トルク:33.4kg・m/4400rpm ■トランスミッション:5速AT ■駆動方式:MR ■販売期間:2006年~2014年 ※スペックは、2006年式 3.3 AT

■中古車掲載台数:2台

■中古車相場:1,068万円~1,088万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月13日時点のデータ

見た目はほぼハチロクのAE85

今でも絶大な人気を誇る国産コンパクトFRスポーツカーと言えば、1983年に登場したAE86型カローラレビン/スプリンタートレノ、通称「ハチロク」です。しかし、実は当時、ハチロクの他にもぱっと見そっくりなレビン/トレノが存在しました。それがAE85です。外観上で見分ける方法は、リアトランクステッカーやBピラーの塗装の違い程度。実際にはノーマル状態の車が少ないため、外観だけで見分けるのはほぼ不可能です。

83馬力しかないAE85のエンジン

そんな中、もっとも違うのは搭載しているエンジンです。AE85に搭載しているエンジンは、1.5リッター 直列4気筒 SOHC 8バルブ。最高出力83馬力、最大トルク12.0kg・mしかありません。

一方、AE86に搭載される1.6リッター 直列4気筒 DOHC 16バルブ(通称4AG)は、最高出力130馬力、最大トルク15.2kg・mを発生。比較すると、AE85のエンジンは47馬力/3.2kg・mも低い数値となっており、完全に見かけ倒しだったのです。

トヨタ AE85 レビン/トレノの中古車相場

■全長×全幅×全高:4200mm×1625mm×1335mm ■エンジン:直列4気筒 1452cc ガソリン ■最高出力:85PS/5600rpm ■最大トルク:12.0kg・m/3600rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:FR ■販売期間:1983年~1987年 ※スペックは、1983年式 カローラレビン ハッチバック 1.5 SR

■中古車掲載台数:2台

■中古車相場:89.9万円~388万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月13日時点のデータ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください