ガソリンとEVふたつの顔を持つプジョー 2008! 値段以上にガソリンとEVはいったい何が違うの!?
MōTA / 2020年12月8日 11時30分
世界各国のメーカーがこぞって推し進めている電動化。国産メーカーも奮闘しているが、このところフランス勢が日本に数多くのモデルを輩出している。しかもプジョーは売れ線であるコンパクトSUVの2008にEVを投入。価格的にも現実的なため、売れそうな予感満点なのだが、ガソリンモデルとの何が違うのか!? 実際に乗って検証してみた。 >>
PSAの電動化が止まらない! 日本市場には2008がベストサイズ
すでに日本市場に導入されているDS DS3クロスバックE-TENSEやプジョー e-208のほかにも、フランス本国ではシトロエン e-C4-100% electricやプジョー 3008ハイブリッド、508プジョー・スポール・エンジニアードなども登場し、このところラインアップの電動化が急激に進んでいるグループPSA。
今回は、日本上陸を果たしたばかりの新型2008とe-2008のGT Lineを同時に借り出して、ガソリン車とEVでどのような違いがあるのか、直接比較してみた。
プラットフォームの自由度が見事! 内燃機関にEVまでこなす
CMPプラットフォームは、ガソリン/ディーゼル・エンジンの他にバッテリーEVにも対応した新世代プラットフォームで、駆動方式は前輪駆動のみ。ホイールベースは自由度が高く、新型208は2540mmだが、新型シトロエンC4は2670mmもある。
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EVの航続距離はガソリンの約半分! 実用ベースならガソリンか?
ちなみに今年導入された新型208には、ステーションワゴンの208SWが用意されない見通しである。通常時で434L、60:40で分割可倒するリアシートを倒せば最大で1467Lもの荷室を実現する新しい2008は、実質的に208SWの需要も受け持つモデルとして開発された。
バッテリーはフロントシート下とセンタートンネル、そしてリアシート下に「H型」に搭載。車両重量は1600kg(パノラミックサンルーフ装着車は1630)と、ガソリン車より330kg重い。JC08モードにおける電力消費率は140Wh/km。航続距離は385kmとなっている。
ガソリンは軽快な走りが魅力
試乗車のGT Lineは、215/60R17サイズのミシュラン・プライマシー4を装着していたが、乗り心地はゴツゴツした印象はなく、しっかり履きこなしている印象だ。
3気筒エンジンも振動やノイズを上手く抑えていて静粛性はまずまず。吹け上がりは軽く、サウンドも安っぽさは無い。
パワーの出方もとてもリニアで8速ATの変速制御も滑らか。快適性はこのクラスのSUVとしては十分に高い部類に入ると言って良いだろう。
後席は兄貴分と同等の広さ! ラゲッジの使い勝手も文句なし
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対してEVは重厚&パワフル。乗り心地も高級車並み
発進直後から260Nmの最大トルクを発揮する電気モーターのおかげで、絶対的な動力性能は、6PSと30Nmというガソリン車との性能差以上に大きい。アクセルペダルを深く踏み込めば、そのアグレッシブなデザインに負けない猛烈な加速が味わえる。
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静粛性と快適性がイイ! ワンペダルドライブもできるゾ
特筆すべきは快適性の高さだ。EVなので静粛性が抜群に高いのはもちろんだが、215/55R18と銘柄は同一ながらガソリン車のGT Lineより1インチ大きく、より低扁平なタイヤを装着しているにもかかわらず、乗り心地はよりフラットで、ロールやピッチングも少ない。
重量増に対応するためにスプリングやショックアブソーバーは、より固められているはずだが、プジョーならではの「猫足」感は、明らかにe-2008の方が上だ。
Bモードを使用すれば、完全停止はしないが、市街地ならほぼワンペダルでドライブできるのもいい。
後席はガソリンよりもわずかに狭い程度
ラゲッジ容量もガソリン車と変わらない。現時点でこのクラスのSUVとしては世界トップレベルの走りと快適性、実用性を備えていると言えるだろう。この部分だけでも買う価値は十分にある。
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航続距離は実用レベルでは問題なし
問題は航続距離だが、今回、丸3日間使用してみた感じでは、フル充電状態からの実際の航続距離は300km程度である。また高速道路を比較的ハイペースで走ったり、エアコンに負荷がかかるような状態だと、航続距離はさらに短くなる。
ちなみにe-2008は6kWまでの普通充電と、50kWまでのCHAdeMO 1.0規格による充電に対応しており、50kWの急速充電器を使用すれば、50分で80%の充電が可能。買い物や食事をしている間に充電すれば、実用上ほぼ問題無い。
差額130万円の価値あり! フツーに使えるEVだった
車両価格は2008 GT Lineが338万円、e-2008 GT Lineは468万円と130万円の差があるが、そこはあまり心配する必要はないだろう。
PSAは車両価格だけでなく、補助金や税金、ランニングコストなどを含めた所有・運用全体のコストを、ICE(内燃機関)車とEVで同等とする「TCO(トータル・コスト・オブ・オーナーシップ)」というコンセプトを打ち出している。あまり走らず、短期間で乗り換えるような人はEVの方が高く付くかもしれないが、平均的なユーザーであれば、e-2008を選んでも、財布に厳しいということはないはずである。
【筆者:竹花 寿実/撮影:小林 岳夫】
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