1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

荷物も積めてそして速い!スポーティに走れて日常使いもOKな軽自動車3選

MōTA / 2020年12月13日 5時50分

ホンダ 新型N-ONE

今や軽自動車は日常のお買い物から通勤の足、さらに車種によっては家族のメインカーとして、新車販売の4割以上を占める人気ジャンル。そんな軽自動車の中には、スポーティな走りを楽しめる車種も販売され、手軽に所有できるスポーツモデルとして人気となっています。今回は日常使いの実用性を犠牲にせず、スポーティな走りを楽しめる軽自動車を3車種ご紹介しましょう。

ホンダ 新型N-ONE

ファンだけでなく開発陣にとっても念願のMTモデル登場:ホンダ N-ONE RS

2020年11月に2代目へフルモデルチェンジしたホンダ N-ONEは、新世代のプラットフォームを使いながらも初代とほぼ変わらない姿でデビュー。そこには、N-ONEをホンダのアイコンとして捉えた開発陣の想いが込められています。

そんな2代目N-ONEでもっとも注目したいのが、ターボエンジンに6速MTを組み合わせた「RS」グレードが設定されたこと。初代N-ONEでは、2012年のデビュー当初よりMTモデルを熱望するユーザーの声が多く寄せられており、2代目N-ONEではそれに応えるカタチで念願のMTモデルが追加されています。

軽自動車初!MTに運転支援機能を組み合わせた

ホンダ N-ONE RSのエクステリアは、ダーククロームのフロントグリル、ブラックのサイドアンダーガーニッシュ、15インチアルミホイール、テールゲートスポイラーを装備。インテリアは、運転席にホールド性の高いセパレートシートを採用し、シートステッチや本革巻きステアリングなどにオレンジの差し色が入れられています。

さらに、軽自動車の6速MT車として初めて、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)や車線維持支援システム(LKAS)を装備し、長距離移動をサポートするシステムが導入されました。

ホンダ N-ONEの中古車相場

■全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1545mm ■エンジン:直列3気筒 658cc ガソリンターボ ■最高出力:64PS/6000rpm ■最大トルク:10.6kg・m/2600rpm ■トランスミッション:6速MT ■駆動方式:FF ■販売期間:2020年~年 ※スペックは、2020年式 RS

■中古車掲載台数:1835台

■中古車相場:21万円~228.5万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月10日時点のデータ

15年ぶりに復活した“元祖速い軽”:スズキ アルトワークス

2015年12月末に2000年の生産終了以降、15年ぶりに復活したアルトのスポーツグレード「アルトワークス」。現行型の8代目アルトに設定されたアルトワークスは、専用のエクステリアとインテリア、専用チューニングされたターボエンジンに、5速AGS(AT)/5速MTのトランスミッションを組み合わせます。

ベーシックグレードのアルトと同様に、5ドアのハッチバックタイプであるため、使い勝手を犠牲にせずスポーティな走りを楽しめるモデルです。

150万円台でスポーティな走りが楽しめるお買い得な1台

8代目アルトワークスには最高出力64馬力を発生させるターボエンジンのほか、ブラックメッキヘッドライト、15インチブラックアルミホイール、KYB製ショックアブソーバー、レカロシートなどの専用装備が多数おごられています。

そんなアルトのフラッグシップモデルらしい装備内容でありながら、2WD(FF)5速MTモデルの車両価格は153万7800円、予防安全装備である「スズキ セーフティ サポート」を装備した5AGSモデルでも164万7800円(2WD)。昨今、さまざまな装備が充実し、安全性能にこだわる軽自動車が軒並み200万円近い価格である中、かなりお買い得な価格設定となっています。

スズキ アルトワークス(8代目アルト)の中古車相場

■全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1500mm ■エンジン:直列3気筒 658cc ガソリンターボ ■最高出力:64PS/6000rpm ■最大トルク:10.2kg・m/3000rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:FF ■販売期間:2015年~ ※スペックは、2015年式 モデル名

■中古車掲載台数:106台

■中古車相場:99万円~179.8万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月10日時点のデータ

着せかえできる軽オープンスポーツカー:ダイハツ 2代目コペン

2014年から販売開始しているダイハツ 2代目コペンは、高級オープンスポーツカーなどに採用される電動ハードトップルーフを備え、およそ20秒で開閉することができます。

また、2代目コペンでは、外装着脱構造の「DRESS-FORMATION」を採用。フロント/リアのヘッドライトとバンパーを着せかえることができ、フロントだけを変更したり、リアだけの変更をしたりできます。また、カラーの選択肢も広いため、オーナーだけの個性的なオリジナルのコペンを作り上げることが可能です。

ゴルフバックが入るトランクを持つ軽スポーツカー

2代目コペンは、サイズ的に制約のある軽自動車でありながら、本格的なオープンスポーツカーであることがスゴイところですが、さらに日常使いができるパーソナルスポーツカーとしての要素も持っています。

気になるトランクは、FF(前輪駆動)を採用していることで、ルーフを閉じているときは、9インチのゴルフバッグを1つ収納できるスペースを確保。ルーフを開けているときでも、手持ちのハンドバッグ程度なら収納できるスペースがあり、日常生活から1泊2日の旅行程度まで十分に対応できる懐の深さが大きな魅力です。

ダイハツ 2代目コペンの中古車相場

■全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1280mm ■エンジン:直列3気筒 658cc ガソリンターボ ■最高出力:64PS/6400rpm ■最大トルク:9.4kg・m/3200rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:FF ■販売期間:2014年~ ※スペックは、2014年式 ローブS

■中古車掲載台数:418台

■中古車相場:99.2万円~382万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月10日時点のデータ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください