1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

カスタムするのが当たり前! 見た目も走りもイケてた90年代日産セダン3選

MōTA / 2020年10月7日 5時50分

日産 グロリア(9代目・Y32系)

リム深なアルミホイールに砲弾型マフラー、さらにスポーティなエアロパーツ。90年代から2000年代初頭は、セダンであっても、思い思いのカスタムを楽しむ文化が花開いた時代でした。今回は、そんな時代に登場し、カスタムするのが当たり前だった日産のセダンを3車種ご紹介します。

日産 グロリア(9代目・Y32系)

バブル期を象徴するセダンがドリ車に?!初代セフィーロ

1988年に登場した初代セフィーロは、プラットフォームをR32スカイライン、C33ローレルと共有する4ドアセダン。キャッチコピー「くうねるあそぶ」のテレビCMが表すように、スポーティなスカイライン、高級路線のローレルに対し、個性的なスタイリッシュセダンというキャラクターが与えられていました。

エンジン、サスペンション、トランスミッション、内装、外装色など、好みに応じて選択できるセミオーダーシステム「セフィーロ・コーディネーション」を展開し、バブル期ならではの贅沢なパッケージングが特徴的です。

マニュアルトランスミッションにターボエンジンはドリフトにぴったり

セフィーロは、実用性に優れた4ドアセダンでありながら、R32スカイラインとプラットフォームを共有し、直列6気筒ターボエンジンを搭載するFRモデル。加えて、マニュアルトランスミッションも選択できたことから、2000年代の車好きからドリフトのベース車両として注目を集め、中古車市場で人気となりました。

日産 初代セフィーロの中古車相場

■全長×全幅×全高:4690mm×1695mm×1375mm ■エンジン:直列6気筒 1998cc ガソリンターボ ■最高出力:205PS/6400rpm ■最大トルク:27.0kg・m/3200rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:FR ■販売期間:1988年~1994年 ※スペックは、1988年式 2.0スポーツクルージングMT

■中古車掲載台数:7台

■中古車相場:73万円~249万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月4日時点のデータ

「RB型」エンジンに後輪駆動を組み合わせた日産 C33ローレル

1989年に発売を開始した、通算6代目となるC33ローレル。ボディバリエーションは、4ドアハードトップのみで、歴代最後のセンターピラーレスハードトップです。

また、エッジが効いた伸びやかなスタイルが特徴で、エンジンは、直列6気筒の「RB型」を中心に、直列4気筒ガソリン、直列6気筒ディーゼルも展開していました。

ドリフト走行にも、VIPカーにも最適

C33ローレル(6代目)は、スタイリッシュなプロポーションと、ラグジュアリーな内装で、エアロパーツとローダウンを施した、いわゆるVIPカーカスタムが流行。また、R32型スカイラインにも採用されていた「RB型」エンジンを搭載し、後輪駆動を組み合わせていたため、VIPカーのような見た目のドリフト車両も存在していました。

日産 C33型ローレルの中古車相場

■全長×全幅×全高:4690mm×1695mm×1365mm ■エンジン:直列6気筒 1998cc ガソリンターボ ■最高出力:205PS/6400rpm ■最大トルク:27.0kg・m/3200rpm ■トランスミッション:4速AT ■駆動方式:FR ■販売期間:1989年~1993年 ※スペックは、1989年式 2.0メダリストツインカム24Vターボ

■中古車掲載台数:7台

■中古車相場:66.6万円~140万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月4日時点のデータ

VIPカスタムの王道 Y32セドリック/グロリア

まだバブル真っ只中であった1991年、8代目セドリック、9代目グロリアとしてデビューしたY32型。ボディタイプは、4ドアハードトップセダンのみで、走りのイメージが与えられたグランツーリスモには、特徴的な丸型4灯ヘッドライトが与えられました。

一見するとあまり見分けのつかない両者ですが、テールランプの並び(セドリックは一番下がウインカー、グロリアは一番上がウインカー)やエンブレムなどに若干の違いがあります。

ローダウンやエアロパーツなどのVIP系カスタムが流行

Y32セドリック/グロリアのカスタムは、VIP系カスタムが基本。ただ、先代のY31程ド派手なカスタムを施すユーザーは少数派で、ローダウンとアルミホイールのみを交換するなど、比較的ライトなカスタムが流行しました。

日産 Y32型セドリック/グロリアの中古車相場

■全長×全幅×全高:4780mm×1745mm×1390mm ■エンジン:V型6気筒 2960cc ガソリンターボ ■最高出力:255PS/6000rpm ■最大トルク:35.0kg・m/3200rpm ■トランスミッション:4速AT ■駆動方式:FR ■販売期間:1991年~1995年 ※スペックは、1991年式 グロリア3.0ブロアムVIPツインカムターボ

■中古車掲載台数:13台(Y32セドリック/グロリア合計)

■中古車相場:40万円~129.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月4日時点のデータ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください