キャラ濃すぎ! ヤリス・ヤリスクロス・GRヤリス…トヨタの小型3兄弟を写真で比較
MōTA / 2020年10月5日 15時5分
2020年、イッキに3兄弟がデビューした「トヨタ ヤリス」「ヤリスクロス」「GRヤリス」。同じ“ヤリス”を名乗る兄弟ではあるものの、3台とも見るからに個性が強い! ここで改めてヤリス3兄弟の位置付けについて整理してみよう。
ヤンチャ過ぎる個性派!? ヤリス3兄弟を一挙にご紹介
トヨタ ヤリス
これまでの「ヴィッツ」を受け継ぐ形でフル燃えるチェンジしたヤリス。このタイミングで、トヨタの新世代開発思想「TNGA」(トヨタ ニュー グローバル アーキテクチャー)を基にしたGA-Bプラットフォームを新開発し、エンジンも新型とすることで全てを一新した。これは他のヤリスファミリーのヤリスクロス、GRヤリスも同じ設計思想が貫かれている。ボディサイズは全長3940mm×全幅1695mm×全高1500mmと非常にコンパクトだ。
エンジンは、3気筒1000ccと、新開発の3気筒1.5リッターダイナミックフォース、さらに1.5リッターとモーターを組み合わせたハイブリッドの3つのラインナップが用意される。駆動方式はFF(前輪駆動)に加え、1.5とハイブリッドには4WDも設定する。1.5ガソリン(FF)には6速MTも選択可能としている。
価格は139万5000円から249万3000円まで。
トヨタ ヤリス(1.5/ハイブリッド) 主要スペック比較表 | ||
---|---|---|
全長×全幅×全高 | 3940mm×1695mm×1500mm | 3940mm×1695mm×1500mm |
ホイールベース | 2550mm | 2550mm |
駆動方式 | FF/4WD | FF/E-Four |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
エンジン種類 | 直列3気筒 DOHCダイナミックフォースエンジン | 直列3気筒 DOHC+THS-IIハイブリッド |
総排気量 | 1490cc | 1490cc |
エンジン最高出力 | 88kW(120PS)/6600rpm | 67kW(91PS)/5500rpm |
エンジン最大トルク | 145Nm(14.8kg・m)/4800rpm | 120Nm(12.2kg・m)/3800rpm |
トランスミッション | ギヤ機構付自動無段変速機(Direct Shift-CVT) | 電気式無段変速機 |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | 無鉛レギュラーガソリン |
トヨタ ヤリスクロス
ヤリスクロスは、ヤリスをベースに仕立てられたコンパクトSUV。新開発GA-Bプラットフォームの採用もヤリス同様だ。ボディサイズは全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mm。SUVとはいえ、コンパクトカーのヤリスから極端に大きくなったわけではなく、街中でも扱いやすい適度なサイズに留められている。
エンジンは、直列3気筒1.5リッターガソリンエンジンと、1.5リッター+ハイブリッドの2機種を用意。それぞれFFと4WD(ハイブリッドはE-Four)を設定する。
価格は179万8000円から281万5000円まで。
トヨタ ヤリスクロス(ハイブリッド/1.5) 主要スペック比較表 | ||
---|---|---|
全長×全幅×全高 | 4180mm×1765mm×1560mm | 4180mm×1765mm×1560mm |
ホイールベース | 2560mm | 2560mm |
駆動方式 | FF/E-Four | FF/4WD |
エンジン種類 | 直列 3気筒 DOHC+THS-IIハイブリッド | 直列 3気筒 DOHCダイナミックフォースエンジン |
総排気量 | 1.5リッター | 1.5リッター |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | ギヤ機構付自動無段変速機(Direct Shift-CVT) |
トヨタ GRヤリス
トヨタ GRヤリスは、FIA世界ラリー選手権(WRC)への参戦を目指すホモロゲーション(参戦に必要な規定を満たす型式認定)モデル。2017年からWRCへ参戦中のラリーマシン「ヤリスWRC」のノウハウを全面的に投入した。ボディサイズは全長3995mm×全幅1805mm×全高1455mm。コンパクトカーのヤリスが低くワイドになったような見た目だが、中身は別物。専用のTNGAスポーツ4WDプラットフォームを採用し、空力特性に優れた専用の3ドアハッチバックボディを持つ。エンジンフード、トランクリッド、ドアパネルはアルミ製で、ルーフには軽量で高強度なCFPR(炭素繊維強化プラスチック)素材を採用するなど、軽量化にも注力されている。
専用のハイパワー1.6ターボ+6速MT+4WDモデルに加え、1.5リッター+CVT+FFのエントリーモデルも用意される。
価格は265万円から456万円まで。
トヨタ GRヤリス 1.6 RZ ハイ パフォーマンス 4WD 主要スペック | |
---|---|
車種名 | GRヤリス |
グレード名 | 1.6 RZ ハイ パフォーマンス 4WD MT |
価格(消費税込み) | 456万円 |
全長×全幅×全高 | 3995mm×1805mm×1455mm |
ホイールベース | 2560mm |
駆動方式 | 4WD |
車両重量 | 1280kg |
乗車定員 | 4名 |
エンジン種類 | 直列 3気筒 DOHC |
総排気量 | 1618cc |
エンジン最高出力 | 200kW(272PS)/6500rpm |
エンジン最大トルク | 370Nm(37.7kg・m)/3000rpm |
トランスミッション | 6速MT |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン(ハイオク) |
燃料消費率(WLTCモード燃費) | --km/L |
タイヤサイズ | 225/40ZR18 |
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ斬新「最小・最安級コンパクトカー」に大反響! “150万円”台から&“MT”や「GRモデル」あり! ヤリスより小さい「アギア」がスゴイ!
くるまのニュース / 2024年9月20日 7時10分
-
新車で149万円! トヨタの格安「3列ミニバン」なぜ日本で売れず? 全長4.1mに「7人乗り」実現した斬新モデル「セッテ」は隠れた名車か!
くるまのニュース / 2024年9月14日 20時10分
-
トヨタ斬新「最小・最安級コンパクトカー」がスゴイ! “全長3.8m”級ボディ&150万円台から! MT設定や“GRモデル”もある「アギア」とは?
くるまのニュース / 2024年9月11日 7時10分
-
トヨタ最新「ヤリスクロス」は“ちょっと大きい”!? まるで「ミニRAV4」なニューモデル実車公開! 全長4.3m×上質内装の「プチ高級仕様」泰で披露!
くるまのニュース / 2024年9月7日 7時40分
-
「カローラ」より小さい! トヨタ「“最新型”小型セダン」実車展示! 斬新“大口顔”に「豪華内装」の「ヤリスA」! 全長4.4m級の「上質コンパクト」タイで披露
くるまのニュース / 2024年8月29日 11時50分
ランキング
-
1「ぜんたーい、止まれ!」その入場行進なんのため? 元体育主任が語る、運動会で廃止すべきこと3つ
オールアバウト / 2024年9月20日 20時35分
-
2メルカリで「マイナス評価」が1つでもあったら売れなくなる? 購入を敬遠される可能性も……
オールアバウト / 2024年9月20日 20時40分
-
3「SHOGUN」エミー賞受賞を喜ぶ人と抵抗ある人 日本人がアメリカで最多受賞した本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
4「高齢者に炭水化物は毒」は大ウソである…長寿国では「パン、そば、うどん」をもりもり食べている事実
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 15時15分
-
53COINSの高級ドライヤー、めちゃ軽くて手が疲れにくくていいけど……
女子SPA! / 2024年9月19日 15時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください