1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

惜しい! 発想は良かったけど販売が振るわなかった三菱の迷車3選

MōTA / 2020年10月18日 5時50分

三菱 ギャランAMG タイプ1

三菱自動車には、ジープやパジェロ、ランサーエボリューションなど歴史的なヒット車と呼べる車種が存在します。しかし、そんな人気車種の陰に隠れ、イマイチ販売台数が振るわなかった車種も…。今回は、そんなちょっと残念な結果に終わってしまった三菱の迷車を3台ご紹介します。

三菱 ギャランAMG タイプ1

今では当たり前の装備が搭載されていた2代目ディアマンテ

2代目ディアマンテは、1995年から販売を開始したミディアムサイズのセダンです。セダンのフルモデルチェンジから2年後の1997年にワゴンも2代目へ移行します。デザインはシンプルでプレーンな造形ですが、最高出力270馬力を発揮するV型6気筒エンジンを搭載しているグレードも存在していました。

そして2代目ディアマンテには、今やスマートフォンでも当たり前の音声ガイド付きGPSカーナビゲーションを装備。また、前車追従式クルーズコントロール(アダプティブクルーズコントロール)に似た機能「プレビューディスタンスコントロール」も搭載していました。

ユーザーニーズの変化とリコール隠しが影響

先代から引き継がれた広い室内や、時代を先取りした装備など、2代目ディアマンテは庶民が手にできる高級セダンとしては十分な魅力を持っていました。

しかし、バブル崩壊後の厳しい経済状況だったことや、ユーザーのニーズがセダンからステーションワゴン、ミニバンへと変わりつつあったこと、さらに、2000年に発覚したリコール隠しによって市場の信頼を失ったことも影響し、販売台数に伸び悩みました。

三菱 2代目ディアマンテの中古車相場

■全長×全幅×全高:4785mm×1785mm×1435mm ■エンジン:V型6気筒 2972cc ガソリン ■最高出力:230PS/6000rpm ■最大トルク:29.2kg・m/5000rpm ■トランスミッション:5速AT ■駆動方式:FF ■販売期間:1995年~2005年 ※スペックは、1995年式 30R

■中古車掲載台数:7台

■中古車相場:35万円~75万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月16日時点のデータ

1000台限定のクラシックパジェロジュニア「フライングパグ」

パジェロジュニアフライングパグは、1995年から2000年まで販売していたパジェロジュニアに設定された限定車。三菱が展開していた販売店「カープラザ店」20周年を記念し、1000台限定で販売されました。

エクステリアは、フロントグリル、オーバーフェンダー、新デザインフロント/リヤバンパー、丸型ハロゲンヘッドランプ、フォグランプ、フロントウインカーランプなどの専用装備を装着。インテリアは、木目調インパネ、ブラック内装、プロテインレザーシートなどを採用しています。

魅力的な限定車だったが中途半端加減が仇に

パジェロジュニアフライングパグは、多数の専用装備が与えられ、クラシカルで特別感のある限定車です。

しかし、元々のベース車であるパジェロジュニアが、1.1リッターという中途半端な排気量のエンジンや軽自動車のパジェロミニと同等の室内スペースであったことなどによりヒット車種とはなりませんでした。その結果、パジェロジュニアフライングパグは個性的かつ魅力的な限定車だったにも関わらず、非常に影の薄い存在になってしまったのです。

三菱 パジェロジュニアフライングパグの中古車相場

■全長×全幅×全高:3570mm×1570mm×1665mm ■エンジン:直列4気筒 1094cc ガソリン ■最高出力:80PS/6500rpm ■最大トルク:10.0kg・m/4000rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:4WD ■販売期間:1997年 ※スペックは、1997年式 パジェロジュニアフライングパグ

■中古車掲載台数:8台

■中古車相場:35万円~98万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月16日時点のデータ

AMGと三菱のコラボで誕生したギャランAMG

ギャランAMGは、1987年~1992年まで製造販売していた6代目ギャランに設定されたグレードで、1989年のマイナーチェンジに合わせ登場しました。

まだ独立チューナー兼レーシングコンストラクターとしてメルセデス・ベンツのコンプリートカーを手掛け、世界的な名声を獲得していたAMGと三菱のコラボレーションにより誕生。エクステリア、インテリア、エンジンなど内外に手が加えられ、国産車でありながらどこか当時の欧州車を彷彿とさせる仕上がりになっています。

スペック至上主義のもとでは非力に見えた

AMGがギャランに手を加えるとき「音」にこだわったことから、パワーで有利なターボエンジンではなく、自然吸気エンジンの「4G63」を選択。AMGの手により徹底的なチューニングが施されたことにより、最高出力を140馬力から170馬力にまで引き上げられています。

しかし、時代はスペック至上主義だったバブル絶頂期。もともとギャランには、240馬力を発生させる直列4気筒ターボエンジンに4WDを組み合わせた「VR-4」が存在し、主力商品となっていました。

その結果、前輪駆動+自然吸気エンジンのギャランAMGは“非力”に見えてしまい、思うように販売台数は伸びませんでした。

三菱 ギャランAMGの中古車相場

■全長×全幅×全高:4570mm×1695mm×1430mm ■エンジン:直列4気筒 1997cc ガソリン ■最高出力:170PS/6750rpm ■最大トルク:19.5kg・m/5000rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:FF ■販売期間:1987年~1992年 ※スペックは、1990年式 AMGタイプ1

■中古車掲載台数:1台

■中古車相場:188万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月16日時点のデータ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください