1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

惜しい!発想は良かったけど、販売不振に終わった日産の迷車3選

MōTA / 2020年9月24日 5時50分

日産 キューブキュービック

「やっちゃえ日産」のキャッチコピーで話題の日産。今回は、かつて本当にやっちゃって、不発に終わったモデルを厳選してご紹介します。コンセプトや発想は非常に良かったものの、実用面や日本でのニーズにマッチしなかったため、販売台数が伸びなかった惜しいモデルばかりです。

日産 キューブキュービック

ほぼそのままの見た目で7人乗りのキューブキュービック

2003年にデビューしたキューブキュービックは、見た目こそコンパクトカーのキューブですが、7人乗車することができる室内レイアウトを採用しています。ホイールベースの延長により、居住スペースを拡大し、3列7人乗りを実現。とはいえ3列目のスペースはかなり狭く、緊急用シートとしてぐらいでしか役割を果たせないものでした。

期間限定車や特別仕様車を毎年リリースしていましたが、2008年にキューブのフルモデルチェンジとともに、ラインナップから姿を消してしまいました。

キューブとの見分けポイントはどこ?

ベースとなっているコンパクトカー キューブとの見分けポイントは、ごくわずかしかありません。横方向へのアクセントが特徴のフロントグリル、立方体を表す「3」が付されたリアエンブレム、よく見ると少し長いリアドアの3つがキューブと見分けるコツです。

日産 キューブキュービックの中古車相場

■全長×全幅×全高:3900mm×1670mm×1645mm ■エンジン:直列4気筒 1386cc ガソリン ■最高出力:98PS/5600rpm ■最大トルク:14.0kg・m/3200rpm ■トランスミッション:4速AT ■駆動方式:FF ■販売期間:2003年~2008年 ※スペックは、2003年式 1.4 トラビス

■中古車掲載台数:83台

■中古車相場:11万円~74.4万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月23日時点のデータ

秘書のためのコンパクトスペシャリティカー NXクーペ

1990年に登場したコンパクトスペシャリティクーペがNXクーペです。当時アメリカを中心に流行していた「セレクタリーカー」として開発されました。

NXクーペは7代目サニー(B13型)をベースに作られ、ボディタイプは、クーペの他にTバールーフもラインナップ。メインターゲットが北米であったことや、S13シルビア・180SXが表立っていたことが影響し、日本では日の目を見ることなく1994年に生産を終了しました。

個性的な装備が特徴のNXクーペ

日産 NXクーペは、コンパクトながらスペシャリティなクーペであるため、独特な個性を持っています。ボディの塗装は、通常塗装の他に、「スーパーファインコート塗装」をメーカーオプションで選択できました。

スーパーファインコート塗装は、フッ素樹脂塗装のことで、施工後の光沢が落ちにくいといったメリットがあります。さらに、撥水・耐候性能が高く、洗車キズやシミの発生を防ぐ効果もある優れもの。また、ドア開口部には傘の収納スペースが設けられていました。

日産 NXクーペの中古車相場

■全長×全幅×全高:4140mm×1680mm×1310mm ■エンジン:直列4気筒 1497cc ガソリン ■最高出力:94PS/6000rpm ■最大トルク:12.8kg・m/3600rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:FF ■販売期間:1990年~1994年 ※スペックは、1992年式 1.5 タイプA

■中古車掲載台数:4台

■中古車相場:54万円~70万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月23日時点のデータ

5+1の座席と日産初のハイブリッドをラインナップしたティーノ

1998年に登場した日産 ティーノは、4.5メートルを下回る全長に、1.7メートルを超える全幅を持つコンパクトカー。ユニークな5+1の座席を備えていることが特徴です。前席が2+1名、後席が3名乗車できる特異なレイアウトとしています。

パワートレインは、2.0リッターエンジンにハイパーCVTの組み合わせと、1.8リッターリーンバーンエンジンに4速ATを組み合わせる挑戦的な設定。どちらもコラムシフトを採用し、前席の居住性確保に貢献していました。

日産初のハイブリッドモデルを100台限定でリリース

2000年には日産市販車初のハイブリッドモデル「ティーノハイブリッド」を100台限定で販売。パワートレインはガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを採用。トランスミッションはCVTとしていました。

また、ハイブリッドモデル専用装備として、クリアレンズのLEDリアコンビランプを装備。しかし、コストをかけてハイブリッドモデルを開発したのにも関わらず、さほど燃費が向上しなかったため、不発に終わってしまいました。

日産 ティーノの中古車相場

■全長×全幅×全高:4270mm×1760mm×1610mm ■エンジン:直列4気筒 1998cc ガソリン ■最高出力:135PS/5600rpm ■最大トルク:18.2kg・m/4800rpm ■トランスミッション:CVT ■駆動方式:FF ■販売期間:1998年~2003年 ※スペックは、1998年式 2.0 G

■中古車掲載台数:1台

■中古車相場:23.9万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月23日時点のデータ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください