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今や超希少価値高し! リトラクタブルヘッドライトがカッコいい国産スポーツカー3選

MōTA / 2020年12月17日 6時20分

ホンダ NSX タイプR

スポーツカー全盛の時代、その象徴的な存在だったリトラクタブルヘッドライトは、走行時の空気抵抗を減らす目的で開発されました。しかし、現在では万が一の歩行者との衝突時に突起物となってしまうことや車両重量の増大といった理由で、新たに搭載するモデルはありません。そこで今回は、多くの車好き憧れのアイテム、リトラクタブルヘッドライトを搭載した国産スポーツカー3車種をご紹介しましょう。

ホンダ NSX タイプR

ホンダが世界に誇るスーパーカー 初代NSX

1990年にデビューしたホンダ 初代NSXは、量産車世界初となるオールアルミニウムモノコックを採用し、従来のスチールボディよりも約140kgの軽量化に成功。また、運転席後方にV6 3.0リッターのVTECエンジン(前期型)を搭載し、NA(自然吸気)エンジンでありながら最高出力は当時自主規制いっぱい280馬力を発生しています。

単純にスペックだけ見れば、フェラーリやランボルギーニ、ポルシェなど、世界の名だたるスーパーカーより大人しい印象かもしれません。しかし、真夏でもへこたれることのないエアコンやパワーウインドウ、さらに誰でも楽に運転できるATモデルをラインナップしていたことで世界中のメーカーを驚かせ、NSXがスーパーカーの常識を変えたとまで言われています。

リトラクタブルヘッドライトは前期モデルだけ

初代NSXを象徴するのは、1200mmにも満たない低い全高と、座席の後ろにエンジンのあるミッドシップスポーツカーらしい前よりのキャビン。そして、パカッと開くギミックがワクワクさせるリトラクタブルヘッドライトでしょう。

しかし、2001年に大規模なマイナーチェンジによって、固定式ヘッドライトへ変更。固定式ヘッドライトは、衝突時の安全性確保に加え、最前部に位置するヘッドライトユニットの軽量化、さらにライト点灯時の空力変化を無くすというメリットがあります。

ホンダ 初代NSXの中古車相場

■全長×全幅×全高:4430mm×1810mm×1170mm ■エンジン:V型6気筒 2977cc ガソリン ■最高出力:280PS/7300rpm ■最大トルク:30.0kg・m/5400rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:MR ■販売期間:1990年~2005年 ※スペックは、1990年式 3.0 MT

■中古車掲載台数:43台

■中古車相場:705.8万円~1738万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月15日時点のデータ

パワーじゃなくコーナーで勝負! マツダ 3代目RX-7(FD)

1991年に登場したマツダ 3代目RX-7(FD)は、軽量でコンパクトなロータリーエンジンをフロント車軸後方に搭載することで、50:50の前後重量配分を実現。徹底的な軽量化やサスペンションの無駄な動きを抑制するピロボールの採用など、パワーではなくコーナーで勝負するピュアスポーツカーです。

ツインターボ化された「13B-REW型」ロータリーエンジンは、デビュー当初255馬力の最高出力を発生。しかし、日産 R32GT-Rやトヨタ 80スープラなどのライバルに対抗すべく、後期型のMT仕様では自主規制いっぱいの280馬力までパワーが引き上げられています。

最後のリトラクタブルヘッドライト搭載モデル

高いコーナリング性能を求め、重心高をできるだけ低くしタイヤを四隅に張り出させた結果、3代目RX-7の全高は低く、さらに全体的に曲線を多用した有機的なプロポーションに仕上がっています。

そして、低く抑えたフロントノーズには、スポーツカーの象徴であるリトラクタブルヘッドライトを装備。この3代目RX-7が、リトラクタブルヘッドライトを持つ最後の国産モデルとなってしまいました。

マツダ 3代目RX-7の中古車相場

■全長×全幅×全高:4285mm×1760mm×1230mm ■エンジン:2ローターRE 1308cc ガソリンツインターボ ■最高出力:280PS/6500rpm ■最大トルク:32.0kg・m/5000rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:FR ■販売期間:1991年~2003年 ※スペックは、2000年式

■中古車掲載台数:67台

■中古車相場:265万円~877万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月15日時点のデータ

軽量コンパクトなミッドシップスポーツ! トヨタ 2代目MR2(SW20)

1989年にデビューしたトヨタ 2代目MR2(SW20)は、角のとれたボディパネルで構成されるコンパクトミッドシップスポーツカー。搭載されるエンジンは、トヨタとヤマハの共同開発により誕生した名機「3S」。デビュー当初は、最高出力165ps/最大トルク19.5kg・mを発揮する自然吸気の3S-GE型と、最高出力225ps/最大トルク31.0kg・mを発揮するターボを装着した3S-GTE型が設定されていました。

軽量コンパクトな車体に、パワフルなエンジンという組み合わせはまさにレーシングカーのようなフィーリング。ただし、エンジン搭載位置が高いことで重心点が高くなり、荷重移動による姿勢変化が大きいため、速く走らせるには少々コツのいるじゃじゃ馬と呼ばれていました。

スーパーカーのような出で立ち

全体的に丸みをおび、コンパクトで塊感のあるプロポーションの2代目MR2。運転席のすぐ後ろで切り落とされたようなリアガラスが、いかにもすぐそこにエンジンがあることを感じさせます。

また、エンジンがないことで低く抑えられたボンネットには、メカニカルな印象の角目の灯体が収まるリトラクタブルヘッドライトを備え、その見た目はコンパクトなスーパーカーといった出で立ちです。

トヨタ 2代目MR2の中古車相場

■全長×全幅×全高:4170mm×1695mm×1235mm ■エンジン:直列4気筒 1998cc ガソリンターボ ■最高出力:225PS/6000rpm ■最大トルク:31.0kg・m/3200rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:MR ■販売期間:1989年~1999年 ※スペックは、1990年式 2.0GT

■中古車掲載台数:51台

■中古車相場:79万円~272.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月15日時点のデータ

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