日産、小型車ノート8年ぶりのフルモデルチェンジでe-POWER専用車に|価格205万円から
MōTA / 2020年11月24日 12時0分
日産は2020年11月24日、コンパクトカー「ノート」を8年ぶりにフルモデルチェンジし、同年12月23日より発売する。新型ノートは3代目。プラットフォームを刷新のうえ、第2世代の「e-POWER」(ハイブリッド)を初搭載し、ガソリンモデルの設定はなくなった。価格は205万4800円~218万6800円(消費税込み)。
プラットフォーム新設計! 全く新しいノートが登場
累計146万台を販売した日産の基幹車種が全てを一新
3代目ノートは、ルノー・日産・三菱アライアンスによる新世代プラットフォーム(車台)のCMF(コモン・モジュール・ファミリー)を採用。搭載するパワートレインも新世代e-POWER専用となり、通常のガソリンモデルは廃止された。
全ての面で生まれ変わった日産 新型ノートの詳細を紹介していく。
「和」を取り入れた日産の新デザインコンセプトを採用
新型ノートは、デザインも大きく変更された。「コンパクトカーの常識を超える運転の快適さと楽しさが詰まった先進コンパクトカー」をコンセプトとし、フロントグリルと一体化した薄型のヘッドランプ、そこにつながる新型のVモーションクローム、フロントからリアまで一本の線でつながるキャラクターライン、水平に広がる横一文字のシェイプをもつ特徴的なシグネチャーのリアコンビランプなど、ひときわ際立つ存在感を放っている。
またボディカラーは、2色の2トーンを含む全13色のカラーバリエーションを用意。新型ノート向けに開発したクールトーンの「オペラモーブ」は日産の新色となっている。
先進的で快適な室内空間
さらに後席にはリクライニング機能を備え、ニールーム、ヘッドルームともにクラストップのゆとりあるスペースを確保。荷室においても、広い開口部と荷室幅を確保している。
内装バリエーションは3種類
インテリアカラー&マテリアルは、3種類のバリエーションを用意。Xグレードには、グラデーションストライプのジャージーシートと合皮レザーアームレストのコンビネーション。また、インストルメントパネルにはカーボン調の加飾を配し、水平に広がる長いマットクロームのフィニッシャーを用いたモダンなカラーコーディネーションとなっている。
第2世代へと進化した「e-POWER」を搭載
また、システムの制御によるエンジンの作動頻度低減や車体の遮音性能向上により、コンパクトカーでありながら1クラス上の静粛性を実現。加えて、路面状態からロードノイズが大きいと判断した場合、積極的に発電を行う制御システムを世界で初めて開発。路面状態が良い走行状態での静粛性を高めている。
さらに新型ノートでは4WDモデルも新設計。従来の簡易的なe4WDから、2モーター駆動の本格的な電動4WDに刷新される。こちらの詳細については2020年12月以降に正式発表される予定だ。
なお今回、新型ノートではe-POWER搭載車のみが発表されており、通常のガソリンエンジンモデルは廃止となった。
日産初! ナビリンク機能付プロパイロット
また、「プロパイロット(ナビリンク機能付)」を初搭載。高速道路での同一車線走行時の運転操作をサポートするプロパイロットにナビゲーションシステムとの連携機能を加えることで、制限速度の変化に伴う設定速度の切り替えや、カーブの大きさに応じた減速をシステムが支援し、ドライバーの操作頻度を軽減する。
日産 新型ノートの主なスペックと価格
■グレード:F/S/X
■全長:4045mm
■全幅:1695mm
■全高:1505mm(F/S)/1520mm(X)
■WLTCモード燃費:29.5km/L(F)/28.4km/L(S/X)
■JC08モード燃費:38.2km/L(F)/34.8km/L(S/X)
■エンジン:HR12DE-EM47
■駆動:2WD(FF)
■エンジン最高出力:60KW(82PS)/6000rpm
■エンジン最大トルク:103Nm(10.5kgf・m)/4800rpm
■フロントモーター:EM47
■モーター最高出力:85KW(116PS)/2900~10341rpm
■エンジン最大トルク:280Nm(28.6kgf・m)/0~2900rpm
■価格:205万4800円(F)、 202万9500円(S)、 218万6800円(X)
※価格はいずれも消費税込み
※4WDモデルの詳細については2020年12月に追加発表予定
※ノートAUTECH/福祉車両については別ニュースにてご紹介
[レポート:MOTA編集部/撮影:小林 岳夫・NISSAN]
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