新型ミライの価格判明! デキはレクサス以上の予感
MōTA / 2020年11月2日 7時0分
世界初の水素自動車として鳴り物入りで2014年にデビューしたトヨタ ミライ。その新型がいよいよベールを脱いだ。ハッキリいって初代モデルよりもずっとカッコいいうえ、世界で戦える走りの良さを追求しているという。さっそく、基本的なスペック&予想価格をご紹介しよう! >>
クルマそのものが超イイ! 先代のネガも全部払拭
エコカーらしくない! 素直にカッコいい
先代モデルは言葉を選ばずに敢えていうならば、ボテっとした見た目でカッコいいとは決して言えなかったが、車高を下げ、全幅を広げたことでいい意味でエコカーらしくないプロポーションを実現。実車を見た筆者は「素直にカッコいい」と思えるほどであった。
航続距離は驚異の850キロ! ロングドライブも楽勝に
もっとも気になるのがフル充填で一体どれくらい走れるのか? という点だ。先代モデルはカタログ値で約650kmであったが、新型ミライは約850kmと街中を走っている下手な内燃機関モデルよりもずっと長い航続距離を実現している。
東京〜大阪間を難なく行き来できるコトを目標に開発が勧められ、水素スタック(ガソリン車で言うところのガソリンタンク)を2本から3本にパワーアップすることで、掲げていた目標を達成しているという。
これからのVIPはミライに乗れ!
気になる価格だが、残念ながら正式発表はまだ先。ところが、開発担当者に直撃したところ、新型ミライのベースグレードは、先代モデル(741万円)と同程度の700万円台を目指しているとのこと。
プラットフォームがレクサスLSになっただけでなく、航続距離も大幅アップしているにも関わらずだ。
以上のことから、トヨタが新型ミライにかける並々ならぬ思いが伝わってくる。先代ミライは水素自動車という市場を開拓するという役目を任されていたが、新型は一歩先の存在として開発し、クラウンやセンチュリーに変わる新たな高級車として捉えているのだ。
走り&デザイン、さらには大幅レベルアップした車内などミライが市場にどのように受け入れられるか非常に楽しみだ。
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】
※編集部注記:初出時の文章に補足説明を加え修正いたしました(2020年11月2日)。
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