もはや別のクルマ!? 名前は同じなのに姿が激変したモデル3選
MōTA / 2020年9月15日 5時50分
「あれ?どこかで聞いたことがある車種名」と思った車はありませんか?今回は、外観や世代が変わっても、車種名だけは変わらず受け継いでいる車を3車種ご紹介!基本的なコンセプトが変わっていない車種から、大きく変貌を遂げた車種まで、厳選してお届けします。
世代ごとにスタイルを変更しているホンダ インサイト
オールアルミニウムのボディ、リアホイールスカート、優れた空力性能など、使い勝手や乗車定員を犠牲にしても、世界一環境に良い車を追求していました。
現行モデルの3代目では大人なミディアムセダンに
そして、2018年から販売されている通算3代目となるインサイトは、大人なミディアムハイブリッドセダンへと成長しています。ボディサイズがミディアムサイズへ拡大し、4ドア5人乗りのパッケージングを備えたファストバックのセダンへ変貌。ワイドでスタイリッシュなエクステリアと、上級モデルに引けをとらない上品なインテリアが特徴です。
ホンダ 初代インサイトの中古車相場
■中古車相場25万円~89.2万円
※中古車掲載台数および相場は、2020年9月14日時点のデータ
ボディスタイルまで変わった三菱 エクリプスクロス
特に初代エクリプスは、盛り上がったボンネットが特徴的で、搭載される4G63ターボエンジンは、ポルシェ944と互角のパフォーマンスを身に付けていたことから、北米市場で大ヒットを記録しました。
力強さが魅力のクロスオーバーSUV「エクリプスクロス」
搭載される1.5リッターダウンサイジングターボエンジン、2.2リッターディーゼルターボエンジンともに、2,000rpmという低い回転数から力強いトルクを発生。エクリプスの名を受け継ぐだけのスポーティーなスタイリングと力強い走りを備えています。
三菱 初代エクリプスの中古車相場
■中古車相場:115.9万円
※中古車掲載台数および相場は、2020年9月14日時点のデータ
「火の玉ボーイ」がトールワゴンになった! スバル ジャスティ
ボディタイプは、3ドアもしくは5ドアハッチバックを展開し、駆動方式は、FFと4WDをラインナップしていました。また1987年には、量産車世界初「ECVT」を採用した歴史的なモデルでもあります。
背が高くなって復活したジャスティ
5ナンバーのコンパクトカーですが、全高を高くしているため、頭上にゆとりがあり閉塞感のない広々とした室内空間を実現。エンジンは、1.0リッター自然吸気とターボをラインナップしています。また、スライドドアを備えているため、ファミリーカーとしての使い勝手も良好です。
スバル ジャスティの中古車相場
■中古車相場:115.6万円
※中古車掲載台数および相場は、2020年9月14日時点のデータ
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
えっ…多すぎ! 現行「国産SUV」は“50車種”以上も存在! 一番多いメーカーはどこ!? 逆に「1車種」だけのメーカーも!
くるまのニュース / 2024年7月28日 22時10分
-
トヨタ“次期型”「GR86」どうなる!? 「トヨタの“3気筒”エンジン」搭載も!? 期待の「スポーツコンパクト」はどう進化するのか
くるまのニュース / 2024年7月22日 22時10分
-
トヨタ「爆速スポーツワゴン」再臨か!? “激アツ”高性能ターボ×4WDの「GT-FOUR」に待望の声! 次期「カルディナ」復活では“GRブランド”導入の可能性も!?
くるまのニュース / 2024年7月20日 11時10分
-
ホンダが「スポーティSUV」実車公開! 精悍デザインの「RSモデル」登場! めちゃカッコいい「CR-V」タイで披露
くるまのニュース / 2024年7月10日 18時10分
-
日本の中古車相場が「ロシア」の影響で下落!? 厳しい「輸出規制」のなかで「売れている」クルマも? 意外な“ロシア行き日本車”とは
くるまのニュース / 2024年7月6日 12時10分
ランキング
-
1「1人で食事が常態化」現役世代の孤食という問題 コミュニティーディナーを始めた会社の意図
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 14時0分
-
2「再訪したい国」日本が世界首位 人気地域に人出集中する傾向
共同通信 / 2024年7月29日 16時51分
-
3エンジンを冷やす「冷却水」は“水道水”で代用できる? 漏れ「放置」は絶対NG! 経年車で起こるトラブルとは
くるまのニュース / 2024年7月29日 14時50分
-
4トランプ氏がもし撃たれていたら? AR-15銃の恐怖の殺傷力(シェリーめぐみ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月29日 9時26分
-
5妻への「別にいいけど」はケンカの火種でしかない 夏休みは「家庭内の不適切発言」を回避する機会
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)