目の付け所が良すぎた? ライズがバカ売れした理由とは!?【2020年話題のクルマを振り返る】
MōTA / 2020年12月4日 14時30分
2019年後半から2020年を振り返ると、国産のニューモデルがいつになくアツい1年だったと感じる。中でも特にSUV市場がさらに盛り上がった印象が強い。ざっくり振り返ると昨年末にロッキー/ライズ、6月にハリアーとRAV4 PHVが。さらにキックスやヤリスクロスなど……どれも売れに売れている人気車種だらけ。しかも上半期の販売台数にライズが輝くなど名実ともに国産SUVの当たり年だったのだ。でも、なぜコレほどまでにライズが人気を博したのか? その理由を探ってみたい。 >>
答えは安さと絶妙なサイズにあった
そもそもライズはダイハツが手がけたコンパクトSUVロッキーのトヨタ版で、東京モーターショー2019で突如発表されたモデルだ。
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目の付け所が見事! 今までなかった市場を開拓
軽自動車含め、昨今の新車は「昔と比べて高い」と言われることも多い中、200万円以下で、しかも流行りのSUVとくれば売れないワケはないのだ。
素直に買い! これが秘訣
しかも今は未曾有のコロナ禍にある、にも関わらず売れ続けているのは、絶妙なサイズと価格にあり、素直に「コレは買いだ」と思える内容なのだ。
兄貴分であるヤリスクロスの登場により、少し鈍るか? との意見も多いなか、着実に販売台数を伸ばし続けているライズ&ロッキー。 おそらくこの人気はしばらく続くこと間違いなしだ。
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】
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