1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

コスパ最強!? 新車のときは高かったけど今なら手が届くお買い得な車3選

MōTA / 2020年10月11日 5時50分

レクサス IS(2代目)

中古車の価格は人気によって大きく左右されるため、車種によってはかなりお買い得な価格で流通している場合があります。新車時には高くて手が出なかった高級車でも、中古車になることで手が出しやすい価格に下がっていることも少なくありません。そこで、中古車になった今こそお買い得な3車種をご紹介します。

レクサス IS(2代目)

速さと使い勝手を両立! 3代目レガシィツーリングワゴン

「レガシィを極める」というコンセプトのもと開発され、1998年デビューした3代目レガシィツーリングワゴン。スバル史上もっとも売れた2代目の要素を継承しつつ、リアサスペンションをストラット式からマルチリンク式に変更するなど、走りの質感をさらに向上させました。

中でも、ビルシュタイン製ダンパーを装着したトップグレード、GT-BやGT-B E-tuneは、スポーツカー顔負けの走行性能と使い勝手を両立させた人気グレードです。

今なら280馬力をお得に楽しめる

新車販売時、GT-BやGT-B E-tuneの価格は約300万円~330万円程度。2020年10月時点の中古車価格は、走行距離5万km以下の同グレードが、車両本体価格100万円前後で販売されています。最終モデルでも2003年式であるため、設計の古さは否めませんが、自主規制いっぱいの280馬力を味わえるステーションワゴンとしてお買い得なモデルです。

スバル 3代目レガシィツーリングワゴンの中古車相場

■全長×全幅×全高:4680mm×1695mm×1485mm ■エンジン:水平対向4気筒 1994cc ガソリンターボ ■最高出力:280PS/6500rpm ■最大トルク:35.0kg・m/5000rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:4WD ■販売期間:1998年~2003年 ※スペックは、1998年式 レガシィツーリングワゴン 2.0 GT-B

■中古車掲載台数:98台

■中古車相場:12万円~330万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月7日時点のデータ

スポーティーなデザインと走りが特徴のレクサス IS(2代目)

レクサス ISは、トヨタ アルテッツァのグローバルモデルとして登場し、レクサスが日本に進出した2005年9月、アルテッツァの後継モデルとして2代目ISが日本でもデビューします。

車種名の「IS」は、「Intelligent Sport(インテリジェント・スポーツ)」の略で、シャープなルックスを持ち、スポーティーなグレードを展開。派生モデルとして、ハードトップオープンの「IS C」や、究極のスポーツモデル「IS F」も登場しました。

中古車になって“レクサス”のネームバリューが薄れた

トヨタ アルテッツァの後継車種ですが、レクサスブランドへ移行すると共に価格もアップ。新車販売価格は、アルテッツァが最終2004年モデルで220万5,000円~334万9,500円に対し、レクサス ISが初期2005年モデルで390万円~525万円と大幅にアップしています。

一方、2020年10月時点での中古車相場は、アルテッツァが27.4万円~164.9万円、レクサス ISが29万円~248.9万円です。レクサス ISが大きく値を下げ、年式や排気量の違いを考慮すれば両者の差はほとんどなくなったと言って良いでしょう。ただ、レクサス ISにはATモデルしか存在しないため、MTモデルにこだわりがなければオススメできるスポーツセダンです。

レクサス IS(2代目)の中古車相場

■全長×全幅×全高:4575mm×1795mm×1430mm ■エンジン:V型6気筒 2499cc ガソリン ■最高出力:215PS/6400rpm ■最大トルク:26.5kg・m/3800rpm ■トランスミッション:6速AT ■駆動方式:FR ■販売期間:2005年~2013年 ※スペックは、2005年式 IS250

■中古車掲載台数:419台

■中古車相場:29万円~248.9万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月7日時点のデータ

見た目も性能も最上級の高級セダン! トヨタ 3代目セルシオ(30系)

2000年にデビューした通算3代目の30系セルシオは、デザインが一新され優雅なフォルムと上質感を両立。また、全てのドアに半ドアでも自動的に閉まるイージークローザーや、排気量を4.3リッターにアップしたV8エンジンを搭載し、トヨタのパーソナル最上級セダンとして相応しい装備内容となっています。

2005年のレクサスブランド日本導入に合わせ、モデル末期に「セルシオ」の名は廃止されレクサス LSに変更、3世代17年の歴史に幕を下ろしました。

新車価格の半額も珍しくない! 今なら買える高級車セルシオ

3代目セルシオは、新車販売価格540万円~730万円というトヨタのトップモデルらしい高級モデルです。一方中古車価格は、最終2006年式の販売終了から約14年が経過した2020年10月時点で、34万円~229万円(応相談含む)。燃費や安全性能という点でやや古さはあるものの、トヨタの最上級セダンを新車販売価格の半額以下で購入することができます。

トヨタ 3代目セルシオ(30系)の中古車相場

■全長×全幅×全高:4995mm×1830mm×1470mm ■エンジン:V型8気筒 4292cc ガソリン ■最高出力:280PS/5600rpm ■最大トルク:43.8kg・m/3400rpm ■トランスミッション:5速AT ■駆動方式:FR ■販売期間:2000年~2006年 ※スペックは、2000年式 4.3C仕様

■中古車掲載台数:313台

■中古車相場:34万円~229万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月7日時点のデータ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください