1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

バディだけじゃない! ぶっ飛んだ個性とこだわりが詰まったミツオカの名車3選

MōTA / 2020年11月29日 5時50分

ミツオカ オロチ

1968年に富山県で光岡自動車工業として板金塗装業からスタートした光岡自動車は、マイクロカーやレプリカ車の製造を経て、1996年に型式認証を取得し、日本で10番目の自動車メーカーになりました。そして、2020年11月26日、新型車で光岡初となるSUV「バディ」の予約受注を開始。一時はサーバーがダウンするほど大きな話題となりました。そこで今回は、一度見たら忘れないインパクトを持った個性的なミツオカの名車3選をご紹介します。

ミツオカ オロチ

その存在は唯我独尊! ファッションスーパーカー「オロチ」

2006年に発表され、2007年から販売を開始した光岡のファッションスーパーカー「オロチ」は、曲線で描かれるグラマラスなエクステリアを身に纏い、オロチ(大蛇)の名にふさわしい生命感と躍動感あるスタイリングが特徴です。オロチは、職人の手作業による組み立てとなっており、完全受注生産400台限定で発売を開始。ボディーカラーは約300色、希望に合わせた配合色がオーダーできました。

また、新世紀エヴァンゲリオンやデビルマンとコラボした限定車も販売。生産が終了しても、個性ある圧倒的な存在感が色あせることはありません。

自社設計・製造にこだわった

ミツオカ オロチの歴史は、2001年に開催された第35回東京モーターショーにコンセプトカーを出展したことから始まりました。ホンダ NSXをベースに作られたオロチのコンセプトカーは反響が大きく、市販化に向けて動き出します。

光岡自動車が販売する車両の多くが、既に販売されている他社の市販車をモディファイする形で製造されています。しかし、オロチはオリジナルのスチール製スペースフレーム構造のシャシー、特許を申請した独自の衝撃吸収装置など、自社設計・製造にこだわり、5年の月日をかけて開発されました。

ミツオカ オロチの中古車相場

■全長×全幅×全高:4560mm×2035mm×1180mm ■エンジン:V型6気筒 3311cc ガソリン ■最高出力:233PS/5600rpm ■最大トルク:33.4kg・m/4400rpm ■トランスミッション:5速AT ■駆動方式:MR ■販売期間:2007年~2014年 ※スペックは、2007年式 3.3

■中古車掲載台数:2台

■中古車相場:1088万円~1099万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月26日時点のデータ

宝石も嫉妬する美しきオープンカー!「ヒミコ」

ミツオカ ヒミコは、2008年から販売を開始した2ドア2シーターのオープンスポーツカー。「宝石すら、嫉妬する。」という発売当初のキャッチコピーからも分かるように、国産車とは思えない美しい出で立ちが大きな特徴です。

ベースとなるのは、3代目から4代目のマツダ ロードスター。発売開始当初は3代目ロードスター(NC型)をベースに生産されていましたが、ロードスターが4代目(ND型)へモデルチェンジすると、ヒミコも合わせてモデルチェンジされます。

初代ヒミコは、ソフトトップルーフとハードトップルーフをラインナップしていましたが、2代目ではソフトトップのみの展開となっていました。

月に2~3台生産の希少なヒミコ

外観は、光岡のストレッチ技術によりホイールベースを延長し、長いノーズの先には、宝石のように輝く丸型ヘッドライトを装着。また、縦型のメッキグリル、小さな丸型リアランプがレトロな印象を際立てています。

インテリアは、上質なシート、加飾したパネルなどを装備し、光岡のイメージリーダーにふさわしい質感。また、ベース車両の内装や外装を分解し、1台ずつ職人の手作業でカスタマイズしていることから、1ヶ月に生産できる台数が2~3台という少量生産モデルです。

ミツオカ ヒミコの中古車相場

■全長×全幅×全高:4580mm×1740mm×1235mm ■エンジン:直列4気筒 1496cc ガソリン ■最高出力:131PS/7000rpm ■最大トルク:15.3kg・m/4800rpm ■トランスミッション:6速MT ■駆動方式:FR ■販売期間:2008年~ ※スペックは、2018年式 1.5Sレザーパッケージ

■中古車掲載台数:8台

■中古車相場:338万円~655.1万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月26日時点のデータ

その姿は古きよき英国の高級サルーン「ガリューI」

1996年にデビューしたガリューI(我流)は、伸びやかなフォルムもクラシカルなデザインで、古きよき英国車風の仕上がり。エクステリアは、丸みのあるフェンダー、丸型ライト、大型メッキグリル、オーバーライダー付の前後メッキバンパー、縦型の細長いリアコンビランプが特徴です。

インテリアには、木目調のパネルが装着され、上質な室内空間を演出。日産 クルーサルーンをベースに作られ、2001年まで生産されました。

直列6気筒エンジンを搭載するクラシカルサルーン

ミツオカ ガリューIは、ベーシックグレードの「スタンダード」と上級グレードの「デラックス」を用意し、エンジンは、130PSを発生させる2.0リッター直列6気筒「RB20E型」を搭載。トランスミッションは、4速ATまたは5速MTから選べました。

オプションとして、本革シート、アルミホイール、ウッドパネルなどが用意され、より豪華な仕上げにすることもできます。

ミツオカ ガリューIの中古車相場

■全長×全幅×全高:4860mm×1740mm×1450mm ■エンジン:直列6気筒 1998cc ガソリン ■最高出力:130PS/5600rpm ■最大トルク:17.5kg・m/4400rpm ■トランスミッション:4速AT ■駆動方式:FR ■販売期間:1996年~2002年 ※スペックは、1999年式 デラックス

■中古車掲載台数:3台

■中古車相場:48万円~99.8万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月26日時点のデータ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください