いまさら聞けない! スバル 新型レヴォーグの“アイサイトX”ってどんな機能!?
MōTA / 2020年12月20日 9時40分
2020年10月15日(木)に発表されたスバル 新型レヴォーグは、8月から始まった先行予約で8000台以上を受注する好調な立ち上がりとなった。そして販売の9割を超えるのが「アイサイトX」装着車だという。TVCMでイノッチが体感しているアイサイトXとは何者か。改めておさらいしてみよう。
アイサイトとはスバルの“先進運転支援システム”
ベースとなる技術はおよそ30年前から開発が始まり、当初は非常に高額なオプション装備だったが、のちに大幅なコストダウンに成功し、アイサイトを商品化させた。フロントウィンドウに備えた2つのデジタルカメラ(ステレオカメラ)をベースに、人の目のように前方の障害物などを検知し、万が一に備える。
“ぶつからないクルマ?”プロモーションと低価格戦略で大ヒット
2010年から2014年のスバルの調査によると、アイサイト搭載車は非搭載車に比べ追突事故発生率が84%軽減したというから、その効果はてきめんだった。
その後アイサイトは、スバル車の多くのモデルに標準装備されるようになり、同社の安全技術の象徴として今も発展を続けている。
新世代アイサイトとアイサイトXの凄いところとは
視野角を拡げたステレオカメラに加え、前後4つのレーダーを組み合わせ360度のセンシングを実現。交差点の右左折時や見通しの悪い出会い頭など、これまで対処しきれなかったシーンの衝突回避に対応出来るようになっている。
アイサイトXはプロドライバーのような滑らかな動作にも注目
GPS(衛星測位システム)や準天頂衛星「みちびき」などからの情報と、3D高精度地図データを組み合わせ、自車の位置を正確に把握。アクセル・ブレーキ・ステアリング操作のアシストを行い、カーブや料金所の手前で適切な速度に減速したり、車線変更をスムーズに行ったり、渋滞時にはハンズオフ(手放し)も可能な前車追従運転をしてくれるなど、ドライバーの運転を支援する。
筆者も実際にテストコースで体感し機能の多彩さに驚かされたが、何よりもごく自然な動作に感心した。スバルの開発者によると、まるでプロドライバーが運転しているかのような滑らかな動作を実現させるため、微細なチューニングに相当気を配ったという。
ドライバーの異常を察知し緊急停止する機能も
手放しや居眠り、わき見といった運転者の異常を感知すると警告を行い、それでもハンドルを操作しない状態が続く場合にはドライバーの緊急事態であると判断。クルマを徐々に減速させながら、ハザードランプや、けたたましいほどのホーンで周囲に異常を知らせつつ最終的にはクルマを停止させる。ドライバーの万が一の疾患などを想定した、まさに究極の安全機能といえるだろう。
ここまでの機能を有したアイサイトXは、大画面縦型モニターや高精度ナビ、液晶メーターなどとのセットで35万円(税別)だ。新型レヴォーグを求める9割の人がこれを選んでいる。
[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]
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