1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

スポーティなカスタムが流行ったミディアムサイズのセダン3選

MōTA / 2020年9月25日 5時50分

トヨタ チェイサー(1998年式) TOURER V(ツアラー V)

セダンといえば、家族で使うファミリーカーやゆったりとした高級車というのが当たり前でした。しかし、90年代半ば以降、スポーティなデザインとハイパワーなエンジンを搭載したスポーツセダンが大流行。今回は、スポーツセダンとしてホイールやマフラーなどのカスタムが流行ったスポーツセダン3車種をご紹介します。

トヨタ チェイサー(1998年式) TOURER V(ツアラー V)

もともとスポーティなキャラクター設定がされていたトヨタ チェイサー

トヨタ 6代目チェイサー ツアラーV

1977年から2001年まで販売されていたトヨタのミディアムラグジュアリーセダンがチェイサーです。チェイサーを象徴するグレードといえば、「GT」や「TOURER(ツアラー)」。初代から最終6代目まで、フロントにエンジンを搭載し後輪を駆動させるFRを貫き、姉妹車にはマークIIとクレスタがあります。

特に、最終モデルである6代目チェイサー(100系)の直列6気筒ターボエンジンを搭載した「TOURER V(ツアラー V)」は、スポーツセダンとしての要素が強いモデル。MTモデルは、ドリ車のベース車両として現在でも高い人気を誇っています。

スポーティな印象を際立たせるチェイサーのカスタム

トヨタ チェイサーのカスタムは、エアロパーツ、ローダウン、ホイール、マフラーなど多岐にわたります。車高を落とし、エアロパーツを装着して、ホイールのインチアップをすることで低くスポーティな印象をアップさせるのは基本。加えて、口径が大きいマフラーを装着し、低音を響かせるカスタムも流行しました。

トヨタ 6代目チェイサー(100系)の中古車相場

■全長×全幅×全高:4715mm×1755mm×1400mm ■エンジン:直列6気筒 2491cc ガソリンターボ ■最高出力:280PS/6200rpm ■最大トルク:38.5kg・m/2400rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:FR ■販売期間:1996年~2001年 ※スペックは、1996年式 ツアラー V

■中古車掲載台数:102台

■中古車相場:39.5万円~335万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月24日時点のデータ

世代を重ねるたびスポーティ度がアップしていったマツダ アテンザ

マツダ 初代アテンザ

2002年に登場したマツダのミディアムサイズモデルがアテンザです。アテンザシリーズは、セダンの他に、5ドアハッチ、ステーションワゴンも展開。初代と2代目のアテンザは、セダンに見える5ドアハッチの「スポーツ」をラインナップしていましたが、3代目から4ドアセダンのみとなりました。

アテンザは、世代を重ねるごとにエッジの効いたスタイルとなり、スポーティ度がアップ。2019年、3代目アテンザの途中からグローバル名の「mazda 6」に統一され、「アテンザ」の歴史を終えることとなりました。

ヨーロッパ車のような雰囲気になるアテンザのカスタム

マツダは張りのある足まわりやスポーティなドライビングが特徴で、日本だけでなくヨーロッパをはじめとした海外でも高い人気を誇ります。

そのため、エアロパーツを装着し、ホイールを変更するだけでヨーロッパ車のスポーティなカスタムに引けをとりません。また、アテンザそのものが緩やかな弧を描くルーフラインを持つため、多くのカスタムをしなくてもスポーティーに見えるのも人気の秘密です。

マツダ 2代目アテンザの中古車相場

■全長×全幅×全高:4735mm×1795mm×1440mm ■エンジン:直列4気筒 1998cc ガソリン ■最高出力:150PS/6500rpm ■最大トルク:18.6kg・m/4500rpm ■トランスミッション:5速AT ■駆動方式:FF ■販売期間:2008年~2012年 ※スペックは、2008年式 20E

■中古車掲載台数:29台

■中古車相場:31万円~87万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月24日時点のデータ

スポーツのホンダを堪能できるスポーティセダン6代目/7代目アコード

ホンダ 6代目アコード ユーロR

ホンダ アコードは、1976年から製造・販売されている歴史の長いセダン。販売されていない空白期間もありましたが、時代やニーズの変化に合わせてボディサイズやパワートレインを変更し、現在でも販売を継続中です。

アコードの歴史において最もスポーティな要素が強かった世代は、6代目と7代目。この2世代は、歴代アコードの中で唯一「ユーロR」の設定がありました。

純正でも十分スポーティなアコード ユーロRをさらにスポーティにするカスタム

2000年から2002年、2002年から2008年の2世代にわたり販売されていたアコードのスポーツグレード「ユーロR」は、純正状態でエアロパーツを装着。また、220馬力のエンジンやマニュアルトランスミッションにより、素の状態でもスポーティな走行を楽しむことができます。

さらに、マフラーの変更やインチアップしたホイールを装着することで、よりスポーティな雰囲気を手にでき、スポーツカー好きを中心に大人気となりました。

ホンダ 7代目アコードの中古車相場

■全長×全幅×全高:4665mm×1760mm×1450mm ■エンジン:直列4気筒 1998cc ガソリン ■最高出力:220PS/8000rpm ■最大トルク:21.0kg・m/6000rpm ■トランスミッション:6速MT ■駆動方式:FF ■販売期間:2002年~2008年 ※スペックは、2002年式 ユーロR

■中古車掲載台数:86台

■中古車相場:29.9万円~197.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月24日時点のデータ

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください